『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

80'sは“ツボ”だらけ♪

b0082834_22294523.jpg
←ハロハロさんに送っていただいた、もう1枚のMasa Sumideさん。
「House of Hits」は、70~80年代のヒット曲のカヴァーアルバム♪
やはり、この年代は洋楽・邦楽共に、ツボだらけです(^^)
選曲も抜群ならば、アレンジもすんばらしい~♪ 
聴けば聴くほど、ライブに行きたくなってきた・・・・・



住出さんのギターがいかにおススメであるかということは
プー横丁の紹介ページを見ていただいたほうがよろしいかと思います。 → こちら



【収録曲】
1.ギャランドゥ (西城秀樹 '83)
    こんなにカッコイイ曲だったんですね!
    ちなみにウチにはなぜか西城秀樹の「ジプシー」(EP)があります(笑)
    たぶん私が買ったんだろうなぁ・・・記憶にないけど。

2.SWEET MEMORIES  (松田聖子 '83)
    今でもこれ聴くと想い出す、サントリーのCM。
    ちなみに松田聖子のLPも持ってます(笑) 
    最初に買ったのはLP「金色のリボン」だったかな?

3.UFO  (ピンク・レディー '77)
    当然だけど、歌って踊れる(^^)v
    ちなみに、私はケイちゃんの方がが好きでした(^^;
    この曲のアレンジは、めっちゃカッコいい!スイング系です♪

4.SOMEBODY STOLE MY GAL  (アメリカン・スタンダード '18)
    な~んて言われても・・・????
    大丈夫!絶対知ってます(笑)  だって吉本新喜劇のテーマソングやも~ん♪

5.見上げてごらん夜の星を (坂本九 '63)
    名曲ですね・・・同じギター1本でも、コータローさんのアレンジとは雰囲気が違います。 
    
6.ワインレッドの心 (安全地帯 '83)  
    これもめちゃくちゃ流行りましたね・・・今や名曲。
    私は今の玉置さんのほうが好き(^^)

7.I CAN'T GO FOR THAT (NO CAN DO) (Hall & Oates '81)
    ホール&オーツって岡山市民会館に来たことあるんです!
    '95のこと・・・・私、なぜか客席におりましたわ。当時の職場の同期の男と?

8.REMINISCING (リトルリバー・バンド '78) 
    これも絶対聴いたらわかります。
    このアルバムの中で、一番好きなアレンジかも♪
    コータローアレンジでも聴いてみたい・・・と思ってしまった!
    
9.MICHELLE  (ビートルズ '65)  
    ビートルズ世代じゃないけど40年以上たっても色あせない、ってすごい・・・
    「誰ピカ」でヨネスケのギター練習曲が、確かこれじゃなかったでしたっけ?
    コータローさんが、一瞬(というくらい短かった(笑))ゲストで出たとき。    

10.YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE (スティービー・ワンダー '73)
    スティービーは、ビリー・ジョエルと並んで、私の洋楽の入口でもありました。
    入口はそこだったのに、その直後にVAN HALENに行っちゃったけど(笑)
    これも名曲ですね♪

11.NEUTRON DANCE (ポインター・シスターズ '83)   
    懐かしい!!!「ビバリーヒルズ・コップ」でっせ~~~♪

12.悲しい色やね (上田正樹 '82)
    この曲が流行ったころにはよくわからずに歌っていた歌詞・・・
    めちゃくちゃ切ないアレンジです。

13.あなたの声を聞いた夜 (ボーナス・トラック) 
    初めて聴いた住出さんの歌声♪  あ、甘い・・・しゃべったらおもろいけど?!


どうです?
同年代だったら、ツボでしょ(^^;
    
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-10-12 06:36 x
 うはは、ここまで一曲一曲楽しんでもらえると
プレゼントしたかいがありますわ。 

Somebody Stole My Galが流れたときの衝撃ったら・・・。
おもいっきり ツボにはまりましたもん。
てっきり、「吉本」のオリジナルテーマ曲やと思てましたから。

同年代じゃないけど、ツボってます。?????
Commented by ungalmatsu at 2007-10-13 00:42
★ハロハロさんへ
最初は読書のBGMにしてたんですけど、改めて聴いてみると
もうハマりまくりで!
おかげで、「ロング・グッドバイ」が昨日中に読みきれませんでした(笑)

「Somebody Stole My Gal」は衝撃的でしたね!
私も吉本のオリジナルやと思ってました・・・
っていうか、ほとんどの人がそう思ってるんとちゃいます(^^;???

ホンマ、ありがとうございました~♪
by ungalmatsu | 2007-10-11 23:15 | 音楽あれこれ | Comments(2)