『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

音を楽しむ、ということ

b0082834_20323493.jpg
「Falling in love,again」
   小曽根真


昨日やっと届いた、小曽根さんのニューアルバム♪
アルバムについて詳しくはこちらを見てもらうとして・・・


なんなんだろう?この感覚は?
単純にピアノの音を楽しんでしまえる、とでも言うか。
ポピュラーだろうが、ジャズだろうが、クラシックだろうが、難しいこと抜き!みたいな。
なんかええなぁ、こういうの。
そういえば以前、小曽根さんが言ってた「お客さんは無責任にライブ聴きにくればいいんです。」
という言葉、そのまんまのアルバムのような気がします。

今でこそコータローさんの曲は、聴き込む頻度も違うからタイトルも覚えてしまうし
それぞれの曲に対する思い入れもあって、ライブに行ってもセットリストが頭に残ってしまうけど
最初はこんな感じだったかも・・・ジェイクのウクレレなんかも同じ・・・

今週発売になる、11月のライブのチケットがもし取れたら(買いにいけるかなぁ?)
もう、ホントに無責任に、音に身も心もゆだねてみようと思います。
[PR]
Commented by k-ham at 2007-09-10 22:25
読書の秋、音楽の秋、ライブの秋、そして食欲の秋!
この間から話題の小曽根さん。私も聴いてみようと思ってます。
20日からの東京ジャズにも出演しますよね。あれもいつか行ってみたいなぁ。
皆さんのオススメもチェックしたいし、
お互いいろいろ満載の秋になりそうですね♪
Commented by 黒砂糖 at 2007-09-11 16:19 x
あぁ~~~!
発売になっているではあ~りませんかっ!!
はよ私も買いに行かな・・・・
でもね、こないだめっちゃCD買いまくってしまい・・・・・・
ほとぼりが収まるまでしばし待つとします・・・・・
さだまさしベストなんて買うてる場合やなかった・・・・・・
る~るぅ~るるるるる~る♪

k-hamちゃんと同じで、私も東京ジャズ気になっております。
いつか行ってみたい・・・・けどジャズは敷居が高い気がして。
小曽根さんの言うとおり、無責任に聴きにいけばええんやね・・・・それは得意やねんけどねぇ。
Commented by ハロハロ at 2007-09-11 23:03 x
 うっ!、先を越されてしまった。 (まだ、聞いてませんのよ)

内容のコメントは後日ということにして。
このジャケットを見たとき、私、思いっくそ(RANちゃんの台詞)ツボにはまりました。
この目を閉じて 少し上を向いた写真、
あの『よ~喋るおっちゃん』の前回のアルバムジャケットが
やっぱりこんな感じじゃなかったっけ?

Commented by ungalmatsu at 2007-09-11 23:44
★レスです!
>k-hamさんへ
まさにライブの秋、もちろん食欲の秋!読書は・・・さぼり気味(^^;
小曽根さん、いいですよ~~~♪
東京ジャズ、私もいつか行ってみたいです。毎日通いたい!
行きたいライブがてんこ盛り~!ヒマと金ともひとつカラダが欲しい(笑)

>黒砂糖さんへ
さ、さだまさしベスト?! はて・・・黒砂糖さん、私と同い年じゃなかったでしたっけ(^^;
あ、でも る~るぅ~♪ は、こないだまでギター片手に歌ってたんやわ。
他にも欲しいCDはいっぱいあるけど、全部は買えません(涙)
遠征費用もかさむしなぁ(苦笑) 東京ジャズは「夢」ですわ・・・

>ハロハロさんへ
これと、アナマキと、19日に出る例のコンピアルバムと風味堂を天秤にかけたら
やはりコレが一番かと・・・(おっと失言?!)
『よ~しゃべるおっちゃん』 (←ええ加減、名前呼んであげましょか(笑))
住出さんの「You Are Gold」も買いそびれている私(^^;
はぁぁ、ここにも行きたいライブがあるのだった!
Commented by RAN at 2007-09-12 00:06 x
うっ! 先越された! その2です。
まだ、買いに行けてませんのよ~!(T_T)

天秤にかけても、アナマキも買ってしまう私!
今度のシングルでもある「テキレイ」がめっさ好きですねん!
19日に押し弾きに出るでしょ? 久々セッションが聴ける~♪(≧▽≦)
あ・・・でもその19日に出るコンピアルバムからやったら・・・以下略。
Commented by ungalmatsu at 2007-09-12 21:13
★RANさんへ
アナマキも買うつもりではいますが・・・
なんせ田舎なモンで、近くのCDショップではどちらも取り扱っておりませんでした(苦笑)
というわけで、ポチッと購入ボタンをクリックするしかない状態で、
とりあえず2枚いっぺんには買えなかったビンボー人(^^;

アナマキ、ゲストって19日でしたっけ?!
がががが~~~ん( ̄◇ ̄;!
すっかり水曜日って事忘れて、友達と約束してもた・・・
でも「めっちゃ好きやねん」が始まりそうな時間に車に乗ってたらええんやな♪
セッション、なんでしょね?「テキレイ」やって欲しい!!!私もめっさ好き~~!!
by ungalmatsu | 2007-09-10 21:07 | 音楽あれこれ | Comments(6)