『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

押尾コータロー@河内長野ラブリーホール

行って参りました!!待ちに待った、4ヶ月ぶりのLIVE♪
押尾コータロー アコースティックギターコンサート2007@河内長野ラブリーホール

何でコータローさんのライブに行くと、こんなにココロが元気になるんだろう?
何でコータローさんのライブは、いつもこんなに楽しいんだろう?
ホンマに、コータローさんのライブは、何度行っても飽きることがない!
今日もめっちゃ楽しかった~~!!!

今日は 「えぇぇぇ~~~!!そんなんあり~~~???」のハプニング(?)が
最初と最後に・・・ライブはホンマに一期一会!

RANさん、ham2さんとの珍道中から始めると、ライブレポまでたどり着けそうにないので(苦笑)
それは別エントリーにするとして、まずはライブレポからです(^^;
今回は小ネタは省略しましたm(_ _)m






ダン!ダン!ダン!ダン!
ギターのボディを叩きながら、派手な柄シャツ&ジーンズ姿のコータローさん登場。

「河内長野のみなさん、こんばんは~!
 今日は最後まで楽しんでいってくださいね!
 それでは最初の曲!“翼~you are the HERO~”  1・・・2・・・1,2!」
ジャッジャーン♪シャラ~ン♪    (ん?翼ってこんな音やったっけ?)







ダン!ダン!ダン!ダン!
「もう一度、最初からやります!」  
(えぇぇ~~~オープニングから間違えよった(笑))
「河内長野のみなさん、こんばんは~!」  (やり直すって、そこから?!)
「今日は最後まで楽しんでいってくださいね!
 それでは最初の曲!“翼~you are the HERO~” 1・・・2・・・1,2!」

♪翼~you are the HERO~

「今日は遠くから来てくれた人も」  で、会場から大きな拍手。
「え?そんなにおんの? 河内長野の人もいてるよね?」  
  会場から、同じくらい大きな拍手。安心するお塩くん(笑)

♪オアシス
♪Destiny
♪ブラックモンスター
♪Red Shoes Dance~河内長野ブルース~ベンチャーズメドレー~Red Shoes Dance


赤の間奏から急に歌いだしちゃったよ?!
以下、うろ覚えですがこんな感じでした。「河内長野ブルース」←勝手に名づけた(笑)

  河内長野~ 河内長野~ フッフ~
 河内長野~ 長野県じゃないよ~
 河内長野で有名なのは~ つまようじ~ 
 みんな知ってた~ 僕は今日知りました~

 歴史上の人物で有名なのは~ くすのきまさしげ~
 (台詞)楠正成って聞いたことあるけど、「どんな人やねん?」と頭の中が?マークの人
 大丈夫~ 僕の頭の中もおんなじ~

 河内長野~ 河内長野~ フッフ~
 似てるけど~ 長野じゃないよ~

 河内長野河内長野河内長野河内長野河内長野河内長野・・・
 フッフ~


・・・・・もう大爆笑!
しかし、先日teruさんが「河内長野はつまようじの生産量が日本一」とコメントくださっていたので
思わず「て、teruさん!大変!」と叫びそうに(笑)

続いて、「夏といえば海!いや山でもええんやけど」(どっちやねん?!)ということで
ツアー@香川でもやった、ベンチャーズメドレー♪
手拍子はモチロン、強制的に(笑) ン、チャチャ、ン、チャ♪
最後はまた赤に戻って、エンディング。

♪黄昏
♪Merry Christmas Mr.Lawrence
♪TREASURE
♪CHASER

 
『TRESURE』の紹介では、「DVDまだ持ってない人・・・・・借りるより買おう!」
    (言われてまっせ、RANさん(笑))

♪Dancin'コオロギ~1人メンバー紹介
ベース~エレキギター~三味線~フォークソング~コール&レス~ドラムス

エレキギターのハウリングでは、会場から「もうええで~」の声(笑)
それでもやる39歳(^^;
三味線は、先日のちんじゅであがっちの指導を受けたんやろか?!今までと違う!
フォークソングの入りは ♪Em~Am~B7の暗~いコードと共に照明も真っ暗に(笑)

♪サバンナ
♪Brilliant Road
♪HARD RAIN

盛り上がり、最高潮~!『HARD RAIN』のラストは3回まわっとった(^^)

EC1 ♪Big Blue Ocean
もちろんWAVEあり(^^)

そして、最後の曲紹介をしようとしたところ、(おそらく2階席から)男性の大きな声が・・・
   「ボレロやって~」 

「え?ボレロ?」  と言いながら、ボレロのメロディを探して弾くコータローさん

  「ボレロが聴きたいねん!」

「押尾コータローの曲の特徴を紹介すると、オープンチューニングというのがあって
 例えば『ボレロ』と『ウルトラマン』やったらチューニングが違うねん。
 このチューニングでボレロをやったらえらいことに。」
            (そこで比較するのが、何故に『ウルトラマン』(笑))

  「ほな、ギター替えてボレロやって~」 (そこまで言うか?)

「どうしてもボレロやないとアカンのん?」

  「ボレロ聴けたら死んでもええわ~!」

「そこまで言われたら、最後の曲、紹介しにくいな。」

え?!ホンマにチューニングを変え始めた・・・ま、マジで・・・・?!
(後で聞いたところによると、最後の曲は『あの夏の白い雲』のはずだったので)
DADGADから、CGCGBEへ?チューナーもなしで?
こんなシーンを見れることなんて、まず、ない。ものすごい真剣な表情・・・

そして・・・
「それでは最後にラヴェルの『ボレロ』、聴いてください。」
EC2 ♪ボレロ

セットリストをその場で変えるなんて前代未聞!?しかもラストの曲で!
この『ボレロ』は、コータローさんの“意地”というか、“ギタリスト魂”というか
何と言うか、とにかくものすごい迫力でした。
こういうハプニングは、正に(ツアーではない)ライブならでは?
最後に『あの夏の白い雲』で終わりたかったコータローさんの思いもあるだろうけど
こういうのもアリなんかな、と私は思いました。
それをやっちゃったコータローさんてスゴイ、と・・・
それにちゃんと合わせてしまえる、エンジニアの片石さんや、照明の今井さんもスゴイな、と・・・
ま、感じ方は人それぞれかも知れませんが(^^;


終わってみれば、きっかり(ホンマにきっかり(笑))2時間!
今日も楽しいライブでした♪
とりあえず、ライブレポはこの辺で・・・続編は「珍道中!?」


***8/14 こっそり(笑)追記***
RANさんのレポは → こちら
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-08-13 05:25 x
 あ~~~ぁ、お腹の皮がよじれるくらい笑いました。
黒ザルの弁当作る前に、朝から、涙流して笑いこけましがな。

しっかし、大ボケ王子健在ですな。  (最初、何の曲のイントロと間違えたんだろ?)
こういうときの、片石さんたちの反応も見てみたかったな。

しっかし、さすが地元大阪(・・・・といっても、和歌山に近いか)
客席から何が飛び出すかわからん。
でも、こういうハプニング大有りの大阪で鍛えられてきただけのことはありますね。
さすがでございますわ。お塩くん。
夏の空を思い浮かべる雰囲気で終わるところが、
ピンと張り詰めた緊張感とボレロにこめたお塩くんの思いに気圧された雰囲気だったのでは?

やっぱり、演奏だけじゃない丸ごとひっくるめて(チーム押尾スタッフも)のお塩ライブは最高!

P.S. 業務連絡、teruさん予想的中おめでとう。
           ウンギャル松くん、レポありがとう。(第2弾も期待してまっせ)
Commented by ham2 at 2007-08-13 08:04 x
うんぎゃるまつさん お見事!。
悩んでたけど、しっかりまとまってますやん(^^)
と感心していたら、RANさんのレポもアップされてるし、
二人ともスゴイ!
ついでに、これから仕事に行く私もホメて(笑) 
(AM2時過ぎに無事に帰宅しました。今回もお世話になりました。)

ゆうべから気になっていたことを一つだけ・・・
♪河内長野♪を繰り返す最後のところは
 ~ラ・ド・レ・♭ミ・レ・ド(繰り返し)    
のメロディで歌ってみていただければ楽しさ倍増(^^) 

・・・と思うのですが、だいたいこんなかんじだったよね?>うんぎゃるまつさま。RANさま
Commented by ひょうちゃん at 2007-08-13 10:27 x
うんぎゃるまつさん、昨日はご挨拶できなくてごめんなさい。。。
母親のおもり?してたらば(トイレ誘導とか、携帯切ったかとか)探しに行きそびれてしまいました〜(^^ゞ
母親を連れて行くと、横からしゃべりかけてきたり(トホホ)、なかなか盛り上げにくかったりと、やや難儀ですが、とても楽しんでいたようでした。
一階からそのまま2階に上がっていけて、一人メンバー紹介にピッタリ!なホール。
最初と最後にハプニングありの、でも、どちらもコータローさんらしさが出ていて、素敵なライブでしたネ。
Commented by ungalmatsu at 2007-08-13 18:02
★レスです!
>ハロハロさんへ
「飲みながら朝まで待っとるわ。旦那おらんし。」
このメールが私とRANさんにどれだけプレッシャーを与えたか(笑)
・・・・というのは嘘で、今日が休みだったので、とりあえずがんばってみました(^^)v
いや、確かに「翼」のイントロではあったんです。けど、明らかに間違えてて、お塩くんもどーしもうもなかったんでしょう。最初からやり直しました。
「今日はTVカメラ入ってへんから、そこからやり直さんでも」って、おそらくみんなが思ったはずですが・・・
しかし、「ボレロ」リクエストのにーちゃんはしぶとかった。
それまでも「押尾~~~」と何度も叫んでいた人だったのかな。
チーム押尾はホンマにすごいと思います。
でもやっぱりお塩くんはすごい!こういう事はもう2度とないかも知れない。
ステージ上でチューニングしてる時、「めったに見れないチューニング風景!」という声が上がって、客席がわっと沸いたんですけど、その時も「え?何?」と全然耳に届いてないようでした。それだけ真剣だったんでしょうね。
今回も忘れられないライブになりました♪

Commented by ungalmatsu at 2007-08-13 18:07
★レス続きです!
>ham2さんへ
あなたはエライ!2時に帰って今日も仕事だなんて、ホンマにエライ!
でも本当に楽しい1日でした♪ ありがとう(^^)
そうそう!そんなメロディでした・・・アカンやん、頭ン中回ってしまう~~(^^;

>ひょうちゃんさんへ
お母様と一緒ってのも(大変なこともあるけど)いいですね~♪
ラブリーホール、とってもいいホールでした!
あのまま2階席にも上がって行けるなんて、
コータローさんが通るまで気付きませんでした。
昨日は年齢層の高い方も、ホントに多くて・・・でもみんな楽しんでらっしゃって・・・
改めてコータローさんのファン層の厚さに感心してました。
最初のハプニングは、ホントはあっちゃいけないことなのかも知れないけど
それさえも「コータローさんらしい」なんて思わせてしまうのも人柄かな(^^)
Commented by ハロハロ at 2007-08-13 21:06 x
 管理人様
え~と、多大なプレッシャーをお二人にかけておきながら(笑)
当人は、午前1時すぎには意識を失っておりました。
えっと、小ネタは省略ということですが、知りたい婆さんなので
小出しでよいので、別便なり クール宅急便(←深い意味は無い)なりで
教えてくださいまし。
Commented by ungalmatsu at 2007-08-13 21:12
★ハロハロさんへ
えぇ~~~そうだったんですか?!
電車の中で、あのメールをRANさんに見せたら大爆笑・・・の後、血の気を失っておりましたのに(笑) 
「絶対待ってるで!」「アップ遅かったら催促のメール来るんちゃう?!」って・・・
小ネタ、思い出したら追加しますけど、何せ最初と最後がすご過ぎて
全部ふっとんじゃったような気がします(^^;
ま、RANさんちでその大部分はあったと思うので、
今のところはご勘弁をm(_ _)m 

>ham2さ~~~ん、なんかありましたっけ~~~????
 
  ↑ 他力本願
Commented by チャッピー at 2007-08-13 21:52 x
すばらしいレポ、ありがとうございます~!!
ライブの様子がホントによくわかって、嬉しいです!!

大阪にいながら、宇治も大和高田も河内長野も不参加なんて、
我ながら「ありえへん」・・・・。

それにしても、忘れられないライブになりましたね。!!
(アンコールのハプニングは良くも悪くも「大阪」やなあ~・・)
Commented by RAN at 2007-08-13 22:41 x
なんか、すごい時間にアップされてますが!!!∑( ̄△ ̄)
やっぱり、私の記憶は曲順が違っておったようで・・・(^_^;)
捜索隊は役立たずだったようです(苦笑)。
しかも、DVDを「買え」と言われていたにも関わらず、
自分に都合の悪いことは忘れ去っていたらしい・・・(笑)。

ハロハロさ~ん、あの後撃沈されてましたのね~!
そうとわかっていたら、こっちカン・・・・・・以下自粛。
Commented by 大足弾丸丸 at 2007-08-14 00:00 x
う~ん、めちゃくちゃ楽しそうじゃ!
うんぎゃるまつさんに倉敷のコンサート誘ってもらい、コタローさんのおもしろさにノックアウトされた僕(あっ、みんなもそう?!)
このレポートを読むだけで想像できちゃうね。笑っちゃうね。
また、ゆっくり話聞かせてね~
そうそう、我が家におっきなスピーカ来たので原寸大コータローさんを見よう!
Commented by ぽこにゃん at 2007-08-14 01:41 x
やっぱ最初から間違えたっていうのが、
でまた、「えっ、そこから!?」っていうのが、ほんとにコータローさんらしくて
お茶目で可愛いな。。。って思ちゃいます!!!(^^)

河内長野ブルース♪ いいですね~♪
「フッフ~」っていうのが、またちょっと古い感じのコーラスで笑えます。
私も最初、河内長野ってどこ???ってわからなくて
まさに歌のとおり、「似てるけど長野じゃないよ~」って、そのとおり(笑)
つまようじの話も、teruさんすごいすごい!
ほんとコーちゃん得意のご当地ソングは、ライブ名物、話を聞いて想像するだけでも、メッチャ楽しい!!!
どんなハプニングにも即興で対応してしまうコータローさん、そしてチーム押尾は、素晴らしい!
いろんな意味で鍛えられたプロ魂に脱帽です☆

Commented by ungalmatsu at 2007-08-14 09:09
★レスです!
>チャッピーさんへ
ほとんど和歌山寄りと言えども、やはり大阪でしたね(^^;
良くも悪くも・・・正にそのとーり!
こんな事はもうないだろうし、あって欲しくないとも思います。
近くにいても行けないライブだってあります。
でもきっと次がある!またあの笑顔に会いに行きましょ♪

>RANさんへ
確か「買え」と言うてはりました(笑) 
あ~RANさん言われてるで~と思いましたもん(^^;
今回は私もセットリストぶっ飛んでましたよ。
終演後、「やりましたね~“Tension”」と言われた時、
「え~と、どこでやったっけ?」って必死で思い出そうとしたりして・・・
ここまで思い出せたのはham2さんのおかげです(^^)
Commented by ungalmatsu at 2007-08-14 09:42
★レス続きです!
>大足弾丸丸さんへ
楽しかったよ~~~♪ やっぱりライブが一番やね♪
また近くに来たらみんなで一緒に行きましょう!
原寸大コータローさん、見に行く行く!前よりさらに音が良くなったのね!!
倉敷のウェーブにはみんな映ってるし!!!

ちなみに・・・コタロー(小太郎)はハロハロさんのギターの名前です(笑)

>ぽこにゃんさんへ
最初は行くつもりじゃなかった河内長野、
ぽこにゃんさんのおかげで行く気になって、行って、ホントに良かった(^^)
この「ご当地ブルース」は、昭島と関西3ヶ所それぞれでやったみたい♪
ちんじゅの「悔し涙の大阪」に通じるところがあるのかしら?!
もうおかしくておかしくて、ham2さんと笑いっぱなしだったよ~~(^^)
最後のハプニング、ギターが亀ちゃんじゃなかったらやらなかったかも・・・?
いろいろ思うところはあるけど、やっぱりこのLIVEも行けてホントによかったと思います(^^)
Commented by k-ham at 2007-08-14 21:28
えぇ~ だいぶ前に呼ばれていたようなので。。。。(笑)
個人的なコネタとしては、
今回、始まる前に、うんぎゃるまつさんと「オープニングは何の曲からかな~?」と
話していたら、なあんと!予想が当たったんですよね。
コータローさんが「翼、ユー アー ザ ヒーロォー!」と言った時には
当たり~♪バンザーイ!の状態だったところで、アレだったわけで(笑)
しかも、私でも「そこからかいっ」とつっこめるボケ。
2回目の「こんばんわーっ!」のあとは
「(河内長野には)初めて来た気がしません!!」
とまで言ってたのがウケました。(そりゃー、初めてのとこであんなに盛り上がったらね)

えーと、昨夜寝すぎたようで、そのぐらいしか浮かびません(汗)

ちなみに、アンコールのあと、押尾っちは、拳に親指を立てた
「グッジョブ」のポーズと笑顔で帰って行きました。
Commented by ungalmatsu at 2007-08-14 22:49
★ham2 改め k-hamさんへ
おぉ~~、ようやくブログを公開してくださいましたね!
さっそくリンク貼ってもよいでしょうか??

そうそう、大事な事を書き忘れてました!
オープニング予想大当たり!! それが吹っ飛ぶくらいの押尾っちのボケ(笑)
そして、そうそう!グッジョブのポーズも何度もしてましたね~♪
最初っから最後まで、ニッコニコの笑顔だったし(^^)
でも、押尾っちも、ああいうことは今後はもう2度とやらないような気がしますね・・・

あ!あと『HARD RAIN』がちょっと変わってたでしょ?
バシ!バシ!バシ!とギターを叩くとこが、確か2ヶ所増えてた♪
ただでさえ「ギターが痛そう(by RANさん)」な大雨が・・・
あれ、新しいヴァージョンなのかなぁ? 
確かに痛そうだけど、さらにカッコよくなったと思う(^^)
Commented by k-ham at 2007-08-15 00:15
うわぁぁ~、失礼しました。
そうです、ham2改め、k-hamでございます。(ham2ではIDが取れなかったもので。。。。)
紹介ありがとうございまする。
名前はこんな風に出るんですね。知らなんだ。

書いてはみたもののどうしようかなーとくすぶってましたが
覚悟を決めて公開させてもらいます(汗)
皆様 時間があるときは 寄ってくださいまし。
リンクもよろしく~。
Commented by ungalmatsu at 2007-08-15 08:55
★k-hamさんへ
そうなんです。エキサイトにログインしたままコメントすると
IDが勝手に表示されるんです(^^)
さっそくリンクいたしました!
さて、コメント一番乗りいただきに行こうっと♪

現在のBGM 『ハッピーアイランド』
この曲もめっちゃ好き♪ ちょっとイサトさんっぽいし♪
Commented by 黒砂糖 at 2007-08-17 17:23 x
私事でドタバタしてるうちに、乗り遅れてもた~(T_T)
一気に読ませてもらいました。
楽しそうなライブじゃあ~りませんか。
これやから、つい行ってしまうんですよね~。

昭島とほぼ同じセットリストですね。
でもボレロは戦メリの場所やけどね(^^)
前に書いた「この曲で笑顔?」のこの曲とは・・・・

「ブラックモンスター」でごじゃります。
めっちゃかっこよく弾いてんねんけど、にちゃ~と満面の笑顔どした。
Commented by ungalmatsu at 2007-08-17 21:50
★黒砂糖さんへ
大丈夫!まだ押尾っちパワーは続いてます(^^)
そうそう、今回は「ボレロ」と「戦メリ」が1日ごと入れ替えだったみたいで・・・
夢の「ジュピター」は、まだ夢のままでございます・・・

「ブラックモンスター」で笑顔?!
河内長野はめっっっちゃシブかったですよ~♪ 
ツアーの時より、照明がさらにかっこよくなっとったし!
いや、照明だけでなくて押尾っちも・・・・ごにょごにょ(笑)
あれに、“にちゃ~と満面の笑み”は似合わんやろ~~(^^;
by ungalmatsu | 2007-08-13 03:08 | 押尾コータロー♪Live | Comments(19)