『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ちんじゅの森 Final

明日は「ちんじゅの森 チャリティーコンサート」の日。

「NPOちんじゅの森」代表の中尾さんの日記により
今年でこのコンサートが最後だということを知りました。
行きたかった。本当に行きたくて、行けなかったコンサート・・・

【ギター】 押尾コータロー
【津軽三味線】 上妻宏光
【ピアノ】 木原健太郎
【ヴォイス】 おおたか静流

この4人の共演もこの日、この時だけのもの。
その場所が「ちんじゅの森」という特別な場所であることにも、大きな意味がある。
コンサートはなくなっても、NPOちんじゅの森の活動は続いていきます。
NPOちんじゅの森 HP → こちら

最後のコンサートのレポ、お待ちしております♪
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-08-04 22:41 x
 眩暈がするほどショックを受けております。
ほんまに最後の最後まで迷っていたライブ。 
それを納得の上で諦めたライブ。
でも、「最後」と聞くと、やはりショックを隠しきれなかった私。

でもでも、中尾さんの日記には 
「どういう形になるか、少しエネルギーを補給して新しい展開を考えたいと思いますので・・・・」とある。
また、手作り感溢れる素敵な何かが再開されることを祈って・・・。

参戦される皆様、
どうかどうかあの都心を忘れさせる素的な空間でのLIVEを
堪能してきてください。
Commented by RAN at 2007-08-04 23:12 x
・・・・・・・・・∑( ̄□ ̄)!!!!
ショックのあまり、言葉になりません・・・
そんな形でもいい、早々の復活を望むばかりです(T_T)
Commented by 黒砂糖 at 2007-08-05 01:00 x
最後・・・・・・確かに去年も「もしかしたら今回が最後かも?」とおっしゃってて、それだけやっていくのが大変とおっしゃってました。
毎年毎年、たくさんの努力を重ねて実現しているライブ。
商業的じゃないけれど、だからこそとてもほんわかあったかい空間。
・・・・・・行けることに感謝して、堪能してきますね。
Commented by ぽこにゃん at 2007-08-05 09:03 x
みんなの分まで、しっかり体中に焼き付けてくるよ!!! 
行ってきます!!!
Commented by ungalmatsu at 2007-08-05 21:22
★管理人レスです!
>ハロハロさんへ
そろそろ終わる頃でしょうか・・・
私もホントにショックでした(T_T) まだ一度も参加できてないのに。
こういうイベントって、立ち上げるのも大変だけど
続けていくのはもっと大変なんでしょうね。
新しい展開、いつになるかわからないけど、その日を待ちましょう♪

>RANさんへ
「来年こそは・・・」と思っていただけに・・・本当にショックです・・・
一度なくなったものを、復活させるって、ものすごく大変なことだろうけど
きっと新しい形で戻ってきてくれると信じましょう♪
その暁には、もちろん押尾っちも再び戻ってきてくれるはず♪

>黒砂糖さんへ
あぁ、そういう話は前からあったのですか。
本当に大変な思いをして、それでも今年まで続けて来られたことに
感謝しなくてはいけないですね♪
コンサートは今、終わった頃でしょうか?まだ続いてるかな?

>ぽこにゃんさんへ
しっかり楽しんで、しっかり体中に焼き付けられたかな(^^)
どんなコンサートだったか、聞くのが楽しみです♪
Commented by 黒砂糖 at 2007-08-06 19:56 x
行って参りました。
セッションの嵐でもう頭がくらくらでございます・・・
私のちっちゃい脳みそが悲鳴をあげてて、知恵熱でそうや・・・

去年は押尾っち、出ずっぱりやったけど、今回はじらすじらす。
最初の一曲「花」だったかな?の時だけは全員登場したんやけど
その後20時近くまで出ない出ない。
ただ、それ以外の三人は次々に出てはひたすらセッション。
でも押尾っちだけは出ない。

・・・・・・で、出てきたらもう!がんがんセッションしまくりでした。
今回の主役って感じでしたよ。
特にあがっちとの「虹の風」
す、す、すごかった・・・・・口があいたまま聞いてしまった・・・・
もうまさしくバトル!って感じ!!
二人とも、もうひたすらのめり込んで弾いてて、圧倒されましたよ。
「きゃあ~!、すごすぎる~、やめて~!!いやいや、やめんといてぇ~!!(どっちやねん)」って一人心の中で叫んでました。

木原健ちゃんとはやっぱり・・・・・
この二人は実はできているんじゃ??と疑ってしまう程でした・・・
二人の「カーニバル」もすごかった。
健ちゃんピアノ叩きまくり!
Commented by ungalmatsu at 2007-08-06 21:33
★黒砂糖さんへ
や・・・やっぱり・・・セッションしまくりでしたか!
もう、そら、言葉で説明のしようがないやろな!
黒砂糖さんのコーフン具合から、よーくわかります(^^)

健ちゃんは、ちょっと前にブログで打ち明けてたけど
このところず~っと自分の方向性にすごく悩んでて
やっと踏み出せるようになった第1歩が、この「ちんじゅ」なんやって。
だから、押尾っちと健ちゃんのセッションも、
1年前のナニワ音楽ショウの時とは全然違ったんやろな、きっと♪
でも、健ちゃんと押尾っちはホンマに相思相愛って感じ(^^;
あの2人の間に入る余地なし(笑) いや、どう転んだって入られへんけど??

レポ、ありがとうございました♪
落ち着いて、またネタを思い出したりしたらまた教えてくださいまし(^^)/
Commented by 黒砂糖 at 2007-08-07 19:23 x
健ちゃん、去年はちんじゅ、観客側にいて、カレーを食べながら見ましたって言ってましたよ。
あの日、一番にこにこやったのは健ちゃん。
楽しくて楽しくて仕方ないって感じでした。
そういう背景があったから、余計やったんかな?
アレンジはさすがジャズにも精通してる人やなと感じましたよ。

そうそう、おおたかさんが歌いながら平泳ぎのふりをしだして、みんなびっくり。
・・・・で、アンコールの時、4人で平泳ぎしてましたよ。
押尾っちとおおたかさんのセッションの時、即興で歌を順番に歌いだし、
押尾っち「♪はじめて会ったあの時あなたは言った。“押尾君っていい人よね”♪」ぼろろ~ん(ギター)「♪でもそれって男には残酷な言葉~♪」
・・・・・・と歌っておりました・・・・・・
Commented by ぽこにゃん at 2007-08-07 22:37 x
ほんっとに健ちゃん楽しそうで、「カーニバル」のセッションでコーちゃんが弾くと
「おぉ!そうきたかあ (^^♪」みたいに、メッチャ嬉しそうにワハハッ!と思いっきりマイクとおして大声で何度も笑って、負けじとピアノ叩いてましたね☆
演奏しながら声だして笑ってる方、初めてみましたよ(笑)
Commented by ぽこにゃん at 2007-08-07 22:38 x
それとやっぱりおおたかさん!ちんじゅにもうこの方は欠かせまん!!
あがっちとのからみで「私、前世は妖精だったの。あがっち、知ってたでしょう?」と聞かれて、「‥‥はいっ、知ってました!」って、、、、エライ!さすがあがっち。
コーちゃんがセッション曲「悲しくてやりきれない」を紹介しようとジェスチャーで泣くまねをしたら、なぜか「くやし涙の大阪?」ってしずリンが言うもんだから、そしたらそこは大阪人、コーちゃん、アドリブで歌いだしちゃって、しずリンもまたまたそれに答えて歌っちゃうしね(爆笑)  
ほんとこの二人おっかしくておかしくて、昨年よりさらにWボケがバージョンアップ!!!
あがっちも言ってたけど、しずリンのリハはあって無いようなもの、次はどうなるかドキドキがたまらないって。
最後にみんな集まった時の、しずリンの「スッポンポンの歌」が忘れられません(笑)歌詞も振り付けもおもしろすぎ!!コーちゃんがふったから、ワンコーラスがフルコーラスに。コーちゃんもあがっちももう笑っっちゃって、健ちゃん一人が必死に止めようとしながら伴奏してたのも笑えました(^^)
Commented by ungalmatsu at 2007-08-07 23:36
★管理人レスです!
>黒砂糖さんへ
あ~その押尾っちの歌、聴きたかった~~~!!!
押尾っちの本音?!

>ぽこにゃんさんへ
超長文メールレポ、ありがとう♪
そうか~健ちゃん、そんなに楽しそうやったんや!
健ちゃん&コーちゃんのコラボは、これからも絶対あるよね♪

アドリブだらけのステージ、ホンマに見てるほう以上に
本人達が楽しんでたんでしょうね!
いつか、また、このコラボが、「ちんじゅ」で復活しますように・・・

もう、お2人さんのレポ読んでるだけで、いっぱい想像できて楽しい楽しい♪
ホンマにありがとう(^^)/
by ungalmatsu | 2007-08-04 22:09 | 押尾コータロー | Comments(11)