『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

しゃべれども しゃべれども

b0082834_1432936.jpg
「しゃべれども しゃべれども」
   佐藤多佳子 著 (新潮社)

何か無性に本が読みたくなって手にとってみたのだけど・・・
笑えて、泣けて、ジーンとして、そしてちょっとドキドキ、
一気に読んでしまいました。
佐藤さんの小説は初めて読んだけど、
何と言うか、潔い文章を書かれる人ですね。
他の本も読んでみたい!

二つ目の噺家・三つ葉、無愛想で口下手な美人・十河、
クラスになじめない少年・村林、元プロ野球選手・湯河原、
みんな想いを伝えられない不器用な人たち。
言葉がなくても伝わる想いもあるけど、どうしても言葉が必要なときもある。
みんな何とか今の自分を変えたくて、諦めたくなくて・・・

しゃべれども しゃべれども 気持ちを伝えられず
しゃべれども しゃべれども “想い”に言葉は敵わない
しゃべれども しゃべれども 伝えたいことは ただひとつ
何かを 誰かを 「好き」という想い ただ それだけ


“三つ葉”が一門会でやるのは、本では「茶の湯」だけど、映画では「火焔太鼓」だとか!
映画もDVDになったら見よう! → 映画「しゃべれども しゃべれども」公式サイト

久々にエンタロウさんの「火焔太鼓」が聴きたくなりました(^^)
[PR]
Commented by yumemi at 2007-08-05 19:37 x
こんにちは、ご無沙汰しております。そういえば今日、ちんじゅの森のコンサートだったのですね。自分が行かないのですっかり忘れてました。こんな私でもコータローファン、でいいのでしょうか(笑)。
さて、『しゃべれどもしゃべれども』ですね。これは原作も映画も良かったです!特に映画版の三つ葉の「火焔太鼓」、そして共演の方の落語も良かったなあ……。私もDVDが出たら、手が伸びてしまうかもしれません。余談ですが恵比寿での映画『アヒルと鴨のコインロッカー』、ついに上映がレイトショーのみになってしまいました。まだこれから順次全国公開なのに、今からDVDが待ち遠しくてたまりません。ちなみに私、○回見てます。さて、入る数字は何でしょう?(←クイズじゃないですって、と自分で突っ込んでみました。)
Commented by ungalmatsu at 2007-08-05 21:12
★yumemiさんへ
そうです(^^) 今日はちんじゅの森コンサートの日でした。
私はめっちゃ行きたくて行けなかったから、日にちもしっかり覚えてました(^^;

yumemiさんは映画もご覧になったのですね!
国分太一さんの「火焔太鼓」、私も聴いてみたいです。
落語ってホントおもしろいですよね・・・また寄席に行きたくなりました。
で、『アヒル~』は何回ご覧になったのですか???!!!
ものすごい気になります(笑)
ちなみに岡山では、まだ上映予定の日にちも決まってません・・・早く見たい!
by ungalmatsu | 2007-08-03 23:21 | 本を読む | Comments(2)