『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

第27回全日本トライアスロン皆生大会報告

悪天候の中ではありましたが、大会はデュアスロンとして開催され、無事終了いたしました。

「中止することは簡単だけども、この日のためにがんばってきた選手のために何とか開催したい」
という大会側の熱い想いが伝わってくる開会式は、感動的でした。
そして希望を捨てず、あの状況で全国から集まった参加選手はなんと95%近く!
強風と大雨の中、完走率98%!忘れられない大会になりました。

大会関係者、ボランティアスタッフ、応援してくださったすべての方々、
そして共に走った選手の皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

b0082834_20175491.jpg
1st RUN       8.3km
BIKE          73km
2nd RUN   42.195km

7時間24分39秒で、無事完走いたしました!
BlackFrogさん、oni-yomeさん、
疑初心者さん、mori2くん、姉夫婦、
同伴ゴール、めっちゃうれしかったです(^^)/
ありがとう♪



ここからは、私の個人レースレポです(^^; 長いです(苦笑)


1st RUN 8.3km
こういう変則的な距離のデュアスロンは初めて(当たり前だ)なので、
どう気合を入れていいかわからぬまま、アップもせずに9時半、744名がスタート(苦笑)
予想はしていたけど・・・ペース速ぇぇぇ!まずいんでないの?これからバイク乗るんでっせ!
1st RUNは、こんなん泳げるわけがない、という高波を眺めつつ海岸沿いを走るコース。
足元は悪いわ、応援とボランティアに知ってる顔がいっぱいいるわ、よくこけずに走ったと思う。
そして折り返しにあるはずのエイドステーションは・・・・なかった( ̄◇ ̄;!
time 42:23 (371位) トイレタイム含む


BIKE 73km
通常だと145kmの、坂道の大部分をカットしたコース。つまり、ほぼフラットなコースとなる。
そのせいか、全体的にいつもの年よりスピードが速い。
自分でも乗った瞬間から調子がよいのがわかったので
日野川の土手に出たあたりから、気付いたらあり得んスピードで走っていた。
で、たぶんこのあたりでスイッチが入った(笑)
今日はBIKEだけは全力で行ったろ、と。2ndRUNのことは考えないようにしよう、と。
そうしたら、何かめっちゃ楽しくなってきた。途中土砂降りになってもイヤだと思わなかった。
大山道路に入るT字路で、渋滞のため先頭で足止めを食らった時も落ち着いていた。
「不公平や!」と怒ってる人が1人だけいたけど、
他はみんな「これが皆生や、しゃあないやん」という雰囲気で、安心。しばしマーシャルと談話。
足止めは5分くらいだったか・・・ふと後ろを見ると30人くらいの大集団になっていて驚く(笑)
そういえば、このちょっと手前できんたくんをキャッチ(^^)
ここから大ドラフティング集団ができるかと思ったけど、そんなことはなく
ラピスパのASで、83(!)、BlackFrog、oni-yomeの大声援(ホンマに声でかかったわ!)
をもらってさらに元気になり、テイケイの八尾監督に「がんばっとるやんけ~!」と言われて
もっと調子に乗り、復路の日野川土手の向かい風にもへこたれなかった。
暑くなかったおかげで、ボトルも手持ちの2本で十分だったので、エイドも1度バナナをもらっただけ。
そして途中で気がついた。このコースだと補給食を食べる余裕がない(笑)
結局持っていった中で食べれたのは、バイクを押してくぐる地下道が渋滞していて
ゆっくり歩いている時に「きびだんご」2つ。スペシャルドリンクが効いたのでOK(^^)v
time 2:25:45 (265位) 通過順位は287位。 ave.30.5km/h

2nd RUN 42.195km
R431の信号待ちでタケッチさんに追いつき、いきなりいやな顔をされる(笑)
入りのペースは㌔5分くらい。間違いなく最後までもたない(^^; バイクで足、終わっとるし・・・
ちょっとペースを落として、それでも往路は割と元気に走っていた。
AS滞在時間も、公約どおり1分以内。
いつストップウオッチを持って現れるかとヒヤヒヤしながら(苦笑)
でも、ランはみんなとすれ違えるから気が紛れるのも確か。
男子のトップはテイケイの三木くん、カッコよかった!
デュアスロンになってウハウハのヒデキ(呼び捨てかよ!?)にも声をかけてみたら
「おぉ!」と笑ってくれた~!  うは~(^^)/
そして女子のトップはもちろんHARUさん。
台風が発生した時点で「今年の皆生はSWIMないから」と断言していた陸の女王。
SWIMの遅さだけ(!)はホンマにかわいいと思う(笑) 2位に20分差のぶっちぎり!
境港までの直線ではへたれそうな向かい風の中、鳥取のOK崎さんや
MMKRのKW原さんなどとすれ違い、TKCファミリーの大声援を受けながら
何とか折り返しの境港妖怪ステーション・・・・・・・そこで足は終わった( ̄▽ ̄;
そら当たり前だわな・・・復路は地獄ぢゃった・・・・どっから歩いたろか、と思いながら走っていたら
25㌔くらいでdeppaくんに「やっとつかまえた!」と叫びながら抜いてかれた。
直後にすれ違ったmae-ashiご一行3名様には「あんまりがんばったら病気になるで」と言われた。
デルパラのASでトイレに行っていたら、タケッチさんに追いつかれとった。
歩きたい、けど歩けん(苦笑) タケッチさん、先に行ってくれたらええのに~。
でも、少し前にはAミーゴN友氏の背中が見えている。
このあたりから再び雨。しかも本降り(泣)
黒砂糖おじさんの私設ASで、熱烈歓迎されてちょっと泣きそうになる(^^; うぅ、がんばるよ。
そして、土砂降りの中、ラスト3㌔の信号待ちでついにN友氏に追いついた・・・
が!「僕は逃げるよ」と言って逃げられた(笑) ホンマに逃げられた。
今年からフィニッシュ会場が変わって東山陸上競技場になったのだけど
そこまでの2㌔あまりの道のりは結構寂しい。暗くなったら、もっと寂しかろう。
やっとのことで東山競技場入口へ。
そこのボランティアスタッフはMMKRのNベーさんとOGNさんだった!めっちゃうれしかった!
1stRUNの時から、いろんなポイントでボランティアしながら応援してくれてありがとう♪
競技場に入っても、誰がどこにいるやらさっぱり見えない・・・
と思ってトラックを周っていたら、みんながいた!もう、めっっちゃうれしかった!!
レイをかけてもらって、花束(造花やけど(笑))もらって、みんなでフィニッシュ!!!
time 4:16:31 297位 
総合タイム 7時間24分29秒 245位/733人中 (女子18位/84人中)

b0082834_239683.jpg
【ご褒美】
女子年代別34~39歳の部 
2位入賞!

バイクでがんばれた結果だと思います。
これまで練習でひきずりまわしてくれた皆さんのおかげです。
ありがとう♪

なんだかんだ言って
やっぱり楽しいレースでした。
1人知り合いがバイクでリタイアしてしまったけど
後はみ~んな無事完走できて、本当に良かった!
でも、来年はやっぱり「トライアスロン」がしたい!

応援、本当にありがとうございましたm(_ _)m


《追記》
レース後、バイクをピックアップに行ったら、リアタイヤがパンクしてました。
尖った小石が突き刺さったままになってました。
よく、これでバイクフィニッシュまでもってくれた・・・
今回も見えない力に守ってもらったような気がします。
[PR]
Commented by oni-yome at 2007-07-16 23:59 x
おめでとう!!!ほんまにほんまにおめでとう!!
よくよくがんばったね!帰ってきたときは嬉しくて涙が出たよ(^^)
皆生って、何回か応援いっているんやけど、毎回感動するなあ・・

でも・・・

エントリーしたいって思ったことは一回もない!!

皆生で感動をもらって、私もまだまだ頑張ろうって気持ちになるよ!

まだ夏は始まったばっかり!練習練習!!

とりあえず、来週は・・・沙美でっせ~(^^)


でも、ほんまにおめでとう!!そしてお疲れ様!!

Commented by タケッチ at 2007-07-17 00:13 x
お疲れ様でした。 入賞おめでとうございます。

完敗です。 まだまだ修行が足りませぬ。
1stランで時間差がないのは判っていましたが、正直信号待ちで追いつかれた時には気絶しました。

でも終盤しばらく一緒に走ってもらったお陰で、道端で座り込むことなく最後まで走り切れました。
来年こそは逃げ切りを・・・図られそうです・・・

次は児島?また頑張りましょう。

Commented by ハロハロ at 2007-07-17 06:16 x
 す、すごい、レポをアップしてる!(私は、昨日ラジオも聴かんと撃沈)

ウンギャルマツさん、ほんまにお疲れ様、そしておめでとう。
写真がすべてを語ってくれてる感じだね。(応援団の皆様もお疲れ様)
SWIMなし、BIKE距離半分とはいえ、この悪天候の中での競技開催。
ほんまに最後までよく走りきったよね。 すごい、やっぱり凄い!!
これで、また体のスイッチが入っただろうな。

で、何か歌った?
Commented by kenmamaM at 2007-07-17 07:55
うわ~おめでとうございます!!
トライアスロンって個人競技だけど、決して一人じゃないですね!!
児島のトライアスロン、ぜひ見に行ってみたいです!!

42.195kmが4時間16分か~。すげぇな~(^_^)
Commented by mori2-nin-ni-kun at 2007-07-17 13:02
完走おめでとう!さすが速かったデス!
風雨の中、また危険な路面で集中力とスタミナがとぎれなかったアンタはエライ!お疲れさまでした!
Commented by すぎ at 2007-07-17 13:15 x
うんぎゃるまつさん、先日はお疲れ様でした!お会いできて嬉しかったです~♪
結果はぼろでしたが、初めての皆生、たっぷり満喫できました!本当に最高の一日でした。
この長い一日の為に、一年間頑張れる理由がよく分かった気がします。
来年は、灼熱の皆生で、ロングのトライアスロンで、もう一度トライしたい!
またどこかの大会でお会いできればと思います!

追伸、すぎのブログにリンクをさせていただきたいと思うのですが、宜しいでしょうか??
Commented by 黒砂糖 at 2007-07-17 17:43 x
うわぁ~!すごいなすごいな!無事完走おめでとうございます。
開催されるかどうかと心配がたくさんあっただけに、喜びもひとしおですね。
皆さんにとっても素晴らしい大会だったんですね。
レポやコメントを読んでるだけで熱いものがこみ上げてきます。
お疲れ様でした。
Commented by グー太郎 at 2007-07-17 20:01 x
 おめでとうございます。
もう、もう、コメ内容が思いつきません。
Commented by ham2 at 2007-07-17 20:07 x
完走おめでとうございます。すごい、すごいよ!
うんぎゃるまつさんのレポや、皆さんのコメントを読んでると
今まで私には無縁だったレースが、「あこがれのトライアスロン」に
なりつつあります(笑)
きっと過酷に違いないレースの後で、「最高の一日だった」という
さわやかな皆さんの感想・・・。なんだかうらやましいのです。
ともかく、お疲れ様でした。
ご褒美 第○弾は、お塩さんのDVDですね♪
私は、今日の配達便を受け取れませんでした(><)明日におあずけ・・・・

>ハロハロさん
私も、昨夜のラジオ聞き逃しました。クリスマスに続き
すーっかり忘れてました・・・
Commented by aja at 2007-07-17 20:47 x
おめでと〜ッ!
チャンチャン焼き食べに行きましょ!
Commented by yama at 2007-07-17 23:01 x
皆生お疲れ様でした。ほんと去年の豪雨といい今年の台風といいいろんなことがありますね。私は去年より今年の方がキツかったです・・・
まずはゆっくり休んで次は児島でがんばりましょう!
あっ週末は沙美だった・・・あんまり休めないかも?
Commented by RAN at 2007-07-17 23:27 x
言葉がありませ~ん!!!
とにかく、無事感想おめでとうございます!!
ham2さんのコメントに同じく・・・
どう考えても「過酷」に違いないレースを、
「最高の一日だった」と振り返られる参加者の皆様に、
心から敬意を表します!!
Commented by ぽこにゃん at 2007-07-17 23:36 x
無事に完走できてほんとに良かった!
ほんまおめでとう!!!
Commented by Mr.えぼっぱち at 2007-07-18 02:01 x
お疲れ様でした~!!子供とてるてる坊主を作って、児島から、
「台風あっちいけー」ってやってましたよ。
激戦の様子がレポートから伝わってきました。十分体を休めてください。
あ、薬ならいつでもどうぞ。
Commented by teru at 2007-07-18 02:25 x
「おめでとう」メッセージ、完璧に出遅れました(>_<)
でも、本当にお疲れ様でした&完走おめでとうございました!!
うんぎゃるまつさんのレポに、こちらまで勇気と感動をいただきました。
ありがとう!!
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:11
★oni-yomeさんへ
朝早くから応援に来てくれて本当にありがとう!
バイクで移動しながらの応援、ホンマにうれしかったよ。
おかげでパワーいっぱいもらいました。
タイムリミットの17:00にギリギリ間に合ってよかった・・・
バイクでがんばれたのは、今までの練習のおかげだと思ってます。
こちらこそ、ほんまにありがとう♪

そやね、アナタはまだまだショートの世界でがんばるべき人!
さ、また練習がんばろ~♪
楽しい夏はまだまだこれからや~♪
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:16
★タケッチさんへ
お疲れさまでした。
信号で追いついた時の顔が忘れられません(笑)
そんな顔せんでも・・・・って思いました。気絶してたんですね(^^;

でも、最後まで歩くことなく走りきれたのは、タケッチさんがいてくれたからです。
あの土砂降りの中、ひとりだったらあきらめていたかも。
こちらこそ、ありがとうございました。

次は・・・児島です。がんばりましょうp(^^)q
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:21
★ハロハロさんへ
ハロハロさんの「気」、今回も遥か皆生まで届きました。
ありがとうございます!
いい写真でしょ?やっぱり、完走できたのはみんなのおかげです(^^)

今回の脳内音楽は・・・
なぜか「Ave Maria」中孝介ヴァージョンでした(笑)
あの厳かな曲がもうず~~~っと頭ン中流れてて
私ゃ、悟りを啓いたかと思いました(^^;
『チャンピオン』はアカン!
コード進行を考えてしまうので、テンポ悪すぎ(苦笑)
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:25
★kenmamaMさんへ
ありがとうございます!
そうなんですよ~(^^) トライアスロンは決して1人ではできません。
いろんな人のおかげで、今の自分があるって事、
なかなか普段の生活では実感ないけど、
トライアスロンのおかげでヒシヒシと実感できるのは、本当に幸せなことだと思います。

児島、ぜひ見に来てください!
フルマラソンを走りたいって思う人なら、トライアスロンもやってみたくなっちゃうかも(^^)/
もちろん、見てるだけでも楽しいと思います♪ 
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:31
★すぎさんへ
お疲れさまでした!初・皆生、完走おめでとう!!!

こちらこそ、お会いできてうれしかったです♪
ランですれ違った時、気付いてたんだけど、
私もいっぱいいっぱいで声をかけられなくてごめんなさい。
でも、競技場でいっぱいの仲間にかこまれてフィニッシュするすぎさんの姿を見て感動しました。
そして、フィニッシュ直後だというのに、猛反省の言葉と共に来年のリベンジを誓うすぎさん、
初ロングの時の私を見ているようでした。
やってみないとわからないことだらけ・・・それがロングの魅力だと思います♪
また、来年の皆生をめざして、お互いがんばりましょうね!

リンク、もちろんOKです(^^)
こちらにもリンクさせてくださいね!
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:34
★黒砂糖さんへ
ありがとうございます!
大会があっただけでも奇跡だと思います。
みんなの思いが通じたのかなぁ・・・
日本のトライアスロン発祥の地、皆生には不思議な力があるようです。

黒砂糖さんも、応援メッセージありがとうございました。
応援は、本当に一歩先へ進むための力になるんですよ。
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:36
★グー太郎さんへ
お疲れさまでした!そして、完走おめでとうございます!
レース中もいっぱい声をかけていただきありがとうございました。
厳しい気象条件の中ではあったけど
本当にすばらしい大会でしたよね!
また、次の大会に向けて、楽しく練習しましょう♪
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:50
★ham2さんへ
ありがとうございます!
確かに過酷なレースではあったけど、
終わってみれば、その苦しさなんか忘れるくらいの感動があります。
こうやって、トライアスロンなんて縁のなかったham2さんのような方が
ちょっとでも興味を持ってくれるのが、とってもうれしいです。
トライアスリートだって、特別な人種じゃないですから(^^;
この前、会ったときも、普通の人間だったでしょ(笑)

ご褒美のDVD、手元にあります(^^) 見る暇がないっ!
でも、もっとうれしいご褒美は「世界遺産劇場」かな♪
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:51
★ajaさんへ
ありがとう!
そうか!この時期は、〇△□のメインはモツ鍋じゃなくてチャンチャン焼きなんだね(^^)
行きましょう♪
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:54
★yamaさんへ
予告どおりの初コメント、ありがとうございます!

皆生、お疲れさまでした。そして、完走おめでとうございます!
本当に皆生はいろんな事があります(^^;
来年こそは、灼熱の皆生が戻ってきて欲しいですね。
それはそれで、過酷なレースになりますが・・・

yamaさんも、次は児島なんですね!がんばりましょう!
とりあえず、日曜日の沙美練習会、参加させていただきます。
ほんとに、休んでるヒマなしです(^^;
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 20:58
★RANさんへ
ありがとうございます!
え~と、理解に苦しまれるかも知れませんが(笑)
終わってみれば、やっぱり最高の一日でした。
RANさんもやってみたらわかるかも知れません・・・
いずれにしても、やりたい事があって、それができるってのは
本当に幸せなことです♪
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 21:00
★ぽこにゃんさんへ
ありがとう!
応援メッセージ、ホントに力になりました!
確か・・・トライアスロンやってみたいと思ったことあるんだったよねぇ?
これから、この世界にも足を踏み入れてみませんか(^^)/
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 21:06
★Mr.えぼっぱちさんへ
ありがとうございます!
岡山はこの日、いい天気だったんですよね?
皆生は雨だったけど、児島からの「気」がきっと届いたんでしょう!
Mr.えぼっぱちさんも、児島に向けて練習がんばってるんですね(^^)

薬・・・胃袋がちっちゃくなるヤツとかないですか(笑)
今回、内臓のダメージがなくて、当日の夜からバカバカ食べれるので
ちょっと困ってます(^^;
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 21:10
★teruさんへ
ありがとうございます!
teruさんに勇気・・・少しでも伝わったのなら、こんなうれしいことはないです(^^)
私も、いろんな人に勇気もらってます。
見えないチカラも守ってくれてます!きっとteruさんのことも、ね(^^)
Commented by ungalmatsu at 2007-07-18 21:15
★mori2くんへ
ごめん!順番抜かしとったわ・・・コメント多過ぎて・・・・ゴメンナサイm(_ _)m

当日は応援ありがとう!雨の中、大変じゃったろ~。
写真もいっぱい撮ってくれてありがとう!

今回のレースの収穫は
タイムよりも順位よりも、「集中力が途切れなかったこと」
73キロ以上もつかどうかはわからんけど・・・
そういう意味でも価値あるレースでした(^^)

次は児島、今度は一緒にレースを楽しもうね♪
Commented by KW原 at 2007-07-18 23:03 x
皆生、お疲れ様でした。 ホント、楽しい一日でしたよね。

今日、財団に行ったら、「さすが、スイムがないといい順位ですね~」って、みんなに言われましたよ。なんか、ほめられた気がしない…。

おまけに、よくリザルトを見ると、バイクはungalね~さんに負けとるがな! 情けない…。 

それにしても、バイクが速かったですね。おまけに年代別2位だったんですね!すご過ぎ!
Commented by ungalmatsu at 2007-07-19 23:44
★KW原さんへ
皆生、お疲れさまでした!
ね~さんは、今日が疲れのピークみたいです。
どよ~~~~んとしてます・・・

1stRUNが遅かったら、BIKEでゴボウ抜かれせずに済むのに(笑)
でも、やっぱりRUNが強い人が、強い!
私の課題はRUNですな(^^;
年代別2位にはびっくりでした!
だって年代別1位が総合7位で、2位の私が総合18位やで!!
by ungalmatsu | 2007-07-16 23:46 | トライアスロン | Comments(32)