『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

伊坂幸太郎 『チルドレン』

眠れぬ夜は、覚悟を決めて本を読んだりします。
読んで眠くなる本を選べばよいのに(笑)、 昨夜はこの本を再読。
b0082834_2125035.jpg

『チルドレン』
  伊坂幸太郎 著
     (講談社文庫)




5つの短編に共通するキーパーソンは「陣内」。
この男がまことにヤな奴で(笑)
行動は突飛だし、言ってる事はめちゃくちゃだし、
信じられないくらい自己中心的だし、
非常識だし・・・

ホントに近くに居たら振り回されて大変だろうなぁ、と思う奴の起こす奇跡が・・・・なんとも爽快♪
短編集のようで、読み終わってみると見事に一つの長編になっていることに、またびっくり!
そして長編の主人公は、いつの間にやら「陣内」に。
毎度の事ながら伊坂さんにはヤラレっぱなし(^^;

で、ふと気になって1編目の「バンク」で銀行強盗の人質になっている時、
陣内が歌ったビートルズの歌はなんだろうと思って調べてみたら、
『HEY JUDE』なんですよね?きっと。
だとしたら、陣内はやっぱり魅力的な男かも知れません。
だって、この歌の歌詞は・・・・

Hey Jude, don't make it bad
Take a sad song and make it better
(悪くばっかり考えないで 哀しい歌だって気分次第で楽しくなるさ)

一番好きな4編目「チルドレンⅡ」の“奇跡”に負けず劣らずステキな場面です。
何だか騙されたような気もするけど、読むと元気になる本としておススメです!
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-06-21 22:18 x
手帳を開いてみると、チルドレンは2月に読んだっきりでした。
そうそう、この陣内。
自己中で、奇抜な発想のヤツが家庭調査官となるあたりがなんともいえないんだけど、目の不自由な長瀬とのコンビが絶妙よね。

何だか騙されたような・・・わかるわかる・・・でもそれが伊坂作品の面白いところよね。
でも、最近、まだ読んでいない伊坂作品を近所の図書館でゲットできず。
今は、森博嗣が続いてます・・・。
Commented by ungalmatsu at 2007-06-21 23:04
★ハロハロさんへ
近くにいたらムカつくでしょうね、こんな奴(笑)
でも、陣内の周りにいる人たちがみんないい感じで・・・
そう、中でも長瀬とのコンビは絶妙ですね。
伊坂作品は、次に「グラスホッパー」が文庫化されるようです。
他の作家さんは全然読めてません(^^;
Commented by ハロハロ at 2007-06-22 00:29 x
グラスホッパー・・・チルドレンとは趣きが全く違うけどこれもまた伊坂ワールドだね。
「鯨」「押し屋(押しお、ではありません)」「蝉」・・・それぞれの目的のためだけに動く黒い世界・・。
くぅ~っ! 思い出すだけでゾクゾク・・・。
こっちの こーたろーには禁断症状が出そうなハロハロでございまする。
ええい! もっと伊坂作品を入れてくださいな、うちの近所の図書館さん。
Commented by yumemi-m at 2007-06-22 22:51
うんぎゃるまつさん、リクエスト通り早速『チルドレン』の感想をアップして下さりありがとうございます。先日DVD版『チルドレン』をようやく見たのですが、なかなかいい感じでした。また『グラスホッパー』ですが、今日書店を覗いたら平積みになってましたよ。こちらもお楽しみに!
……ちなみに斉藤和義さんの6/20発売のシングル初回盤には、伊坂さんの小説2編がおまけで付いていて、私はそれを目当てにCDを買ってしまいました(笑)。
Commented by ungalmatsu at 2007-06-23 00:13
★レスです!
>ハロハロさんへ
「グラスホッパー」の伊坂ワールド、これまた楽しみですな~(^^)
お気に入りの作家さんがリアルタイムで読めるってのは幸せですね♪
私はひたすら文庫化を待ちましょう(笑)

>yumemi-mさんへ
『グラスホッパー』もう出たんですね!早速本屋に行って見ます。
映像化された伊坂作品は、まだ見たことがないですが
やはり一番見てみたいのは『アヒルと鴨~』ですね。
CDのおまけが伊坂さんの小説だなんて・・・やるなぁ、斉藤和義!
それを目当てにCD買っちゃうyumemiさんも、ステキです♪
Commented by yumemi-m at 2007-07-02 21:44
こんにちは。『グラスホッパー』は無事入手できましたか?やっと映画『アヒルと鴨のコインロッカー』を見てきました。期待以上の良さで大満足です。たっぷり期待して公開を待っていてくださいね。
ちなみに『yom yom』3号では伊坂さんのエッセイが、『エソラ』vol.4では伊坂さんの新作短編が読めますので、こちらもお楽しみに。……と、こっそり伊坂情報を入れておきます(笑)。
Commented by ungalmatsu at 2007-07-02 22:06
★yumemiさんへ
『グラスホッパー』、あれからすぐ本屋に行ったけどなくて・・・
2日後にようやく書店に並びました。遅っ!!
で、今、ボチボチ読んでます。
『チルドレン』とは全く違う黒い世界、伊坂さんの怖い部分満載ですね。
読み終わったら、また感想をアップします。
映画『アヒル~』ってロードショーですよね?岡山ではいつごろ見れるのかなぁ。
他の伊坂情報もありがとうございます(^^)
by ungalmatsu | 2007-06-21 21:28 | 本を読む | Comments(7)