『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

DEPAPEPE“ほろり二人旅”@MO:GLA

行って参りました!
DEPAPEPE ほろり二人旅2007@岡山MO:GLA

DEPAPEPE初の岡山ワンマンLIVE♪ めっちゃ盛り上がりました!
熱かった!楽しかった!!気持ちよかった!!!
立ち見で2時間半はちときつかったけど、やっぱりライブハウスってええねぇ(^^)
そしてやっぱり私はアコギの音が大好き、ってことを再確認しました(^^)

いや~DEPAPEPEって若いね(←誰と比べてや?!)
DEPAPEPEファンも若いね(←どこと比べてや?!)
懲りずに次もまた行くと思うけど(笑)

作陽音大にちょっとだけ(笑)通っていた時、玉島に住んでいたという徳岡さんと
じーちゃんばーちゃんが和気にいるという三浦くん、
2人とも岡山に縁が深いということは、今日初めて知りました。
でもアコギ2本のインスト、ほんっとに気持ちよかったよ!

以下、ネタバレ大ありのライブレポです♪
これからツアーに参加される人は読まないでくださいねm(_ _)m




ステージ中央、徳岡さんと三浦くんの間に鎮座しているのは、でっかい「めくり」
落語会で噺家さんの名前が書いてある、あれのでっかい版です。
そうです、あれ「めくり」って言うねん、お2人さん(笑)
今回はその「めくり」で全曲名を紹介してくれました。
ちなみに、(良く言えば)味のある字は三浦くん直筆であることも判明。
その三浦くん、ウワサには聞いておりましたが、ホンマにようしゃべる!
徳岡さんに「すごいわ。全然うらやましくはないけど、すごいと思うわ。」と言われるくらい(苦笑)


M1.風
M2.真夜中の怪盗
M3.DUNK


「手拍子の練習」で三浦くんがメロディをループ。
そのままひっぱる・・・ひっぱる・・・ひっぱる・・・なぜ次の曲にいかない・・・・??
でぱ「なぜ、僕がこんなにひっぱるかというと・・・徳岡さんにめくって欲しいからです!」(笑)
その後も、曲名をめくり忘れる、という事態がしばしば起こるのであった(^^;
M4.雨上り
M5.La tanta
M6.激情メランコリック
M7.半月



三浦くんが「僕らもいろんな人のお世話になってて・・・」と話し始めたところで
「“ありがとう”のMCに入ろうとしてる?」と、うれしそうに話の腰を折る徳岡さん(笑)
でぱ「もぉぉぉぉ~~~」 段取りを崩され、自棄になってジュースをがぶ飲み(^^;
ちなみに今日のドリンクは真っ赤な「トマトジュース」でした(笑) もちろん1ℓサイズ!

M8.ありがとう。
でぱ「ありがとうっていいたい人を思い浮かべながら聞いてくれましたか?
    (徳岡さんに向かって) ありがとうございます。」
とく「僕は絶対言わへんで!!」   どこまでも後輩に厳しい徳岡さん(笑)

M9.キミドリ
M10.Hi-D!!!


ここで、「ご当地ソングを即興で作曲しちゃおう」コーナー♪
テーマは「モグラ(ライブハウスの名前ね)が地上に出て桃畑を探す」ということになり
徳岡さんがコード進行を考えていくのだけど、作曲の神様が降りてきたらしく
めっちゃええ曲ができました!
タイトルは『桃畑を探して』(大笑)
三浦くんが歌いさえしなければ・・・・・・・・・(苦笑)

M11.哀愁バイオレット

ここで、イス席の人もStand Up!盛り上がりは最高潮に!

M12.JAC(K) IN THE BOX
M13.T.M.G

三浦くんに頼まれてみんなでやりましたがな~!「ほろり音頭」(笑)
♪ほろりほろほろ ほろりほろほろ よいやさ~よいやさ~よいやさ~よいやさ~♪
はい、歌って踊りましたとも! 徳岡さんの間奏にあわせて(^^;

M14.FLOW
M15.Sky!Sky!Sky!


アンコールを求めるコールになぜか合いの手が入り(笑)
アンコール!桃!アンコール!桃!アンコール!桃!アンコール!桃!
・・・・大盛り上がり!! 


EC1.SUMMER PARADE
EC2.START

ラララ♪で歌いながら思いっきり手を振ってきました(^^)/

最後に、みんなで記念撮影!隣の人と手をつないで
せぇ~の 「ほろり!」 でバンザイ!!
ハードな曲はめっちゃカッコよく、さわやかな曲はめっちゃ気持ちよく、
スローな曲はしっとり聴かせて・・・・
ホンマにめっちゃ楽しいライブでした~♪


そうそう、どこだったか、ほかに三浦くんが仕込んだネタは紙芝居「アコギーノ」(笑)
バカリズムの「トツギーノ」のパクリと堂々と宣言しておりました(^^;
昨夜岡山入りして、ホテルで書いてたらしい・・・
「キビダンゴーノ」「モモーノ」
ええ、客席はどっかんどっかんウケておりましたよ(笑)
そのたびに「どや!」という顔で俺を見るのはやめてくれ(by徳岡)

何か他にもいっぱいネタはあったと思いますが・・・今日はこのへんで・・・・
ステージに登場したときと、最後、二人で深々と頭を下げる姿が印象的でした(^^)
[PR]
by ungalmatsu | 2007-06-02 00:28 | 音楽あれこれ