『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

幻の寒ざらし

b0082834_2258526.jpg
島原名物の「寒ざらし」

白玉粉で作った直径2㌢くらいの小さな団子を
島原の湧水で冷やし、蜜をかけて食べる
とっても素朴な味のおやつです。

今は無き【銀水】というお店で、ハツヨシさんというおばあちゃんが作っていた寒ざらしは
冷やしても全然硬くならなかったそうですが
その秘伝の作り方を誰にも伝授せずに亡くなったので、今ではもう幻の味なんだとか・・・

97歳で亡くなったそのおばあちゃんは、90を越えてなお現役で
92の時に言った言葉が「まだ92歳」・・・こういう気持ちで歳を重ねていけたらいいですね!

今日いただいたのは【水屋敷】というお店の寒ざらし。
初めて食べたのに何故だか懐かしい味でした(^^)
[PR]
Commented by し♪のん at 2007-05-04 11:08 x
はじめまして(^^♪
ボトムライン。同じ空間にいたんだ~と感激しながらレポを読ませて頂きました
島原・・・?と思ったら旅行で来られてるんですね
そう言えば島原随分行ってないわ~^^;
今日はあいにくの雨。。。「わわわわ~長崎は~今日も~雨ぇだ~った」
市内に来られるなら眼鏡橋のそばの「匠寛堂」のカステラが
お勧めですよ!私は福砂屋より好き~♪

Commented by ungalmatsu at 2007-05-04 22:15
★し♪のんさんへ
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ♪
ボトムラインにいらっしゃったのですね(^^) 楽しかったですよね~♪
そして、もしかしてあつた蓬莱軒でもすれ違ってるかも・・・・?

し♪のんさんは長崎から参加されてたんですね!岡山なんてまだまだ近い(笑)
今回の旅行では長崎まで行く時間がありませんでした。
それ、いつだったかご当地ソングでコータローさんが歌ったんでしたっけ??
「匠寛堂」のカステラ!覚えておきます(^^)
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
by ungalmatsu | 2007-05-03 23:15 | 日々の生活 | Comments(2)