『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

アンジェラ・アキ@岡山市民会館♪

行って参りました。
アンジェラ・アキ
 MY KEYS TOUR 2007 ~サクラ色~@岡山市民会館


初めてアンジーを生で聴いたのは去年の情熱大陸@万博公園だったけど
そうそうたるメンバーの中で、太郎さんとゴスペラッツの次に存在感を感じさせたのが
アンジーだったような気がする・・・・
今日は初めてホールでのライブを見たけど
アンジーの魅力や迫力は、CDなんてものには収まりきらないものなんだということが
よくわかりました(^^)
驚いたのは客席の女性率の高いこと!
あんなに女性率の高いライブはここ最近見たことない(^^; (そう言うアンタも同性やん・・・)

そして竹善さんに「才能満載な関西おかん系美形ミュージシャン」と言わしめただけあって
しゃべりだしたら止まらず(笑)
お腹が痛くなるほど笑わせてくれました。



全16公演のツアーで【ふるさと】と呼べるのは
小6から中3までを過ごした、今日の岡山だけということで、今日は~サクラ色(ふるさと)~ツアー

のっけから
「っていうかさ!岡山駅めっちゃ変わってるし!」(笑) ←半年前にリニューアルしました。
昨日岡山駅を降りた時には「しもた!新神戸と間違えた!」と思ったらしい(^^;
一番街(駅地下)もすっかり変わってて、スタバとか入ってるし
前は一番街でいちばんイケてたのは「ドムドム」だったのに・・・て、それは古ッ(笑)

岡山に来たら何があっても必ず行く場所は
「ハッピータウン原尾島店」 超ローカルなスーパー(笑) 
今日はいてるソックスも3足1000円で買ったとか
東京に住み始める3年前まで、ハッピータウンは全国チェーンだと思ってて東京で探したとか
よく考えたら「ハッピータウン」は「天満屋ハッピータウン」だったとか
「ハッピーターン」(お菓子やね)のことを「ハッピータウン」だとず~っと思ってたとか
天満屋の前にあったカラオケBOXによく行ってたとか
中学生の時から十八番は『津軽海峡冬景色』だったとか
地元以外の人にはわからんような超ローカルネタのオンパレード(笑)

他にも去年の年末に出場した紅白歌合戦での裏話は、芝居つきで延々と・・・
高校の頃から大ファンだった徳永英明さんに会ったときには
挨拶に行って舞い上がってしまい
“人間、浮き足立つと、羽目を外してしまう瞬間がある”ことのいい例として
「ケータイの着メロ『壊れかけのラジオ』にしてます」と言ってしまったアンジー。
「ラジオちゃうやん!レディオやん!昔からファンとか言っときながらラジオって!」
と気付いたときには時すでに遅し(苦笑)
というような話が、今井美樹さんや渡辺謙さんについてもあったのだけど
とても書ききれません(笑)

そんなMCはともかく・・・
ピアノ1本だけの弾き語りライブは鳥肌モノの迫力でした。
当たり前なんだけど、CDとはまったく違う!
その中でも、やはり今回のツアータイトルでもある『サクラ色』
デビューも決まっていない頃からの夢だった日本武道館ライブを実現させた時に作った曲。
この曲のメッセージは
Keep on dreaming all your life
「夢をあきらめない」んじゃなくて、「夢を見続ける」こと。いくつになっても・・・
アンジーの歌とピアノの音を聴きながら、いろんな事を思った1曲でした。

アンコールでは、みんなでKANの『愛は勝つ』を大合唱(^^)
そしてラストは新曲『孤独のカケラ』
アルバム「Home」の中で一番好きな『宇宙』も聴けて
あっという間の2時間半でした。
アンジェラ・アキ・・・やっぱりこの人もライブを見なけりゃ話になりません♪
[PR]
by ungalmatsu | 2007-04-27 01:06 | Liveあれこれ