『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

押尾コータローツアーファイナル その4

押尾コータロー ツアーファイナル@東京国際フォーラムC
「感動のライブレポ」 続編
b0082834_20464942.jpg
昨日、岡山も開花宣言されました。なんてタイムリー!
職場のあたりのはまだまだ先だけど、桜茶なんていいかも・・・

というわけで、長いレポの続きです(^^;



♪星砂~金色に輝く砂浜 の次から・・・・

♪Merry Christmas Mr.Lawrence
口をキュッと結んで弾くこの曲や『ボレロ』なんかは、何度聴いても鳥肌モノ!
こういう時の、しんっっっと静まった会場の雰囲気もすごく好き。

♪Purple Highway
ここでパラパラとStand Up・・・えぇ~い、今日が最後だ!立ってしまえ~(^^)v

♪Dancin'コオロギ~1人メンバー紹介
ここで自然に客席ほぼ総立ち! ええぞ~(^^) 他では座ったままのダンコロあったからなぁ・・・
onベース
客席練り歩き。ハロハロさんの「コータロー!」の呼びかけにちゃんとうなづくコータローさんを見て
先日の「顔、でかっ」を思い出し、1人でツボにはまってしまった私。だってぇ~(笑)
健ちゃんの前の通路を通って2階へ。健ちゃんも立ち上がってノリノリや~!
扉から出て行ったコータローさんが、なかなか2階に現れず・・・
イジクリマン片石さんもクール今井さんと顔を見合わせて首をかしげたりしている・・・どうした?!
やっと登場した姿は、私たちの席からは全く見えず。で、えぇと、そのリフは『Friend』ですか?!
2階onlyのコール&レスは今までとちょっと違ってた(ようだけど、思い出せません(苦笑))
でも健ちゃんもちゃんと「Hey!」って叫んでた!ええ人やなぁ(^^)
3階席の様子も全く見えないけど盛り上がってる。再び1階に戻ってきて『ウルトラマン』 
ン、チャチャ、ン、チャの手拍子もみんなバッチリ(^^)v

onエレキギター
ハウリングさせるときのうれしそーな顔は、とても39歳には見えません(笑)
3回目に全く鳴らさない時と、ちょっとだけ鳴らしてすぐ音を切る時とがあるのは、片石さんの気分次第??

on津軽三味線
前日は、これを忘れそうになったというからびっくり。
その分(ってこともないだろうけど)
「いつもより多めに弾いております」が、今日はホンマにいつもより多目でございました~。

onフォークギタリスト
方言コーナー(というのか?)は江戸っ子で
「てやんでぃ!押尾はピックなんか使わねぇじゃねぇかよ!」(← だったっけ?自信がないっす)
で、『チャンピオン』はいつからフルコーラスで歌ってくれなくなったんでしょう?
今日も「あぁ~」の後にあれだけ間があったのに・・・ピック投げちゃった~(T_T)

コール&レス
男子ヴァージョンは大サービス?! 
「おいっす~」「とぉ!」「へんしん!」「てやんでぃ!」「べらんめぇ!」まで(笑)
女子ヴァージョン 「っていうか~」「だよね~」って力入らんし~(苦笑)
ま、暴走はせず、といったところでしょうか(^^; やっぱりTVがあるから?

締めはonドラムス!

♪HARD RAIN
前日は「ふがいないHARD RAIN」だった(あわわ・・・)というから驚き。
いったい何があったんだろう・・・
ライブが始まる前に「エンディングで犬みたいに(コラコラ!)クルクル回ったらノってる証拠だよね」と話してたので
回った瞬間に、「回った!回った!」と大喜び!何か違うような(笑)
いやしかし、今日はノリノリのHARD RAIN♪で、気分は最高潮(^^)

めっちゃいい雰囲気で最後の曲紹介。


が!
ここでなーんとお塩くん 『セピア色の写真』と言ってしまった・・・・・・・・それはもうやったやろ!!
すかさず「えぇ~~~~~~~~~~~~」のブーイング(愛はこもってるのよ(笑))と
「がんばれ~~~~」コール!ホンマ、がんばれ(笑)
お塩くんもTVクルーに向かって「今のん、テープ巻き戻して。」とお願いしたりして(笑)
仕方がないので(?)「そう!今日のライブはTVで放送されるんです!」と開き直り
カメラに向かって「TVをご覧のみなさ~ん」と呼びかけておきながら
「カットされんねやろな」と自分ツッコミ(笑)
(あれ?これはアンコールの時だったっけ・・・・??)


気を取り直して・・・
♪あの夏の白い雲
コータローさんにとっての「あの夏の白い雲」はギターばっかり弾いてた高校時代。
「あの時があるから今がある」と言って弾きはじめたこの曲は、終わってしまうのがもったいなくて・・・
コータローさんも会場もたぶん同じ想いだったんだと思う。
ギターの一音一音に、そして音と音の間にも、心のこもった1曲でした。



《アンコール》
今日はガチャピンチックな(笑)緑色のシャツで登場!(ピンクもブルーも派手やけど!)
「本職のカメラマンがおるから、このカメラいらんのちゃうか」とブツブツ言いながら
今日でウェーブも完結。32公演分のウェーブは、どんな形でDVDに納められるんだろう?

♪Big Blue Ocean
アルバムのライナーノーツには
「どこまでも広がる青い大海原。僕を乗せた船は、波しぶきをあげて突き進んでゆく。
行く先には何が待っているか分からないけど、とにかく僕は進んでゆく。
どこまでも、どこまでも。」

この曲にどれだけ背中を押してもらったことか!
やっぱりこの曲を初めて聴いた時から、私の人生の色も変わり始めてたんやろなぁ(^^)

♪Brilliant Road
イントロ前にいきなり♪ラララ ラーラーラララー♪と歌いだすコータローさんに合わせ、客席も大合唱!
もうコータローさんはウルウルきちゃってるみたいで、客席の練り歩きもそそくさと・・・

「ありがとう!」コールと「コータロー!」コールの嵐を、しばらくの間うれしそうに聞いた後
ぽそっと「全部うれしい・・・」
これまでだったら、ここで最後のMCだけど
「今度は僕から、愛を込めて・・・」と短く言った後、言葉にならなかったみたいでマイクを押しのけ
いつもより長い長い間・・・そして最後の曲。
♪Indigo Love
この曲が終われば、このツアーが終わってしまう。
その瞬間を少しでも先に延ばしたいかのように、ひとつひとつの音を丁寧に、いつもより長く音をためて。
言葉なんてなくても、十分すぎるほど届いてたよ・・・

おじぎをしたまま、いつまでも顔を上げないコータローさんに
拍手は鳴り止むどころか、次第に大きくなっていって、客席で聞いていても気持ちいいほどだった。
アンコール終了時点で、ちょうど3時間。そんなに長かったっけ?
そして、「もしかして」の期待を込めた手拍子。誰も帰ろうとしない。時計とにらめっこ。まだ間に合う・・・

《Wアンコール》
まず、ステージを支えるスタッフへ感謝の言葉。こういう姿勢がコータローさんらしいところ(^^)
会場からも「チーム押尾」へ惜しみない拍手を送る。
「もう1曲やってもいい?」といって最後の最後に聴かせてくれたのは、
♪桜・咲くころ
どうしよう?でも、まだ間に合う・・・お願い!この曲、最後まで聴かせて!
桜の咲くころは、別れの季節でもあり、始まりの季節でもある。
このツアーはこれで終わるけど、新しい航海は始まったばかり・・・
そんなコータローさんの想いがぎゅっとつまってたような気がする。

最後の音が消えた瞬間、幸せな気持ちで会場を飛び出した。


押尾コータロー コンサートツアー2007 “COLOR of LIFE” 終了





約2ヶ月、32公演、ひとりでステージに立ち続けたコータローさん、
そのコータローさんを支えるチーム押尾のスタッフ、
大事なコタ友さんたち、一緒にライブを楽しんでくれた初コタのみんな、ありがとう(^^)
おかげでめっちゃ幸せな時間を過ごせました!

これからもついて行くで~!
[PR]
Commented by はじめまして♪ at 2007-03-27 23:27 x
RANKOさんと親しくさせていただいております。
旧ハンドル名なっつん。現在はkauwelaでございます。
(mixiではなっつんですが。。。)

わたしもファイナルに行ったので、RANKOさんの日記で
紹介されているというのを読んで遊びにきました♪
いやあ、すばらしいレポです!!
また思い出しちゃいました~。

わたしは客席から見て2階席の右端寄り1番前でした。
わたしの席の前だげガラス張りで見通しがよくってラッキー。
1階席は始めてだったけど、
その方が元気良く手も振れたりなんかして♪

HARD RAINの時の押尾さん、ノリノリでしたね。
ピョンピョン飛び跳ねてる姿見たの始めて。最高でしたネ!

人を惹きつけてやまない押尾さん。
これからもずーっとついていきます!


Commented by ハロハロ at 2007-03-28 08:24 x
 ようやく復活のハロハロです(遅すぎやな)

詳細なレポをありがとう。
私は、このラスト2DAYSのことは、なぜか真っ白状態に近かった。
あの場所にいたことも、立ち上がって応援したことも、夢の中のようで。
だから、ウンギャルマツさんのレポを読みながら、
ひとつひとつ思い出していっている感じです。

しかし、思わぬところでツボにはまっていたのね。
でも、わかったやろ? 目の前が顔になるという状態が・・。

さて、6月のWOWWOW放映、楽しみでございます。
最後、言葉につまってしまったお塩くんの姿は(そこだけは)、目に焼きついています。
色白の顔なので鼻が赤くなるほど泣いていたお塩くん。
その気持ちそのままに演奏した「Indigo Love」は、本当に心に染み入りました。

ツアー・・・・終わってしまった。    でも、ありがとう。
Commented by チャッピー at 2007-03-28 21:14 x
すばらしいレポです・・・・うるうるします・・。
ありがとうございました。
Commented by ungalmatsu at 2007-03-28 22:42
★管理人レスです!
>kauwelaさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ♪ 
私もRANさんとはホンマに楽しく交流させていただいてます(^^)
ツアーファイナル、良かったですよね!
コータローさんは、席がどこであっても楽しませてくれるから
行くたびに「また行きたい」と思っちゃいます!
一緒について行きましょう(^^)  また遊びに来てくださいね♪

>ハロハロさんへ
会った時はそんな風に感じなかったけど、かなり弱っていらっしゃったようで・・・
無理はしないでくださいね。
でも、あれは夢ではなく、確かにあの場所にいて、共に盛り上がったのですよ!
6月のWOWOW放送、ホンマに楽しみです♪
涙もろいお塩くんだけど、あんなに泣いたのは初めて見たなぁ・・・
いろんな意味で感動したツアーでした。
これからも一緒に応援していきましょうね。

>チャッピーさんへ
そんな風に言っていただいてありがとうございます。
でも、すばらしいのは・・・・コータローさんです♪
Commented by kauwela at 2007-03-28 23:42 x
うちのとこにも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ネコちゃん好きだったんですね。
色々思い出させてしまったみたいで、ごめんなさいね。

リンクに貼ってある『ぶつぶつ独り言2』のブログ。
チラ見したんですが。。。。
ツボにはまってしまいました。ちょー笑えるニャンコブログですね。

今後共どぞ、よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
Commented by ungalmatsu at 2007-03-29 00:07
★kauwelaさんへ
いえいえ、とんでもない!
同じ想いをされたんだなぁと思ってウルウルきただけです。
今日の「押し弾き」で、コータローさんも「泣きたい時には我慢しないほうがいい」って言ってましたよ。
「自分はちょっと泣きすぎかも」とも言われてましたけどね(笑)
「ツアーファイナルで大泣きしてしまった!」って!

『ぶつぶつ独り言2』いいでしょ!ヨウカンさんの大ファンなんです(^^)
そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by ham2 at 2007-03-29 09:43 x
立派に4階建てレポ+増築レポを読めて とっても幸せです(笑)
うんぎゃるまつさん、みなさんありがとうございます。
読みながら、お塩さんの大泣きする姿を想像してしまい、
自分もその場にいる気がしてウルウルしてしまいました。
Wアンコールの拍手を 生で聞きたかったなぁ・・・
そうそう、ファイナルのアンコールの衣装は、緑、だったんですね。
秘かに、12色作っているのではと思っていた私は、「やっぱり他の色もあったんや」とひとりうなずいておりました(笑)
日曜の夜は、せめて気分だけでもと思って、パノラマのDVDを観てました。
うんぎゃるまつさんの言うとおり、金城三味線店のおじさんは
ドス声の雰囲気じゃないですよねぇ。まっ、32回もあれば、ネタも進化するということで・・・♪
Commented by 私もはじめまして at 2007-03-29 20:35 x
KOTAPAのBBSの中にだけ、たま~に登場している黒砂糖と申します。
うんぎゃるまつさんがKOTAPAのBBSによく登場されてた頃、パンチのある名前やなと引かれて、気が付けばここのブログをよく見るようになりました。
ここに集う方々の暖かい交流にいつも素敵やなと感じつつも、なかなか勇気がなくて、おまけに超アナログ人間で、こういうコメントを入れるのも生まれてはじめてで・・・。
こんなんでええんやろか?と思いつつおじゃましました。

私もファイナル参加しましたが、なぜだか私も頭真っ白状態で、気が付いたら終わってもた・・・という悲しい状態。隣にいただんながやたら溜息じいさんに変身してたので、「えっ?まさかあんさんつまらないの?な、なんで??」と気になってしまった為、入りこめなかったんです。とはいえ、最後は感動したんですが。
結局だんなはつまらなかったかと思えば、実はあれでも感動していたらしく、な、なんやねん・・・という気分でもやもやしてたのですが、うんぎゃるまつさんのレポを読んでいくうち、「そうそう!そうやった!!」などと見事に蘇り、今頃感動してる私・・・
うんぎゃるまつさん、ありがとう!

Commented by ungalmatsu at 2007-03-29 21:50
★管理人レスです!
>ham2さんへ
読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m
この模様は6月に放送されますからね!完全版だったらいいのに・・・無理かな(^^;
アンコールの衣装、色も派手な上に胸のフリルがこれまたハデなので
出てきた瞬間「うわ~~」と思ってしまいました(笑)
でも、派手シャツの似合う方です、つくづく・・・
そして、小芝居の好きな方です、つくづく・・・・・・・・・

>黒砂糖さんへ
ようこそいらっしゃいませ♪ 人生初!コメントありがとうございますm(_ _)m
私もKOTAPA BBSでお名前は拝見しておりました。
振り向いたら健ちゃんの仏様のような笑顔があったということは
ホンマに近くの席だったようですね(^^)
私も会場にいるみんなの笑顔を見るのが大好き!会場中めっちゃええ顔してますもん・・・
一緒に行った人が喜んでくれたら、それもまた嬉しくて幸せになりますよね♪

ここにコメントくださる方々は、皆さん暖かいいい人ばかりで本当に感謝してます。
お気軽に、また遊びに来てくださいね♪
Commented by 黒砂糖 at 2007-03-30 17:44 x
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、時々おじゃましますね。
ネット上のマナーとかあまりわからないので、なんかしでかした時はどうぞ教えて下さい(;^_^A
Commented by RAN at 2007-03-30 22:47 x
おや、なっつんさんがこちらにご登場・・・(笑)。

うんぎゃるまつさん、正に感動のレポ、ありがとうです!
その前に、うっかりお塩詰め合わせ見ちゃいましたけど・・・(笑)。
やっぱりええなあ、ファイナル。
皆さんが、ファイナル狙われる気持ちが、レポ読ませていただいてると、
よ~~~~~~~く、わかります♪

WOWOWの放送、『さくら』が聴きたい(観たい)から、
友達に頼んで録ってもらおうかな~(>_<)
Commented by ungalmatsu at 2007-03-30 23:43
★管理人レスです!
>黒砂糖さんへ
押尾ネタばかりのブログではありませんが、いつでもお気軽に!
大歓迎です(^^)
ここ、皆さんが好きなように使われてますから(笑)
時には掲示板モードになったり、チャットモードになったり・・・何でもアリです。

>RANさんへ
お友達を連れてきていただいたようでありがとうございますm(_ _)m

ファイナルって、やっぱり特別なんかなぁ・・・ツアーを追っかけたのは初めてでしたが・・・
でも、ひとつひとつのステージが、それぞれ参加した人たちの宝物になってると思います(^^)
そういう人でしょ?押尾っちは!
WOWOWでどこまで放送してくれるのかな~♪
桜メドレーはきっとやるでしょうね。
私も今から姉に録画頼んでま~す(^^)v
Commented by RAN at 2007-03-31 23:27 x
いえいえ、決して私が連れてきたのではありません。
大家さん(笑)のお人柄が、呼び寄せるのですよ♪

で、ファイナル。
「ひとつひとつのステージが、それぞれ参加した人たちの宝物」
正にそうですね!!
だから、私も今まで全く追っかけの必要感じてませんでした。
今回初の遠征を決めたのは、全国各地にコタ友さんが増えたので、
会いに行くのが目的のようにさえ思います。
そこに楽しいライブという宝物も付いてくる。
そういう機会をくれる押尾っちには、感謝してもしきれません(^^)
・・・と、たまには持ち上げ発言もしとこう(笑)。
Commented by ungalmatsu at 2007-04-02 20:40
★RANさんへ
1年前まで、こうやってコタ友さんたちと会えるようになるなんて
想像もしてませんでした。
押尾っち以外のファンでもこんなことになってたかどうか?
な~んかとっても不思議な感じ・・・
何にせよ、楽しみがどんどん増えるというのは嬉しいことです♪♪
RANさんは、私にとって記念すべきコタ友さん1号ですからね(^^)
Commented by RAN at 2007-04-02 23:39 x
何と! 私がコタ友1号の名誉を頂戴してたのですね!
ほな、これからは「1号」と改名しよかな・・・(笑)。

なんて、アホ発言(毎度のことですが・・・)はともかく(^^;)
わかりますよ~。
私も、こんな風にネット上でお知り合いになった方と会うようになったのは、
直太朗ファンの人とでしたけど、その人が押尾ファンでもあって、
どっちかと言うとそっちのほうが重きになっていったりして・・・
こんなにどんどん輪が広がっていくのは、ひとえに押尾っちのキャラ、
押尾っちライブの魅力の賜物である、ということを感じますね♪
by ungalmatsu | 2007-03-27 22:47 | 押尾コータロー♪Live | Comments(15)