『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

押尾コータロー@東京国際フォーラムC 2days

ハロハロさんからいただいたレポがあまりにおもろかったので、ネタにさせていただきます(^^;

押尾コータロー@東京国際フォーラムC 2days 第1弾! (第2弾はツアーファイナル)
1日目は2時間半(←これが標準)、2日目は2時間45分もあったそうで
そのあたりの違いをレポしてくださいました。
問題発言の一部(笑)は編集させていただきましたが、いやぁ笑った笑った・・・

この他に、暴走コール&レスを含むレポをteruさんが・・・これも笑った!(→ こちら )
いや、お笑いのライブじゃないんですけどね(苦笑) それだけ楽しいってことです(^^)/

今日と明日の名古屋2daysも気になるところですが
ツアーファイナルの東京がめっっっっちゃ楽しみです♪



《ハロハロさんのレポ》 
東京2daysの15分の差はどこにあったのか?といろいろ思い起こしていましたが
まぁ、いろいろなところにその原因はありました。
うまく報告できないけど、順番に。

まず、4曲目までは、両日ともに淡々と進行し
明らかに違うと思ったのがPINK CANDYの前のMC.
お馴染みの「今回 色をテーマに曲をつくりました。」のあと、会場からパラパラと拍手が・・。
それを聞いてニヤッと笑ったお塩くん。「そんなパラパラと・・・」これで、緊張感がとれたのか
ランドセルの色の話に移り、男子は黒とか青、女子は赤とかピンク。
前日は、さらっと済ませたこの話を2日目は「でも、考えたら女子はいいですよね。
別に青とかのランドセル背負ってきても何もいわれんけど、男子が赤やピンクのものを
持ってたら、『なんやオマエ~そんなもん持って・・・』って絶対言われるやないですか」うんぬん・・。

あとで思えば2日目はこの辺から普段のお塩くんに戻ったんやろうな。
「セピア色の・・」のMCは、転校生「お塩買うたろう」の話でしたが、
ここは、関東なので「お塩を買ってあげよう」という説明入りのご丁寧さ。
で、2日目は引越しが多くてというところを「へっこし」って言ったのです。
それを聞いて私は、おもいっきりツボにはまって、結構まともに笑ってしまったの。
そしたら、お塩くんも「僕、いま、『へっこし』って言いましたよね」って笑い、
その自分の名前をからかわれた話も2日目はかなりアレンジされて面白く言ってました。

で、日替わりメニューが前日は唐突に、初めて買ったEP盤の話からゴダイゴの
「モンキーマジック」「銀河鉄道999」の曲をさらっと弾いて終わり。
ところが、2日目は茶色で3月1日が誕生日といえば、この方しかいません。「加藤茶」
8時だよ全員集合をここでもってきた。 
去年、江南で8時だよをやったときはでなかった「ちょっとだけよ」「あんたもすきね~」を
恥ずかしげも無く ピンクの照明を浴びて演奏した。逆に東村山音頭はなかったけどね。
この演奏で、お塩くんの大ボケモードに火がついたと思われ、

次にガネーシャを説明するとき、まず音をみんなに聞かせ、前日は、『BE HAPPY』のDVDで
出てくるインドの音楽みたいな旋律を奏でながら鼻歌を歌って笑わせる程度だった。
それが、2日目は同じようにアジアンティックなメロディーにのせて言ったお塩くんのMCは
「ヨガの時間がやってまいりました。 それでは朝のポーズ・・・」
でまたちょろっとメロディーを弾いては「ヨガの時間でございます。 今度は夜のポーズ・・・
どこが違うねん!!??」(自分でボケて突っ込むなよ!)
そのあとは、前日と同じ沖縄の金城三線店のおっちゃんの話。(郡山の時はこの話はなかったけど)

で、次のダンコロが時間延長の一番の原因。
1日目は客席が誰一人たてらずにいたので、ステージ上のお塩くんは動物園の白熊のように
ステージを右往左往。階段から降りそうで降りない。
ところが、2日目はダンコロが始まったとき私もすぐ立ったけど、他にも立ち上がる人が何人もいて
ニコニコのお塩くん。
上手側の階段を下りて、通路を中央まで歩きすぐに外へ出た。(このときにマイクをつけるためでしょう)
そして、2階席に出てきて弾いた曲が2日目はなんと「サザエさん」これが、結構長くて最後に
「喋るギター」おまけつき。1日目は曲も思い出せないくらい短くてさっさと3階へいったのに。
次は、3階席。 ここでは、マリオを弾き「コイン」の音まで出すくらいいろいろやって、その上に
子どもがいたのか、今度はドラえもん。 これは、えっらいミスをしながら弾いていましたが最後に
また喋るギターで『た・け・こ・ぷ・たー』まで、ひっつけてきた!!
で、再び、1階席に登場し、弾いた曲が「ウルトラマン」。しかも、会場のみんなに向かって
「手拍子がちゃいますよ、 ん・ちゃちゃ・ん・ちゃ・・・」と要求。
で、そのまま向こう側の通路の階段を上がってステージに行くのかと思ったら 最前列の方の前を通り
降りてきた上手側の階段を再び使ってステージへ。
(ひょえ~なんなのお塩くん!このサービスは。)
そして、ギターリスト押尾コータローの最後の例のハウリング。
いつもなら3回目のハウリングで片石さんがオフにして終わりというところ。1日目はそうだった。
ところが2日目は3回目もやってその上に「ワン・モア~~」と指を突き上げてまた、ハウリング。
これを3回くらい「ワン・モア~~」ってやって(いつまでやるんかい?と思ったくらい)
最後に「もうやめときます」って、自分で笑いながらやめた。(やりすぎやって!!)
東京では、「チャンピオン」のフルコーラスはやりません。 もっとという声を入れささないくらい
絶妙なタイミングでピックを投げて、さっさと次へ進みます。(これは、ここで時間をとらない作戦か?)

そのあとのHARD RAINは1日目もノッてはいましたが、激しさが違っていたのを感じたのは
そのあとのMC
2日目は、息があがってMCが途切れそうになるくらいだった。

アンコールのウエーブ撮影は、いつもどおり。 
で、ギターを持ってきてお塩くんに渡した森田くんが、丁寧にカメラを後ろでセッティングしているのを
見ていた客席の方からくすくす笑い声が聞こえたと思ったら
「ええやつでしょ。 ほんまにええスタッフに恵まれてるんですわ。 紹介します! カウボーイ森田!!
で、客席からわぁ~っと拍手。
拍手がなりやんで 森田くんがそでへひっこもうとするときに 思わず私が「森田く~ん!!」と
叫んだので(1500人のホールで一人叫ぶ私もどうかと思いますが・・・)
お塩くんが「お、呼ばれとるで!!」と森田くんにいうと、彼はちょっと恥ずかしそうにしていた。

ブリリアントロードも降りてきて、横を素通りするかと思ったら、最初背中を向けていたものの
私の横で止まったときは、内心「やばい!!」(なんでやねん!?)と思った瞬間、こっちを向いた。
思わず吹き出しそうになった私。
だって、私も結構デカイので、お塩くんを見上げるような身長差ではない。
で、しかもお塩くんはギターを持って演奏しているときって猫背でしょ。 だから、振り向いたとき
目の前が顔なわけよ。

「顔・・でかっ!!!」

はぁ~。無駄に長いレポでした。
以上です。           ハロハロより
[PR]
Commented by RAN at 2007-03-03 22:53 x
すんません・・・最後の「顔・・でかっ!!!」で一番爆笑しました・・・(^^;)

えー、ベツクチで情報いただいたのですが、東京1日目は、
どうやら葉加瀬太郎氏が見えてた模様。
で、ワタクシ思いますにお塩くんの緊張の理由ではないかと。
太郎氏には「ボケのダメ出し」されるから・・・(笑)。
Commented by ungalmatsu at 2007-03-03 23:14
★RANさんへ
あ、やっぱり?同じくです(笑)
「へっこし」もかなり来ましたが・・・会場で聞いてたら間違いなく爆笑してる・・・

雨男の太郎さん!
あの方が前の席にいらっしゃったら、さぞかし見にくかろう(^^;
(おっと、また問題発言!)
Commented by teru at 2007-03-04 02:08 x
私のツボも、お2人と一緒でした・・・(笑)。

確かに、2日目はMCが長かったんですよ。
秘密基地の話も、仙台で聞いた時よりアレンジされてたし。
東京前半戦でこの暴走ぶりでは、後半戦はもっと期待できるかも!?
楽しみですね~♪

それにしてもハロハロさん、素晴らしいレポ!
1日目との違いがよく分かりました。有難うございました!
Commented by yumemi at 2007-03-04 12:26 x
ようやく押尾さんのコンサート、行ってきましたよ。しかしハロハロさんのレポ、素晴らしい!の一言に尽きますね。一日目と二日目の違いもちゃんと伝わってきますよね。私はこんな詳細なレポは書けないです。そういえば会場でBlue Ringを付けた方を見ましたが、あれがハロハロさんだったのでしょうか?
うんぎゃるまつさんは最終日いらっしゃるそうで……私も行く予定ですが、まだ座席が分かりません(苦笑)。今度は土日なのでもっと後ろの席になりそうな気が……。
Commented by ハロハロ at 2007-03-04 19:56 x
 自分のレポを読んでみると、これじゃ「お笑い芸人」LIVEレポに
とられてしまう危険ありだわね。(笑)
 とはいえ あのギターテクや音色は、そして照明などは言葉では
表せないです。
 お塩くん未体験の方には是非ナマで見ていただくのが一番。

しかし、yumemiさんも近くでいらっしゃったのね。 
お馬鹿ぶりを発揮のオバチャンには、声もかけられなかったのでは・・・。
で、RANちゃん、うんぎゃるまつさん、teruちゃん、みんなどこ見て笑っとんねん!? 

あの暴走コール&レス。 
いきなりの「ライラライ」には悶絶でしたわ。 
誰も、あんな字余りのコールにレスはできまへんで。
しかも、そのあとの「もうかりまっか?」「さっぱりですわ」・・・も、
舌をかみそうになりましたもん。
といいつつ、あれがコータローワールドなので、暴走も大いに歓迎ですけどね。(笑)

Commented by ham2 at 2007-03-04 20:51 x
ハロハロさん、teruさん 素晴らしいレポありがとうございます
いいなぁ、国際フォーラム。。。東京行きたい!!うぅ(TT)
第2弾東京へは、みなさんお集まりなんですね。
次も、お土産話を ぜひぜひお願いします m(__)m

私は 「動物園の白熊のように・・・・」に、爆笑しました。
一人だけ、どこにはまってるねん(笑) だって、
高知のときも、ダンコロを弾き始めたとき、そんな感じだったんですよ。
私は「ダンコロ」の曲というのが しばらく解らなくて、
「なに うろうろしてるんやろ?」と思っていたら、
押尾さんの「それではここで自己しょうか~い・・・」の言葉でやっと気づき
(未熟もの。。。)
「えぇ~~ッ、まだ座ってるんですけどッ!」
ぴったりの表現に、記憶がよみがえりました(笑)
「全員集合」も聞いてみたいですね。またどこかでやってくれるといいなぁ。


>うんぎゃるまつさんへ
こんなところでなんですが、再就職決まったそうで、
おめでとうございます。緊張の初出勤からちょうどよいとこで
土日のお休みだったのでは?
爆笑の勢いで、今週もがんばってください。
Commented by ungalmatsu at 2007-03-04 21:11
★管理人レスです!
>teruさんへ
あ、やっぱり(笑) だって、ねぇ?(これ以上は言うまい・・・)
そうそう!秘密基地の話は大阪→倉敷→香川でバージョンアップしてました。
最終日でコール&レスがどこまで暴走するのか見ものですね(^^;

>yumemiさんへ
やっと!ツアーのネタバレ記事に参加していただけましたね!
東京最終日、席はまだわからないけど参加できるだけで十分幸せです♪
一緒に盛り上がりましょうね。

>ハロハロさんへ
いやもう、ホンマに爆笑レポをありがとうございました!
あれは、正に“ツボ”でした(笑) 
おっしゃるとおり、あの音や照明や会場の雰囲気なんかは
とても言葉で表現しきれないのです。
その空間にいた人にしかわからない・・・そこがライブの魅力でもあるし♪
こうやってツッコミまくってしまうのも、お塩くんを愛しているからこそですものね(^^;
Commented by ungalmatsu at 2007-03-04 21:18
★管理人レス、続きです!
>ham2さんへ
タカミネの真っ赤なギターが出てきたら、ダンコロです♪
って、もう次からはわかりますね!
でも確かにあのタイミングで立ち上がるのは難しいかも・・・倉敷でも同様でしたもの(苦笑)

そしてham2さんにまで再就職祝いの言葉をいただいて恐縮です。
ありがとうございます!
今日は仕事だったのですが、昨夜の爆笑レポのおかげでがんばれましたp(^^)q
ham2さんとは限定ライブでお会いできるかも?ですね(^^)
Commented by ぽこにゃん at 2007-03-05 22:59 x
名古屋2DAYSも盛り上がりましたよ!
初日の1曲目が終了した瞬間から、ワァ~と大きな歓声、指笛と拍手、もう待ってましたっていう勢いで、いやがおうなしに最初からコーちゃんのハートに火をつけたって感じ!
コーちゃんも「ええな~名古屋。ただいま~!!」って嬉しそうでした。

MCはやっぱり「星砂」のところが一番おもろいかな。
インディーズ時代沖縄に行ったことがなかったと言ったら、客席から
「えっ~!?」って声が、会場大爆笑(^^)
コーちゃんも「えっ~て、しょーがないやん。行きたくてもお金なかってん!」と初めてのリアクションにうけてました。
それから金城のおっちゃんのしゃべりが、ますます小芝居がかってきてて、落ちが確実にうまくなってきている。(笑)
ガネーシャのことも「最近はガネ坊て呼んでる」(ってほんまかいな)
1日目はヨガバージョン、○○のポーズから「ほら、そう、空を飛んでる~」って催眠術まがいな事言って笑わせてくれました。
2日目はインド音楽でかなり長く鼻歌(?)を歌ってくれて拍手喝采!
沖縄民謡もハッハッ!って会場の手拍子に合わせて歌ってました♪

Commented by ぽこにゃん at 2007-03-06 00:34 x
名古屋のご当地ソング♪♪♪
1日目、名古屋出身の有名人で、まず今よう子。ピンキーとキラーズで「恋の季節」(古っ!)次は、岡本孝子のあみんで「待つわ」、「で、どんだけ待つねん」って一人で突っ込んでました。

2日目はまず、ザ・ピーナッツで「恋のバカンス」、パヤッ♪パヤパヤッ♪ってコーラス入り。次は、「僕大好きだったんです!石川ひとみさん!」で、もちろん「待ちぶせ」、「でもこの曲の歌詞、結構恐いですよね~」っていろいろ男の心理と女の心理を語ってくれましたよ(笑)
どちらの日も、幅広い客層に合わせて、軽快な懐メロ&イントロがステキなしっとりバラード、スポットライトを浴びたコーちゃんは色っぽかった☆

あっ、一番大ボケかましてくれたのは、2日目最初一発目の挨拶!
コーちゃん「2階席のみんな~!こんばんわ~!!」
会場(んっ、一瞬の間)「?、、こ、こんばんわ~!!」
だって、開演午後の 3時だったんです~!
ギターチェンジの時にカウボーイ森田くんから、ぼそぼそ。
その後「ごめん、間違えた!まだ昼間やった~。今指令が入りました。」だって。 もちろん会場大爆笑(^0^)やっぱりかわいいコータローさんでした☆
Commented by ハロハロ at 2007-03-06 06:08 x
ぽこにゃん、名古屋レポありがとう!!
名古屋は男性陣の盛り上げが多かったのかな?
郡山もそうだったけど、男性の「ぅお・し・お~~!!」の野太い声は
こっちまでゾクゾクっとするくらい会場が盛り上がるんだよね。
昼間の3時開演というのも珍しいよね。 

お塩くんの演奏はもちろん、大ボケMCもどんどん進化していっているし、
会場も今ツアー経験者の盛り上げも進化していっているように感じる。

こりゃ、うんぎゃるまつさん、東京ファイナル楽しみでっせ。
Commented by ungalmatsu at 2007-03-06 21:40
★ぽこにゃ~ん!大盛り上がりの名古屋レポありがとう♪♪♪
どこまで盛り上がるんだ?!このツアーって感じですね(^^)
大ボケぶりも健在(笑) チーム押尾のチームワークもすばらしい(^^)/
ファイナルはどんなことになるのでしょう!
果たして私は採集の新幹線に乗れるのか・・・乞うご期待?
いやいや、乗れんかったらシャレにならんし(苦笑)

いろんな意味でドキドキですわ☆☆☆
Commented by ぽこにゃん at 2007-03-13 02:17 x
京都は昼間雪がちらつくほど寒かったけど、ライブは熱かったです!
コーちゃんも最初からとってもリラックスしてて、おしゃべりもなめらかでした。コーちゃんはホンマ京都を愛してるんだなぁ。。。
ご当地ソングは、かぐや姫の『賀茂の流れ』
琴の雅な音色がコータローさんのアレンジでさらにしっとり美しい旋律を奏でて、もううっとり。歌はなかったですけどね。
もう1曲は、『太陽にほえろ』のテーマ♪
「作曲者の大野克夫が京都出身、皆さんもご存知『名探偵コナン』のテーマ曲も作曲してます!」って、、、みんな知ってた?
まず取り調べのテーマ、弾きながら大好きな小芝居、刑事役で
「今井○○、26才、この男に見覚えないか?」「じゃあ、片石○○、42才、この男はどうだ?」って、スタッフやん!! 知ってる客席からドッと笑いが。
追跡のテーマとかいろいろやって最後に出ました!ジーパンの殉職シーン。「なんじゃこりゃ~!!」で腰掛けている台の上で横にねっころがって迫真の演技?で会場大爆笑(^^)
どこかのMCの途中で会場から「ブルースリーやって~!」の声、
すかさず「ゥアチョーッ!!」 生で雄叫びが聞けてラッキー☆


Commented by ungalmatsu at 2007-03-13 22:40
★おお~京都レポまで!!ありがとうございます♪♪
京都はこのツアーで一番キャパが大きい会場でしたよね。
しっとりアレンジと小芝居付きで笑いを取る曲の両極端!
うぅ~ん、クール今井さんは26歳だったのか・・・
そして、生雄叫び(笑) サービスしまくりやん!?

ツアーも残すところ、あと6本。ホント早いなぁ(^^;
この調子だと、千秋楽はどうなることやら? 一緒にめいっぱい楽しみましょうね♪
Commented by Yumiko at 2007-03-21 23:15 x
沖縄のご当地ソングは♪
沖縄石垣島出身のBIGINが作曲し、夏川りみが歌って、大ヒットした「涙そうそう」
ウルトラマンシリーズの脚本家が沖縄出身の金城哲夫ということで、ウルトラマンメドレー~ウルトラQ~ウルトラマン~ウルトラセブン~
でした♪
Commented by ungalmatsu at 2007-03-21 23:34
★Yumikoさんへ
沖縄からお帰りなさい!
ハナウタロー先生が沖縄をいたくお気に入りのようで
やたらと「~さぁ」を連発されておりましたが(笑)

ウルトラマンシリーズ、脚本家が沖縄出身ときましたか!
沖縄レポありがとうございました♪
早いもので、後はツアーファイナルの東京ですね(^^)
WOWOWのTVカメラも入ることだし、一緒に盛り上がりましょうね!
Commented by Yumiko at 2007-03-22 14:31 x
沖縄
コータローさんは、沖縄に来られたことが、本当に嬉しいようでした。
沖縄のステージにセットはなく、ギターも厳選されていました。
メンバー紹介では、「三線 押尾コータロー」が登場しました。
Commented by ungalmatsu at 2007-03-22 23:13
★Yumikoさんへ
やっぱり沖縄だけはツアートラックで行けないですもんね!
東京では新たな沖縄話が聞けるのではないかと期待しています(^^)
by ungalmatsu | 2007-03-03 22:19 | 押尾コータロー♪Live | Comments(18)