『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

西の魔女が死んだ

b0082834_21282062.jpg

「西の魔女が死んだ」
 梨木香歩 (新潮文庫)



初めて手に取った梨木さんの本。
主人公まいの心の動きが瑞々しく描かれ、
まいのおばあちゃんの言葉はキラキラしていました。
「正しい方向をきちんとキャッチするアンテナをしっかりと立てて、
身体と心がそれをしっかり受け止めるっていう感じ」=精神力
この表現、すごく好きだなぁ(^^)
ラストシーンでは思わず涙・・・小説を読んで泣くなんて久しぶりのような気がします。
そして例えまたすぐ会える(と思っている)人であっても、しこりを残したまま別れちゃいけないな、と思いました。
西の魔女のようにメッセージを残してはくれないだろうから。

簡単なようだけど結構難しい魔女の修行、始めてみようかな。
生きるために有効です、きっと。
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-02-04 01:55 x
おお、梨木香歩さん。 先日読み終えた「からくりからくさ」が私はお初でした。
トドに薦められて読みましたが、女性らしい表現がそこここに見られ、先日の小川さんの数字への愛着感もそうですが、その本を読んでいる間だけでも、染色とか織物などに愛着を感じました。
「西の魔女が死んだ」は、トドが小学校の時にすでに読んだらしく、今、借りている本が読み終われば、私も読んでみようと思います。
確か yumemiさんもお薦めだったと思うし。
で、本日は、伊坂幸太郎さんの「ラッシュライフ」にはまっちまって・・・。
さすがにもう寝なきゃな。
Commented by きんた at 2007-02-04 17:58 x
丸亀大変お疲れ様でした!
レース途中、ungalmatsuさんを発見したのですが、高速過ぎて…声を掛けようとした時には、既に遠く離れていました。
ともあれ、真剣に走られている姿は、やっぱりかっこよかったです。
次回、津山加茂郷にて、お会い出来るのを楽しみにしています。絶対声掛け合えますようにp(^O^)q
Commented by yumemi at 2007-02-04 22:45 x
こんにちは、お邪魔します。まずは早速『西の魔女が死んだ』を読んでくださり、ありがとうございます。自分が良かったと思う本を他の方にも読んで頂けるのは、本当に嬉しいことです。
ハロハロさん、伊坂さんの『ラッシュライフ』はいかがでした?ぼくてきさんも『ラッシュライフ』がお好きだそうですよ。伊坂さんは先日新刊が出ましたので、よろしければチェックしてみてくださいね。
きんたさん、初めまして。先日よりこちらにお邪魔しております。今後よろしくお願いします。
Commented by ungalmatsu at 2007-02-05 00:32
★管理人レスです!
>ハロハロさんへ
「からくりからくさ」を探してたんですがBOOK OFFでは見つからず(苦笑)
「西の魔女~」になりました。これも読んでみたいなと思っていたし。
小学生でも読める本ですが、大人にも読んで欲しいと思います。ぜひ!
伊坂幸太郎さんは私もお気に入りになりそうです。

>きんたくんへ
丸亀ハーフ、お疲れさまでした!
私もだいぶん探したんだけどなぁ・・・見つけられませんでしたm(_ _)m
きんちゃんが見かけたのは、つぶれる前の私だね、きっと(笑)
加茂は私も申し込みしました。今度は会えるでしょう♪

>yumemiさんへ
本を探す時に「あ、これはyumemiさんおススメだったな」なんて思いながら、いろいろと手にとって見てるんでよ。
これも迷わず買ってしまいました。
次は伊坂さんの『ラッシュライフ』に決まりかな?
でも、そんな次々新刊が出るといつまでたっても追いつけません(笑)
Commented by ハロハロ at 2007-02-05 06:48 x
 yumemiさん、『ラッシュライフ』はそれこそ一気読みでした。
バラバラだったパズルが組み合わさっていくように、一見何のつながりもないようなそれぞれの登場人物や場面が
次々に思わぬ展開を見せて、次のページは何が待ち受けてるの?という思いにかられながら読んでしまいました。

うんぎゃるちゃんも是非!!!読んでね。
Commented by ungalmatsu at 2007-02-05 12:13
★ハロハロさんへ
そこまで言われたら、読まないわけにはいきませんね(^^)
Commented by yumemi at 2007-02-05 23:44 x
うんぎゃるまつさん、そんなふうに言って頂けると、書いているものが少しはお役に立っているのかと思えて嬉しいです。伊坂さんの『ラッシュライフ』は、ハロハロさんもおっしゃっていますが、まさに一見ばらばらなパズルのピースが読み進むにつれて一枚の絵に収束していくような心地良さに満ちた作品です。伊坂さんのファンにもこの作品が好きな人は多いと思います。個人的に伊坂さんは「推している作家」のおひとりなので、こうして皆さんに知って頂けるのは有難いことです。私は伊坂さんの作品はどれも好きですが、初めて伊坂さんを知った作品である『重力ピエロ』がやはり思い入れが強いですね。今度の新刊『フィッシュストーリー』も良かったです。
ハロハロさん、そうおっしゃって頂けると嬉しいです。更にうんぎゃるまつさんへのプッシュもしてくださり、ありがとうございます。またいろいろ本のお話もしたいですね。よろしくお願いします。
Commented by ungalmatsu at 2007-02-05 23:59
★yumemiさんへ
「少しは」どころか「大いに」役にたってますよ!ありがとうございます。
私が好きなのは“何度も読み返したくなる”本なのですが
伊坂さんはまさにそのタイプですよね。
『アヒルと鴨のコインロッカー』にしても、最初に読んだ時の興奮はもちろん
読み返したときに新たな発見がいくつもあって本当におもしろいです。
Commented by ハロハロ at 2007-02-06 00:34 x
 私は、うんぎゃるちゃんや yumemiさん・・・他のみなさんほど、
今までに本を読んでいないですからね。
こういう話題を提供してくださることに 感謝してます。
とにかく最近は、暇さえあれば(ありありですが・・)本を読んでる状態です。
周囲の流れに振り回されない時間を確保したいという気持ちがそうさせているのかもしれませんが。
魅力ある本を次々に教えてもらえて、実際に読みすすめて飽きないのですから、本当にありがたいことです。
Commented by ungalmatsu at 2007-02-06 22:20
★ハロハロさんへ
私の本の趣味は今までかな~り偏ってましたので・・・
今は、ハロハロさんの読む勢いに押されて読んでいるような感じです。
同じく(?)時間がありありなのが、いいような、悪いような(笑)
本屋(BOOK OFF含む)に行く頻度が増えたのは確かですけどね。
これからも私に刺激を与えてくださいませ。
こちらこそ感謝してます。ホントに。
by ungalmatsu | 2007-02-03 22:12 | 本を読む | Comments(10)