『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

西の魔女が死んだ

b0082834_21282062.jpg

「西の魔女が死んだ」
 梨木香歩 (新潮文庫)



初めて手に取った梨木さんの本。
主人公まいの心の動きが瑞々しく描かれ、
まいのおばあちゃんの言葉はキラキラしていました。
「正しい方向をきちんとキャッチするアンテナをしっかりと立てて、
身体と心がそれをしっかり受け止めるっていう感じ」=精神力
この表現、すごく好きだなぁ(^^)
ラストシーンでは思わず涙・・・小説を読んで泣くなんて久しぶりのような気がします。
そして例えまたすぐ会える(と思っている)人であっても、しこりを残したまま別れちゃいけないな、と思いました。
西の魔女のようにメッセージを残してはくれないだろうから。

簡単なようだけど結構難しい魔女の修行、始めてみようかな。
生きるために有効です、きっと。
[PR]
by ungalmatsu | 2007-02-03 22:12 | 本を読む