『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

シブヤらいぶ館 小曽根真&塩谷哲

NHKBS シブヤらいぶ館 「歌のない音楽会 小曽根真&塩谷哲」を見ました。
いやぁ、ピアノ2台の共演の楽しいこと!!
「日本人でこんな曲を書く奴が出てきた!」とSALTの曲にほれ込んだと言う小曽根さん、
小さい頃から(って5歳しか違わんってつっこまれてたけど)憧れで雲の上の存在だったと言うSALT。
オーケストラも再現できてしまう「ピアノ」という楽器を2台使っても、
《1+1=1》なんだと言う小曽根さんの言葉が印象的でした。
押すところ、足すところ、引くところ、全て呼吸があってないと無理ってこと。
本当に楽しそうな2人の笑顔も、ステキでした♪

最後に2人でセッションしたのは、モーツァルトの
『2台のピアノのための協奏曲 K.365から第三楽章』
オーケストラの方は、モーツァルトの曲を演奏することを
「ペンキ塗りたてのところを、いかにペンキに触らずに歩くか」という風に表現するのだそう。
それを、小曽根さんは「気がついたらペンキだらけになっちゃった」と言われてました。
オーケストラのパートまで、すべてピアノで弾いてしまったという2人の演奏は
クラシックもジャズもあんまりよくわからないけど、聴いててものすごくものすご~く気持ちよかった!
何なんだ!?これは!?
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-01-27 19:58 x
 お、見れたんね。
凄いでしょ、さりげなく軽く弾いているけどね。
最初に演奏された「Bienvenidos Al Mondo」が、私は特に大好きで
LIVEでは、2人がお互いに表情を見ながら、掛け合いでいろいろ即興で変化させますよ。
機会があったら是非聞きに行ってくださいませ。

とにかくDUOは、お互いの手元が見えませんから、SALTが言っていた通り、気が合わないと組めないです。
粋なアレンジと 楽曲の面白さ。何よりも聞き手を楽しませてくれる演奏。
今年も、この二人のツアーはあるのかしら・・・。
Commented by ハロハロ at 2007-01-27 20:30 x
 追加情報(多いな連続投稿)

SALTが出演するジャズ6連弾も、かなり迫力があります。
ステージにあのピアノが6台、並ぶんです。
小曽根さんは出演しませんが、SALTが今回アレンジした「ボレロ」が
楽しみです。
お近くのホールでLIVEがあるかもしれません。 機会のある方は行って見てくださいませ。
残念ながら、今冬は うんぎゃるまつさんちの近辺での「ジャズ6連弾」の予定は無いみたい。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-27 21:53
★ハロハロさんへ
やっと見れました。すごかった~!楽しかった~!
姉に録画を頼んでたんですが、姉も「めっちゃ良かった」と言っておりました(^^)

ピアノのDUOって、前の職場で小原孝さんと佐山雅弘さんのリハを
ちょっとだけ見せてもらったことがあるんですがそれも楽しそうでした。
やはり即興で、変化していくってのはライブならではですよね!
ジャズ6連弾、この近辺ではないのか・・・残念(T_T)
でも要チェックですね!
Commented by ハロハロ at 2007-01-28 09:33 x
 そう、その小原孝さん、佐山雅弘さんもでます
山下洋輔さん、島健さん、佐山雅弘さん、小原孝さん、国府弘子さん、塩谷哲さん
この6人の方です。 
この6人が作り出す音と迫力(だけじゃないと思うけど)、初体験してきます。
Commented by ひょうちゃん at 2007-01-28 16:46 x
こんにちは。
心が通い合っている、信頼しあっている方どうしの、セッションって本当いいなあと思います。
11月に神戸であったお二人のデュエットライブ行ったんですよ。押尾ファンのお友達とです。
楽しかったし素晴らしかったです。MCも味わい深く(^O^)何よりお二人とも楽しそうに演奏されますよね〜。そこが好きです。
やっぱり音楽には人柄が表れますよね。(コータローさんは、その代表みたいな方ですね)
ソルトさんがブログ始められたのご存じでしょうか?かなりおもしろいです。必ず吹き出してしまいます。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-28 23:42
★管理人レスです!
>ハロハロさんへ
めっちゃ行きたい!ジャズ6連弾!ものすごいメンバーですね(^^)
佐山雅弘さんは、サンポーニャの瀬木貴将さんとツアーに回られていたことがあって
ちっちゃい小屋でのライブを見せていただきましたが
おもろい方でしたよ~
報告が楽しみです♪

>ひょうちゃんさんへ
やはり行かれてましたか!
今度、コータローさんがご自身の誕生日にライブをされる会場でしたよね?
行きたかったんです、私も・・・
SALTのブログ、時々見てます(^^) おもしろいですよね、あの方も?!
by ungalmatsu | 2007-01-27 17:45 | 音楽あれこれ | Comments(6)