『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

COLOR of LIFE ツアーを語る(^^)

ツアーに参加された方のコメントお待ちしてます!

押尾コータローコンサートツアー2007 “COLOR of LIFE”
私のまわりのコタ友さんの多くが、第1回の参加を終えられましたので(←1月26日現在)
各公演の様子や、感想などをお聞かせいただけたらなぁ・・・と思います。
が、まだまだ先の参加となる方もいらっしゃいますし
たまたまここを覗かれた方が、内容を知ってしまってショックを受けてもいけないので(←経験アリ)
セットリストを含め、すべて「コメント」として入れます。
ツアーの内容を知りたくない方は、コメントを見ないでくださいね!!
[PR]
Commented by ungalmatsu at 2007-01-26 22:59
★基本セットリスト (間違っていたらゴメンナサイ)
1. YELLOW SUNSHINE
2.クリスタル
3.ブラックモンスター
4.グリーンスリーブス
5.PINK CANDY

《アコースティックコーナ》
6.Red Shoes Dance
7.セピア色の写真
8.(日替わり)
9.星砂~金色に輝く砂浜~

10.戦場のメリークリスマス
11.Purple Highway
12.Dancin'コオロギ~ひとりメンバー紹介
13.HARD RAIN
14.あの夏の白い雲

《アンコール》
15.Big Blue Ocean
16.Brilliant Road
17.Indigo Love
Commented by ungalmatsu at 2007-01-26 23:06
★大阪2日目(1月20日)の日替わりコーナーは
「押し弾き」の話題から「まかせんかい!アレンジャー!!」で
過去にやったことのある中から、色にちなんだ曲のメドレーでした。
恋は水色(ポール・モーリア)~
ブルーシャトー(ジャッキー吉野とブルー・コメッツ)~
赤いスイートピー(松田聖子)

ホントは松田聖子メドレーがやりたかったみたいです(笑)
事あるごとに「ファンだ」って言ってますもんね・・・

ダンコロで客席を回った時には、「ウルトラQ」と「マリオ」をやってくれました。
NHK大阪ホール、初めて行ったけど音がめっちゃ良かったなぁ。
特に『ブラックモンスター』と『あの夏の白い雲』の時に感じました・・・

Commented by ハロハロ at 2007-01-27 00:52 x
25日の郡山レポ 第1弾!(げっ! こいつ何弾までやるつもりや!?)
ウンギャルマツさんのセットリストでいうと No.8(日替わり)のところ
ここは、各地に因んだものをお塩くんは仕込んでくるから
みなさんのレポが楽しみなところですね。

で、その郡山での日替わり定食メニューは。
郡山出身の市川昭介、西田敏行ということで
 「ハクション大魔王」(出たで! RANちゃん!!)
 「いなかっぺ大将」より OP『大ちゃん数え唄』
 「もしもピアノが弾けたなら」   この3曲でした。

やはり「押し弾き」の話うんぬんから、 郡山といえば、で始まったのですが。
やってくれました、お塩くん。
「郡山といえば、 有名な作曲家の方がいてるんです。 
とても、有名な方なんですが・・・(ど、どどないしたん?)・・・・・・・・とっても、有名な方なんですよ、(だ、だから、誰なのさ?)・・・・
・・・・・・名前を度忘れしてしまいました。」 爆笑
この大ボケをどう収集するのかと思うと 舞台そでから『天の声』があったようで。
ようやく 「市川昭介」さんのお名前がでました。
 
Commented by ハロハロ at 2007-01-27 01:04 x
(日替わり定食メニューの続き)
「市川昭介さんといえば、都はるみの「あんこ~♪・・」(歌いたいんやな、お塩くん)なんですが、意外にもアニメのテーマ曲を作曲されてて、でも、歌ってみると『♪あんこ~・・・』に通ずるもんがあるんですよね。」

「ハッ、ハッ、ハックショ~ン」と、まずは喋るギターで笑わせて「ハクション大魔王」の演奏。
次は、ドン、ドン、ドンカラカッカ、ドドンガドンとギターを叩いて「大ちゃん数え唄」をこぶしをきかせながら 得意満面の笑みで唄ってました。
こういうの歌ってるときのお塩くんて、ほんま少年です。
ちなみに この歌は天童よしみが少女時代に吉田よしみという名前で歌ってました。
「もしも・・は、ピアノでなくギターで弾きます」といって、弾き始めましたが
お歌は歌いませんでした。
(思わず 歌って~と言いそうになりましたが、やめました)
     以上 第1弾 でした。
Commented by RAN at 2007-01-27 13:15 x
大阪初日の日替わりメニューを紹介させていただきます。
1月19日は、ユーミンのお誕生日ということで、ずばり、ユーミンメドレー♪
『卒業写真』『あの日に返りたい』『守ってあげたい』(順不同・・・て、要は忘れました(汗)。)
流石に女性キーなので、お塩っちは歌えなかった・・・と思います(苦笑)。
代わりに私が口ずさんでおりました(笑)。
誰も訊いてへん訊いてへん・・・

勿論他にもっとあったんですが・・・
やっぱり自分でレポ書かんとあきまへん(^_^;)
すっかり度忘れしとります~(T_T)
郡山のお塩っちを笑えない・・・(^_^;)
Commented by ungalmatsu at 2007-01-27 16:54
★早速のレポ、ありがとうございます(^^)
忘れないうちにと思ったんですが、もう遅かったか(苦笑)

大阪2日目のダンコロでは、「ギターおしえタロー」の会員証をかざして
一生懸命アピールしてる男性がいらっしゃいました。
押尾っちは、「おっ○番!」ってちゃんと見てあげてましたよ。
その手があったか!と思ってしまいました。すぐ横を通ってくれないと無理だけどさ・・・
Commented by ハロハロ at 2007-01-27 20:46 x
ツアースタートは、ユーミンからだったんや。
RANちゃん、メインは、2月1日やで(と、さりげなくプレッシャーを与えてみたり・・・)
私もRANちゃんと同じで、今回MCはあまり覚えていません。
覚えていたような細かいことも すっかり度忘れモードに入ってしまった。
というのも、今日は特に朝から、ない頭を使う事柄が連続していたので、
マジで、LIVEの感激がふっとんでしまったようです。
たぶん、私から郡山のレポの続きは出てこないと思われます。

しかし、会員証をかざすなんて考えもおよばんかった。
しかも、あの小さな会員証の番号を読み取るのも至難の業とちゃうの?

仙台は、あれを歌ったのかなぁ~? お塩くんがギターを始めたころに挑戦したあの曲・・・。 
teruちゃ~ん、どうだった? 
Commented by teru at 2007-01-29 00:26 x
遅くなりました(汗)。
ハロハロさん、ご想像どおり、あの曲を歌ってましたよ!

ギリギリ公約どおり?、ご当地限定ネタバレ致しました。
良かったら覗いてみて下さいね~。
Commented by ぽこにゃん at 2007-01-29 18:12 x
札幌はファンの心の底から熱い想いがジワジワ伝わってくるような、コータローさんも特別な想いがあるようで、とってもあったかいライブでした。
また「雪像をつくってくれるんや!」って喜んでました♪
雪で辺り一面真っ白なので「白」にちなんで2曲弾いてくれました。
「白雪姫」(インディーズ)&「風の詩」(北海道で生まれた曲)
そうそう、ガネーシャのこと、いろいろMCで話してくれましたよ。
「ギタール」は既に、そういう名前の楽器が存在するのでボツになって、
自分はインドの神様の名前で響きがいいから「ガネーシャ」と名づけた、
と思っていたら作成者フジイさんの雑誌コメントにはなぜか「インパストギター」になってて、あれっ、どこでくい違ったんやみたいな、、、、(笑)

で、今私は大雪で飛行機が欠航になり、千歳のインターネットカフェにダーリンと入ってます。コータローさん達も帰れずにどこかにいるんだろうなあ。雪は全くやむ気配なし、果たして明日飛べるのか?
Commented at 2007-01-29 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-29 20:58
★管理人です!
>teruさん、ご当地ネタレポ、ありがとうございます!
読んだだけで笑っっちゃいました(^^) 見たかった~!
でも、しっとり聴かせる日と、笑いを取る日が両極端すぎる?!
そして歌う日と、歌わない日も・・・次はどっち(笑)

>ぽこにゃんさん、札幌遠征お疲れさまです!
飛行機、飛んだと思っていたら欠航してたとは・・・
今年の雪像はコータローさんと、木原健太郎さんのコンビとか?

日替わりコーナーも札幌では聴かせる2曲だったんですね(^^)
『白雪姫』、これまたうらやましい!
「ガネーシャ」の話もありがとうございます。
既にある「ギタール」ってどんな楽器なんでしょうね?
Commented by ハロハロ at 2007-01-30 06:24 x
 ぽこにゃん、おつかれ~。 まさか、北海道で足止めをくらうオマケつきになるとは、予想していなかったけどね。
札幌でお塩くんの音に触れ、真っ白のパウダースノーに触れて、
はしゃぎたくなるような気分になっているぽこにゃんの声が
電話口から聞こえてきて、こちらまで嬉しくなったよ。

ほんまに日替わりメニューは、極端やな。
しかし、私の故郷でも笑わすネタがないような(饂飩じゃねぇ~・・・)気がするから
オーソドックスに聴かせるバージョンかな?
うんぎゃるちゃん、またレポをよろしくね。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-31 23:40
★やっぱり岡山も香川もネタには困りそう?!桃太郎は却下です!

その前に、明日は西宮・・・RANさんは今から緊張してたりして・・・
「みんなが♪ハッピバ~スディトゥ~ユ~♪歌ってくれるなら
ギターで伴奏してもええで」と言うてましたよ、お塩くん(^^;
日替わりコーナーがそれだったりして(笑)
Commented by ハロハロ at 2007-02-01 00:18 x
桃太郎・・・ええと思うんやけどなぁ~。
さて、いよいよ39歳になるお塩くんは、西宮でどんな大ボケをかましてくれるでしょうか・・・? 
でも、歌ってくれるなら・・・なんて、何気に公共の電波利用して要求しとるやんか。
RANちゃん、出番やで!! 歌ってきてや! 思いっきり。

今日の押し弾きにはかなり気合い入れて 郡山の感想メールを送ったんやけどな。(もちろん、ボケと突っ込みは忘れずに)
感想は、削除か・・・。 そのお塩くんの反応も変やけどね。(笑)
ま、メール便の到着を楽しみにしときます。
うんぎゃるまつさん、教えてくれてありがとう。 
って、ここに載せるコメントかいな・・・・いまさら・・・・。
Commented by ungalmatsu at 2007-02-01 00:45
★いえいえ、どういたしまして(笑)
他の人には何のこっちゃわからんと思うので、
管理人として一応説明させていただきますと・・・
かおりんが「神奈川県横須賀市から、郡山まで(ライブを見に行ったハロハロさん、と続く)」
に対する、お塩くんの相槌が「そうなんですよ~」
↑ 誰のことかわかってへんやろ?!  という話でした(^^;
採用されたリクエストは、もちろん『もしもピアノが弾けたなら』♪
Commented by RAN at 2007-02-02 12:21 x
何か、連呼していただいてます~!( ̄△ ̄)
あ~、ハロハロさ~ん、聴いてなくてごめんなさ~い(T_T)
こういうときのために録音だけはしておくつもりなのに、
一昨日は、それすらうっかり忘れてた・・・バカ・・・(T_T)

えー、で、西宮、しっとり聴かせるバージョンでございました。
でも、自分メドレー(笑)。
しかし、バカボンのパパのテーマが飛び出したり、
Red~のイントロだったかはHappy Birthdayアレンジだったり、
チャンピオンはほぼフルコーラスと、色々と頑張ってくれました(^^)
ワタクシ、初めて「もっと歌って~!」と声かけちまいました~(苦笑)。
大阪初日は、見事に頭の中の内容をクリアにしてしまったので(T_T)
今回は忘れない内に(^_^;)、かなり大雑把(ちゅーか支離滅裂・・・)ながら、
とにもかくにも、内容を思い出す限りまとめてみました。
気が向かれたらご覧くだされまし。(←日本語か?)
Commented by ハロハロ at 2007-02-02 19:52 x
>ハロハロさ~ん、聴いてなくてごめんなさ~い
RANちゃ~ん、 気にしないで。 だって、私自身が聞いていなかったんだもの。 
(何してたかって? もちろん、ほかごとしてました)
うんぎゃるちゃんに教えられて、慌ててラジオの前に座った。(一応 録音はONにしてたけどね。)

すぐに気が向いたので(何だ?この日本語)、RANちゃんちにお邪魔させていただきました。
ついに,あなたも声をかけましたか・・・!!
 次は、うんぎゃるまつくん、あなたの番やで。
声をかけて、男前のところを見せてきてや。
Commented by ungalmatsu at 2007-02-02 20:36
★私も、「気が向かれたら」と言われる前にRANさんちにはお邪魔しておりました。
とりあえず読み逃げですが(笑)
チケット届いた時の狼狽ぶりがうそのような落ち着きは何故に?
でもバカボンのパパのテーマには参りました(^^;
どこかで笑いを取らんと気が済まんのかいな~関西人は!
それにしても・・・teruさんに続いてRANさんまで叫ぶとはねぇ。
えらいプレッシャーですがな(苦笑) ハロハロさん・・・どないしよ・・・

あ、RANさんちがわからない方は、左のBookmarkからどうぞ!
(→Optimistic Blog Life2)
ちなみに仙台のご当地レポはteruさんちへ(→音楽は翼にのって)

って、何をいきなり管理人モードになっとるのやら、私は(笑)
Commented by ungalmatsu at 2007-02-02 21:48
★ここでこっそり(?)聞いてみるけど・・・
誰か2/18の香川公演に行きたい人、いませんかね(^^)
Commented by ハロハロ at 2007-02-02 23:01 x
 あれ? ぽこにゃんは?
四国はねぇ~、 本州の方から見ると 異国の地に見えるようだからね。
確かに、交通の便もいまいちだしなぁ~
誰か、おりまへんか~(って、なんで私までが聞いとんのやろか!?)

あ、うんぎゃるちゃん、プレッシャーかかってる?
私の横に座ったら、多分すんなり(?)叫べると思うよ。
Commented by ungalmatsu at 2007-02-03 21:05
★めっちゃ真剣に悩んでくれたみたいだけど、やっぱり無理(涙)
大阪、広島あたりまでなら帰れるんですけどね!
良席なのでできればコタファンに、と思ったんだけど・・・

東京のチケット、やっぱりハロハロさんと一緒に取ってもらえばよかったな(^^;
Commented by ハロハロ at 2007-02-03 22:07 x
 東京・・・意外と近い席かもしれまへんで。
会員之証が続き番号という奇跡もありましたからねぇ~。
Commented by ungalmatsu at 2007-02-03 23:03
★期待しときます。ちょっとだけ(笑)

香川ってそんなに異国の地でもないのになぁ。(←まだ言うてる)
明日も香川県丸亀まで行ってちょっと行って来ます(^^)
Commented by ハロハロ at 2007-02-03 23:26 x
 では、teruさんところからの続きで、
日替わりメニューは、桃太郎さん(まだ言うとるでぇ)、きび団子繋がりで「団子3兄弟」(速見けんたろうは岡山出身だそうな)、
それから3兄弟シリーズで 「よい子・悪い子・普通の子」(西山浩二・・・あれ?漢字が違うかも・・・香川出身)
あわわわ・・・きついわ・・・この繋がり・・・。
なんで、うちらがネタを仕込まなあかんのや!!! 
こんなことで、意味無くコメント数増やしてしまいました。 すんません。
Commented by RAN at 2007-02-04 00:19 x
ハロハロ姉さんに続き、teruさんとこからの繋ぎで・・・
というか、もっかいツッコミ直し(笑)。

うんぎゃるまつさん! オダギリジョーもそりゃ今は有名ですが、
その前から超有名な(それも同じ津山の!)稲葉化粧品のご子息、
B'zの稲葉浩志・・・あれ?漢字忘れてる・・・?(・_・;)さんを
忘れちゃ嫌です~♪
Commented by ぽこにゃん at 2007-02-04 01:17 x
なんかオモシロ~イ♪♪♪
今までは、ただどんな曲弾いてくれるのかなぁって漠然と楽しみにしていただけなんだけど、こんな楽しみ方もあるんだね!(^^)
私は、「団子3兄弟」は堅いと思うな。
あとは~~ダジャレ好きなコータローさんだから~~
桃太郎→桃→ピーチ→ピーチ姫→マリオ と強引にもっていきそうな。。。
桃つながりで、さくらももこの「ちびまるこちゃん」、
竹内まりやの「ピーチパイ」とか、高橋真梨子の「桃色吐息」とか。。。
さあ、当たるかな? ほんと岡山、楽しみ♪
Commented by teru at 2007-02-04 23:24 x
自分のところのコメントレスにも書いたのですが、私が見たサイトでは、速水けんたろうさんは岡山県備前市出身となっていたのですが、ご本人のプロフィールをみると「広島県出身」になっていて(汗)。
なので、速水さんは関係なく、ただのダンゴ繋がりで「ダンゴ三兄弟」ということで!

って、ここで言い訳する必要なし?(^-^;
Commented by ungalmatsu at 2007-02-05 00:19
★うわ~何でこんなに盛り上がるの~(^^)/
ハロハロさん、RANさん、ぽこにゃんさん、teruさん、ネタありがとうございます。
って私が仕込むわけじゃないのに・・・と思いつつ、自分も考えてしまったのだった(笑)
私はやっぱり「甲本ヒロト」でブルーハーツメドレーがいいなぁ(^^)
他には「オダギリジョー」で「仮面ライダー」とか?
そうそう!B'zの稲葉さんはあまりにメジャーすぎて思いつきませんでした(苦笑)
ヒット曲も多過ぎてどれがいいのかわからなかったりして・・・
「だんご三兄弟」も桃つながりもおもしろ~い!

でも・・・バカボンのパパ-2歳になられたあの方は
(↑「ときど記」にも書くくらいだから相当こだわっているのか?)
『岡山』ではなく『倉敷』でネタを考えるかも、です。
前回が倉敷→くらし く?→クラシックでしたから(爆) く、苦しい・・・
誰かこの『岡山』ネタ、教えてあげて~(^^;
by ungalmatsu | 2007-02-12 01:34 | 押尾コータロー♪Live | Comments(28)