『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

サキタハヂメ MUSICAL SAW SONGS "S" ♪

なんだかこのところRANさんの記事を追っかけてばかりですが、同じ日に届いたので私も・・・(^^;
b0082834_16234071.jpg
サキタハヂメ
『MUSICAL SAW SONGS "S"』


のこぎりと言えば、横山ホットブラザーズの
「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」しか知らない人、
これを聴いたらぶっ飛ぶこと間違いなしです!

哀愁を帯びた美しい響き、思わず笑ってしまうおもしろい音、
そもそも“楽器ではない”のこぎりから、こんな音色が出るなんて・・・
年末の押し弾きにゲストで出たときにセッションした『VIOLA』なんて涙が出そうなほど美しい。
曲のアレンジも「そう来るか!」と思わせるものばかり。
『蘇州夜曲』は日本の情緒にあふれているけど、木原健太郎さんのピアノと全然雰囲気が変わるし
『楽園~私を泣かせてください~』は先日紹介したいちむじんのアレンジ(『涙の流れるままに』)と
あまりに違っていて同じ曲とは思えないくらい。
RANさんの言われるとおり、無心になって、独りでどっぷりのこぎりの世界に浸ってしまいます。
今年は生で聴きに行く!絶対!(はじきよも♪♪できれば、おはじきも♪♪♪?!)

のこぎり音楽の紹介などは、「世界No.1のこぎり演奏家」ハヂメさんのHPへ →こちら
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-01-22 23:40 x
 おっはぁ~・・・・じゃないよな。 (お~ま~え~は~あ~ほ~じゃ~)
本日は、朝からお塩まみれになったので、久々にホッとしております。
で、のこぎり・・・じゃなくて ハヂメさん。
年末のセッションは、やっぱりクリアーな音で聞きたかった。
で、うんぎゃるちゃんと同じく、絶対、ナマで聴いたる!聞きに行く!と思ったよ。
ま、おはじきでも もちろんOKだけどね。

今日は、朝からあったか~い心に触れられたし、夜は夜で沖縄や奄美の音楽に触れられ、いい一日でしたわ。 
ほんま、ぬくもりのある繋がりっていいもんやね。

1月は思いっきり yumemiさんモードでしてね。 しばらく続きそうな勢いです。
もちろんBGMはインストよ。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-23 21:51
★ハロハロさんへ
ここではお久しぶりで!
お塩まみれになって復活(?)されたようで、なによりでございます(^^;
いやいや、チーム押尾は本当にすばらしい・・・

押し弾きでのハヂメさんとコータローさんとのセッションは
雑音混じりでもあんなに感動したのに、
クリアーな音で聴いたらどんなにすばらしかったのでしょう!?
これは絶対生で聴かねばなりません、何としてでも・・・ね!
Commented by yumemi at 2007-01-23 23:26 x
うんぎゃるまつさん、押尾さんのツアーは楽しかったようですね!あまりにも盛り上がっていてどこにコメントを書き込んだらいいか分からなかったので、ふと目に留まったこちらにこっそり書き込んでおきます(笑)。

ハロハロさんこんにちは、本家(?)です。というより、最近はハロハロさんの方が読書ペースはすごいような気がするのですが……。私は積ん読は増えてますが読破ペースはいつもと変わらない?かなと思います。
それにしても「yumemiモード」などと書いて頂けると、嬉しいような恥ずかしいような(笑)。
Commented by ハロハロ at 2007-01-23 23:31 x
なかなか、レアもののチーム『御塩』対応でございました。
そうそうできるもんじゃないですよ、あれは。
しかし、塩でもまれてちっと、腹まわりがスリムになってくれたらいいんだけど、そっちの効果は全くないようで。

さて、まず音源でハヂメさんの音を楽しめることを心待ちにしつつ、
ファンタジーにのめりこんでいる私ってどうよ!?
(だから、BGMにお塩の予習・復習が全くできない。 だって、雰囲気があわないんだもの・・・。)
その間に、マリーアントワネットまで読み返してしまった私もどうよ!?
また、暫く篭もっていたら、目の覚めるようなNEWSを頂戴ね。
Commented by ハロハロ at 2007-01-23 23:52 x
連続投稿!!!!!

yumemiさん、ナイスタイミングでした。
いやいや「yumemiさんモード」、使わせていただきますね。
私は、そのほかに「お塩モード(別称お馬鹿モード)」「大ボケモード(日常茶飯事)」「なりふり構わず食すモード」「振り付きで歌うモード」・・・いろいろありますのやわ。
とにかく、機会があったらyumemiさんも ハヂメさんの音楽に触れてみてくださいませ。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-24 00:28
★yumemiさんへ
こっそりだなんて、そんな・・・
はい!楽しかったですよ♪♪ yumemiさんも楽しみに待っててくださいね!
おかげで(?)読書ペースはガックリ落ちてしまってます・・・
積ん読もなくなってしまったので、仕入れに行かねば!
Commented by ungalmatsu at 2007-01-24 00:36
★ハロハロさんへ③
い、いかん!お塩でもまれて元気になったハロハロさんについて行けてない!

お塩くんの曲は、お塩くんがよく言うように「新曲やと思って」聴けばええんです(笑)
ハヂメさんの曲もBGMには不向きかもしれません・・・浸ってまう・・・
Commented by ☆りん☆ at 2007-01-25 19:38 x
わたしもこのアルバム買いました〜!
ハヂメさんのサイン入り♪
でもまだ聴いてなかったりする…(笑)。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-25 23:48
★☆りん☆さんへ
そういえば、ハヂメさんのライブに行かれたんですよね!
あれ?はじきよでしたっけ?
いずれにしても、生で聴いたことのない私にはうらやましい・・・
いつかライブで聴ける日まで、このアルバムを聴き込んでおきます(^^)
Commented by ハロハロ at 2007-01-26 06:09 x
☆りん☆さん、お久しぶりです(って、いきなり掲示板)
☆りん☆さんとは、どこかの会場でお会いできるのかな?

さて、 聞きました~!!! 
コータローのツアーに行くのにずっとハヂメさんのアルバム聞いていました。
だいたい、コータローさんのは入れていない(こらこら!!!)
新幹線の中で 外の景色、遠くに見える雪をかぶった山々を眺めながら。
よかったわ~、ますますナマで聞きたくなった。

Commented by ungalmatsu at 2007-01-26 19:56
★ハロハロさんへ①
良かったでしょ~、ハヂメさん!あれは一人で聴きたいアルバムだなぁ・・・
でもライブには一緒に行きたいですね(^^)

☆りん☆さんは確か、この後
名古屋2DAYSとラスト東京2DAYSって言われてたような・・・
って、私が答えてどうするねん?!
千秋楽は間違いなくオフ会メインです(笑)
by ungalmatsu | 2007-01-22 20:11 | 音楽あれこれ | Comments(11)