『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

CROSS YOUR FINGERS vol.2♪

b0082834_16204455.jpg
ついに出ました!
『introducing CROSS YOUR FINGERS vol.2』 
    Chikuzen Sato & Friends

         (CYFとは何ぞや?&収録曲については →こちら

去年5月のCYF10周年ライブが音源化されるのでは、と聞いたのが6月。
待ちました~!待った甲斐がありました!さすがFM802!ありがとう!
CDに収録されているゲストは、JAYE&SILKYリクオ、渡和久(風味堂)、馬場俊英
Scoop On Somebody、夏川りみ、河口恭吾、松田亮治、そしてもちろんSaltこと塩谷哲。
収録されたのは13曲だけど、2日間に渡って行われたライブのセットリストのすごいこと!
竹善さんのブログ(→ こちら)で見れますが、う、うらやましい・・・全部見たい、全部聴きたい・・・

聴きながら8月の幻想庭園LIVEを思い出しました。あれもゼイタクなライブやったなぁ♪
好きなヴォーカリストはたくさんいるけど、竹善さんの声は私のストライクゾーンど真ん中。
それでいてコラボレーションした他のアーティストの魅力まで、どんどん引き立つ。
今回特に惹かれたのは、松田くんの声。
11月の「押し弾き」でコータローさんと『You've got a friend』をセッションしたときもびっくりしたけど
カーペンターズの『SUPERSTAR』がこうなるか?!あの顔で?!(←顔は関係ないけどさ)
ラストの曲、Saltのピアノで歌い上げる『You raise me up』(Celtic Woman)には
このイベントを10年続けてきた竹善さんの想いがぎっしりつまっています。10年ってすごいことだ!
今年の5月にも11回目のCYFがあるんだろうけど、チケット入手は激戦なんてもんじゃないらしい(T_T)
行きたい・・・何とかして手に入れる方法はないもんだろうか?

そういえば、ちんじゅの森で約束した「押し弾き」ゲストの話はどうなってるんでしょうね(笑)


《パソコンテレビGyaO情報》
佐藤竹善コレクション~おくら的ストーリー~始まってます(^^)
毎週土曜日内容更新で3月31日まで!  → こちらから
[PR]
Commented by ひょうちゃん at 2007-01-16 20:40 x
こんばんは。
私はなぜか、竹善さんを通らずに来てしまい、歌の上手な人という認識しかなかったんですが、幸運な事にこのライブの一日目に行く機会がめぐってきて、やっと目覚めて大好きになりました。本当遅すぎてすみません・・・
押し弾きに出る話はどうなったんでしょうネ。私もずっと待ってるんですけど(^O^)
先程、仕事帰りにCYF2のCDと、コータローさんのDVD買いました♪
どっちから聞こうか、見ようかと、ワクワクしてます。
Commented by チャッピー at 2007-01-16 21:56 x
こんばんわ。私の「初」竹善さんは、山下達郎コンサートです。
めっちゃ昔の話です。
めったにしない(笑)達郎さんのコンサートで一緒に歌っていたのが竹善さんでした。
とても印象的な声で惹かれました~。

そのあとで「SING LIKE TALKING」を知ったのです(順番が逆やん)。
小田さんとの「PLUS ONE」も、いいユニットでしたね。

「押し弾き」に出たら、きっとトークも面白いでしょうね。
               
Commented by RAN at 2007-01-16 22:37 x
ししし、しまったーーー!!!!( ̄△ ̄)
うっかり者の大バカです~(T_T)
明日も明後日も買いに行けないので(T_T)
明々後日、お塩ライブの前に買いに行こうっと(^_^;)
MFⅡで、聴かせてくれた音源とは微妙に異なるようで、
どっちにしろ、行けなかった身には嬉しいですよね~。
このプラチナライブに行かれたとは、ひょうちゃんさん、
羨ましい限りです!!
因みに竹善さんは、初代・・・じゃなかったかもしれませんが(^_^;)
「I feel Coke」の歌の人ですよ~(笑)。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-16 23:55
★管理人レスです!たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
>ひょうちゃんさんへ
遅すぎるなんて事はありません(^^) まだまだこれからですもの。
でも!CYFをライブで見られたとは!うらやましすぎます!
めちゃめちゃラッキーでしたね♪♪♪
私もコータローさんのDVDもフラゲするつもりだったのですが・・・
ありませんでした(涙)

>チャッピーさんへ
山下達郎さんとの共演ですか!これもまたうらやましいです(^^)
「CORNERSTONES 3」でカヴァーされている
『GET BACK IN LOVE』もいいですよね~
「PLUS ONE」ももちろん好きです♪
押し弾きゲスト、みんな忘れずに待ってるんだ(笑)
催促のリクエストしなくては・・・

>RANさんへ
オフィシャルの発売日は明日ですけどね(苦笑)
もう、これは2枚組みにして欲しかったくらいの内容です!お楽しみに!

Cokeの歴代CMソング、CDも出てますよね。
実は今日、たまたまそれも見かけたのですが、
押尾っちのDVDが先だと思ってガマンしました。エライでしょ?!
by ungalmatsu | 2007-01-16 19:57 | 音楽あれこれ | Comments(4)