『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

いちむじん♪

b0082834_1629189.jpg
ichimujin  『Rui』

ハロハロさんおススメのクラシックギターデュオ 
いちむじん
のアルバムを聴きました。
「クラシックギターってどうなん?」と思いながら聴いてみたけど
ええやん(^^)  めっちゃええやん(^^)

鉄弦とは明らかに違うナイロン弦の響き。
でも『Clear Sky』なんかは、例えばDEPAPEPEが弾いたらどんな感じになるだろう?って思ってしまったし
『ニュー・シネマ・パラダイス』は、インディーズアルバム「LOVE STRINGS」
コータローさんがカヴァーしているものと聴き比べるとおもしろい。
「涙」という意味のタイトルチューン『Rui』を聴きながら浮かんでくる情景は何とも言えず美しいもの。
どれも、とても聴きごたえのある演奏でした。
またライブに行きたいアーティストが増えてしまいました(^^;
自分では手に取らないかもしれないものとの、こういう出会いは本当にうれしいですね♪
ハロハロさん、ありがとう!

気になった方は、こちらでちょこっと試聴できますよ♪
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-01-15 21:09 x
 早速、取り上げていただいて、ありがとう。
まぁ、大ボケかましたメール便でしたが、気に入ってもらえて嬉しいです。

去年、たまたま店頭で見かけて、なんとなく試聴してみて(結局全曲聴いた)、購入。
四国出身というのも、惹かれた要因ですけどね。(単純やろ・・)
私は、2曲目の「涙のながれるままに」が好きでね。
この曲、「私を泣かせて」という邦題で耳にした方も多いとは思うけど
「私を泣かせて」・・・て、なんだか直訳すぎてね。
『涙の流れるままに』の方が、全然素敵だと思いません?

同じ曲でも、アーチストのとらえ方によって、アレンジの仕方によって
曲の雰囲気って大きく変わりますよね。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-15 21:31
★ハロハロさんへ
ラブレターがなくて残念でしたが・・・めっちゃ気に入りましたよ!

『涙のながれるままに』 とても切ない曲ですよね。
私もこちらのタイトルの方が素敵だと思います。
そして、これは先日私にくださったメッセージですね(^^)
Commented by ハロハロ at 2007-01-15 22:41 x
さすぎゃわ・・・わわわわ・・・さすがやわ。
メッセージをピンと感じてくれるあたり、贈ったかいがありまする。

私は、気持ちがざわざわしているときに、よくこのアルバムをかけますよ。
Commented by RAN at 2007-01-16 01:47 x
ご、ご無沙汰しております・・・m(_ _)m
いっぱいエントリーされてて、どこから反応していいやら(^_^;)
どんくさいわ・・・(T_T)

クラシックギターといえば、村治佳織さんか木村大くん・・・でしたが、
こんなデュオがいるんですね。
アコギストの世界は、奥が深いです。

全然話変わりますが(^_^;)、今朝、ヒロT番組で、DEPAPEPEの新曲がかかりました。
『桜風』って、彼ららしいやさしいバラードでした。
発売は、まだ先のようですが・・・解禁早いですね。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-16 19:42
★ハロハロさんへ
そう思って聴くと、ますますせつなくなります。
あれから、もう1週間もたつんですね・・・

気持ちがざわざわしているときに聴くのは、やはりインストかな、私も。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-16 19:47
★RANさんへ
ご無沙汰・・・・でしたっけ?まぁ、いいじゃないですか(^^;
いちむじん、私も存在を知りませんでした。
ホント、奥深いですよね。まだまだメジャーにはなりにくいんでしょうかね~

DEPAPEPEも情熱大陸以来ライブにも行けず、それこそ、最近ご無沙汰でした。
802は早いですね。さすがやわ!802!いやいやホンマに・・・
私も早速チェックしてみます(^^)v

そういや、ハヂメさんのアルバムは追加プレス中なんですね。
情報ありがとうございました。amazon不信になるとこでした(笑)
Commented by ハロハロ at 2007-01-16 23:43 x
そういや、DEPAPEPEの「桜風」は、年末のワンマンライブでも披露され
サビの部分はみんなで歌ってきましたよ。
三浦君が僕のあとについて歌ってください!とリードして歌ってくれたのですが・・・・。
うふふふふ、・・・・・・。(なんやのこの笑いは)
CDでは、三浦くんの母校(中学)の生徒達と一緒にコーラスを録音したらしいです。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-17 00:07
★ハロハロさんへ
歌うバラード?ってどんなんでしょう?
その意味深な笑いも気になります・・・・めっちゃ気になる~!
三浦くんは、歌わせるの好きですね。
って言うより、自分が歌いたいのか。誰かさんと一緒で(笑)
by ungalmatsu | 2007-01-15 20:42 | 音楽あれこれ | Comments(8)