『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

小田和正 クリスマスの約束♪

年末に録画していたTBS「クリスマスの約束」をようやく見ました。
2006年のテーマは『メッセージ』
小田和正さんの毒舌を交えたMCに、昔も今も変わらぬ歌声、
そしてゲストとのコラボレーションがすばらしい番組でした。
テロップで流れる歌詞を見ながらON AIRされた曲を聴いていると、
本当にいろんなメッセージが伝わってきました。






ON AIR曲 (読むことで伝わるメッセージもあるので、探せたものだけ歌詞をリンクさせています。)
言葉にできない (オフコース)
粉雪 (レミオロメン)
I LOVE YOU (尾崎豊)
♪SAKURA (いきものがかり)  GUEST:いきものがかり
♪みんなひとり (松たか子)   GUEST:松たか子
to U (Bank Band)  GUEST:松たか子
悩み多き者よ (斉藤哲夫)   GUEST:斉藤哲夫
♪グッド・タイム・ミュージック  (斉藤哲夫)   GUEST:斉藤哲夫
♪僕らなら (小田和正+スキマスイッチ)   GUEST:スキマスイッチ
全力少年 (スキマスイッチ)   GUEST:スキマスイッチ
my home town (小田和正)
伝えたいことがあるんだ  (小田和正)
♪僕らの街で (KAT-TUN提供曲)
♪東京の空 (小田和正)

亡くなる少し前に会ったという尾崎豊の話をした後に聴いた『I LOVE YOU』は鳥肌が立ったし
『粉雪』や『to U』は歌詞のよさに改めて気付いたし、いきものがかりはめっちゃ良かったし、
小田さんとスキマスイッチが、この番組のためにクリスマスプレゼントとして
『僕らなら』を作っていくドキュメンタリーはおもしろく、できた曲もそれはそれはステキなものでした。
  
   ♪ 初めて出逢った時には もう産まれていた輝く結晶
      あれから大きく育って  今夜僕らに降る
       一粒一粒溶けないで  uh今日は言えるかな このまま ♪


この会場のどこかにぼくてきさんがいらっしゃるのだなぁ、なんて思いながら見ていました。
放送は2時間弱だけど、収録は4時間もあったのですね。公開録画の様子をこちらで紹介されています。

b0082834_15465645.jpg
元旦の朝日新聞に「今年60歳になる人たち」として
小田さんも載っていました。
今でも自分の歌で歌詞は見ないし
キーは絶対に下げないんだそうです。
すごい60歳・・・
60の自分は想像つきません(^^;
[PR]
Commented by ぼくてき at 2007-01-06 00:05 x
新年のご挨拶が大変遅れて失礼しました。今年もどうぞよろしくお願いします!

初日の出をご覧になり、押し弾きではりクエストが採用されて、幸先のいいスタートですね!(^^)。

クリスマスの約束、公開録画のエントリーにリンクありがとうございます!放送も、とってもよかったですね。改めて「いきものがかり」とのデュエットの素晴らしさに私も感動しました。松さんには歌の心を伝える女優としての力を感じました(皮肉でなく、本当に歌詞を伝える力がある方だなと)。

公開録画では『東京の空』が終わったあと、アンコールからの盛り上がりがとっても良かったので、TBSさんには「完全版」をやって欲しいところです(笑)。『全力少年』なんかはアンコール後、とっても盛り上がってる時の収録です。放送の『僕らなら』から実は一時間くらい経っているので、会場の雰囲気がいきなりかわっていて笑えました(^^)。
Commented by mori2-nin-ni-kun at 2007-01-06 00:21
へえ〜、スキマファンのアタシとしては見てみたいな!でも、アタシ、ビデオ使えないんよな。恥ずかしい話。超・超アナログ人間。石器時代、ギャ−トルズじゃ。それってDVD録画?だったら、貸してほしいーの♪
スキマスイッチの3rdアルバムの中の1曲、小田さんがコーラスで参加されてたわ。小田さんらしい爽やかなコーラスでした♪

Commented by ungalmatsu at 2007-01-06 10:13
★ぼくてきさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
放送を見ただけでは違和感はなかったのですが
後であらためてぼくてきさんのエントリーを読ませていただくと
何度も録り直したりして大変だったんだなぁ、と・・・
今度はちょっと違う目で見てしまいそうです。
でも、あの年で4時間のステージなんて(^^;
ぜひとも「完全版」やってほしいですね(笑)

「いきものがかり」は私の中では今回のイチバンでした!
Commented by ungalmatsu at 2007-01-06 10:15
★mori2クンへ
君はスキマファンだったね♪
今度DVDにダビングして差し上げます(^^)/
スキマスイッチ以外も、めっちゃ良かったよ~
Commented by ハロハロ at 2007-01-06 13:16 x
 私にとって、小田さんへの思い入れは特別なものがあります。
ある意味封印していた時期もありました。
思えば、高校時代に友人からLP「ワインの匂い」の中の曲のレコードコピーを頼まれたのがきっかけでオフコースを聞くようになった。
東京という地に憧れて上京した田舎者の私は、まっすぐにまっすぐに走る小田さんの姿勢にも憧れ、武道館コンサートにも行き、その時代の音楽に酔いしれたものだった。
当時オフコースがきっかけで知り合った人達(九州在住)とも、ふと思えば、4半世紀経った今も繋がりがあるというのは、これも『縁』なのでしょうか?

「クリスマスの約束」を見ながら・・・しみじみ時の流れを感じた私。
そして、スキマスイッチとの曲作りのVを見ながら、昔NHKの若い広場という番組で「オフコース」を特集したのを思い出した。
あの頃の小田さんは、コード進行だけ決めて、音を作り上げ、メロディー・歌詞は後の作業だった。
それが、歌詞、歌詞、って言っている小田さん。
変わるなぁ~、でも、積み重ねて変わっていくというのは、いいもんだ。
なんて・・・・しみじみ・・・・。まとまらんコメントですんません。
Commented by チャッピー at 2007-01-06 23:27 x
はじめまして&あけましておめでとうございます。
ぼくてきさんのところから、寄り道をしつつ、こちらにお邪魔いたしました。

機械の調子が悪かったため、友人に録画を依頼したため、まだ見ていません。皆さんのコメントを読んでますます楽しみになってきました。

ハロハロさん、確かに小田さんはどんどん変わっていますよね。
「人の歌なんて絶対歌わない。なんでオレが人の歌なんて歌わなくちゃいけないんだよ」って言ってたのに・・・(笑)。
「コンサートはそれで完全だと思って作ってる。だからアンコールはしない」って言ってたのに・・・(笑)。でも、どんどん変わっていく小田さんだから好き。私も、いくつになっても「変われる自分」でいたいと思います。

Commented by ungalmatsu at 2007-01-07 12:06
★ハロハロさんも、小田さんへの特別な思い入れがあるんですね。
私はオフコースをあまりリアルタイムでは聴いてないので
小田さんのソロとしての方が印象が強かったりします。
私が持っている唯一のオフコースのLP(もちろんレコード時代ですから)は
ベスト盤の『YES-YES-YES』です。

私にとってハロハロさんのオフコースに値するものは、何と言っても尾崎豊。
OZAKIは私の青春でしたから!
でも、今までOZAKIの歌を他の人が歌うのはものすごく違和感があって
トリビュートアルバムなんかも一度聴いただけで封印してたりするのですが
今回、小田さんが歌った『I LOVE YOU』はなぜか違和感なかったです。
Commented by ungalmatsu at 2007-01-07 12:13
★チャッピーさんへ
いらっしゃいませ&あけましておめでとうございます♪
ぼくてきさんのところで、お名前お見かけしておりました。

小田さんて、以前はそういう感じだったのですね。知りませんでした。
変わらない小田さんも、どんどん変わっていく小田さんも、これからが楽しみです。
Commented by きんた at 2007-01-08 01:18 x
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

ビデオを撮る事が、ほとんどないのですが、「クリスマスの約束」だけは、絶対に撮っています!毎年本当に楽しみにしています。最高です!
しかし…今年もやっちまいました(><)毎年、きちんと撮れていないけれど、保存版です。最初のCMで確認したら、違う番組。
私も鳥肌がたった「I LOVE YOU」は、撮れていなくて、凹みました。

本年も、よろしくお願いします(^O^)お会い出来るのを楽しみにしています♪どうか、お体に気をつけて♪
Commented by ungalmatsu at 2007-01-08 16:12
★きんたくんへ
あけましておめでとうございます!

ありゃ~、録画失敗ですか?放送は見れたって事かしら?
春か夏になってもよければ、ダビングしておきますが(笑)

とりあえず、4月の加茂フルでは会えそうですね!
他でも会えるかな~♪ 私も楽しみにしてます(^^)
今年もどうぞ、よろしく!
by ungalmatsu | 2007-01-05 21:15 | 音楽あれこれ | Comments(10)