『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

七味五悦三会

「七味五悦三会」(しちみごえつさんえ)

鴻上さんのエッセイの受け売りではありますが、このエッセイ(『ドン・キホーテのリボン』'97収録)を読んでから、
毎年、年末になると必ずやることがこれです。

江戸時代、江戸っ子は「七味五悦三会」を考えながら、年を越したんだそうです。
「七味五悦三会」とは、七つの美味しい物五つの楽しかったこと三人の素敵な人を、
今年、体験できたかどうかということ。
今年は辛かったなぁとか、ダメだったなぁとグチるのではなく、
前向きに、それも人生にとって大切なささいな事をひとつひとつ確認する。
いい話だと思いませんか?
                                           (本文より抜粋)



さて、今年は・・・
「七味」
お正月に食べたミルフィーユ
築地うまいもん屋で最後に食べた雑炊
mae-ashi最高傑作のシュークリーム
焼き屋のみかんパイ
建部ソフトのマンゴーパフェ
鯛よしのタイヤキ
○△たす弐のもつ鍋   ・・・・ざっと思い出しただけでもこれだけ!クリア(^^)v

「五悦」
押尾コータローライブ×6本
中孝介ライブ
FriedPrideライブ
皆生トライアスロン
神郷デュアスロン応援&キャンプ  ・・・・ありすぎて書ききれない(笑) クリア(^^)v

「三会」
共通項を持っている人の中でも、私にとって大切なのは「同じ匂い」がするかどうかで、
「同じ匂い」がする人というのは、たとえ温度差があっても分かり合える部分が多い。
私の言ってる意味、なんとなくわかるという人は「同じ匂い」がする人でしょう。
その中でも、去年までに会った人じゃなくて、今年出会った人。
・・・・・これは『縁』(←正に!)というしかないけれど、本当にありがたいことにクリア(^^)v


あなたの「七味五悦三会」はどうでしたか?
[PR]
Commented by ハロハロ at 2006-12-28 23:45 x
 江戸時代の江戸っ子って、粋なことを考えていたんですね。
私が、特に惹かれたのは『七味』・・・いや、うどんにはかけますがね、
七つの美味しいものは 思い当たらないなぁ、残念ながら。
でも、ここのブログで食べたいと思ったいくつかの食べ物はあります!
まずは、建部のヨーグルトソフト(大盛り)
     いしはるのうどん
     焼き屋のパン  まだあったはず。
これらについては、帰省の折、岡山に立ち寄って、うんぎゃるまつさんに案内してもらおうっと!
 「五悦」・・・・今年はLIVEに行った数19!(無料ライブも含む)
そりゃ、LIVE貧乏になるわけだよね。でも、LIVEは理屈抜きにいい!
ただ、今年は、美術館に行った回数がたったの1回。こりゃ寂しい。
来年に期待したいところ。
 「三会」・・・・これは、まさに昨日の「押し弾き」でかおりんが読んでくれた通りの内容。

さてさて、年末。 みなさんもお忙しいでしょうが、あの自己紹介をしていただいた愉快なメンバー様たち、今年はいかがだったのでしょうか?

Commented by mori2-nin-ni-kun at 2006-12-29 09:27
今年は、縁あってかungalmatsuクンとのお付き合いが復活(?)し、いろいろお世話になりました。blogのおかげってのもあるかもね。

さて、私なりに「七味五悦三会」を考えてみたよ。どれも数はクリアしてたので昨日味わった「七味」のうちの2つを。
『山元酒造 五代 にごり梅酒 梅太夫』芋焼酎ベースの梅酒に、すりつぶした南高梅の果肉を加えたにごり梅酒 。
『桜梅』のご主人作の「牛肉の辛いそば」(酔ってたので正式名称は忘れた)
どちらも絶品!!
「五悦」は皆生トラ、お雛の会、数々のそとごはん、過程まで楽しむ仮装マラソン、“悦”の範疇に入るか微妙なジュニアトラ大会。
「三会」はジュニアトラ実行委員のメンバー、ブログで繋がる女性アスリートたち、そしてtammy。

さて、来年はまたいろんなことが起こりそうな気がしますヨ。楽しみです!今朝はすごく寒かったけど、みんな風邪などひかないで年を越しましょう。 よいお年を!!

Commented by ungalmatsu at 2006-12-30 21:56
★ハロハロさんへ
粋ですよね!
鴻上さんは「これは僕達が忘れてしまった文化だ」と言われてます。
なので、細々とでもこの文化を継承していきたいなぁ、なんて思ったりして・・・

でも、「七味」だって、今年は思い当たらなくても、
来年は食べてみたいって思うだけでいいんです、きっと!
お立ち寄りいただければ、もちろんすべてご案内いたします(^^)
Commented by ungalmatsu at 2006-12-30 21:59
★mori2クンへ
近くにいてもなかなか会えなかったりするから
blogの存在は大きかったよね、今年の我々にとって!

「七味五悦三会」、すべてクリアということで、本当にいい年でしたね(^^)/
今年も残すところあと1日・・・よいお年を!
by ungalmatsu | 2006-12-28 22:10 | 日々の生活 | Comments(4)