『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

にほんのうた♪

b0082834_16512066.gif
木原健太郎
 limited 2
~にほんのうた~


 1. 七つの子
 2. 夕焼け小焼け
 3. 夏の思い出
 4. あおげば尊し
 5. 蘇州夜曲
 6. ふるさと

12月1日から、ライブ会場とWEBでのみ発売されている、健ちゃんのニューアルバムが届きました!
初のカヴァーアルバムに選ばれた曲は、日本人なら誰もが知っている日本の唱歌です。
健ちゃんの優しいピアノアレンジが、忘れかけていた何かを思い出させてくれるようで
聴いていたら、悲しいわけでもないのに涙がぽろぽろ・・・
そういえば、いつから歌ってないんだろう?聴くのだってものすごく久しぶりなのだわ。
聴いてるとしみじみ「日本人でよかったなぁ」と思えるような、そんなアルバムです♪


『蘇州夜曲』では健ちゃんの歌も聴けますが・・・うまいです。
歌うピアニストに触発されて、兄さんが歌うギタリストになる日も近いのではないかと(^^;
[PR]
Commented by ひょうちゃん at 2006-12-12 22:49 x
今ごろ遅いのですが、コメント0件で寂しかったので書いてしまいました。
先日の健ちゃんのライブ、突然一人で行ってきました。
積極的に誰かを誘ったらよかったなあと、見終わった後は後悔・・・
それほど、あったかくて素敵なライブでした。
歌はほんとに上手です。確か山下達郎さんのクリスマスイブを歌ったと思うんです。(記憶があいまい・・)
押尾さんはギターのついでに歌もいけるやんって感じですが、健ちゃんは普通に歌手!!って感じです。才能ある方ですねえ。
入り口に大きなお花が二つあり、一つはナニワ音楽ショウ、一つは押尾コータローでした(笑)
しっかり、CD買って、サイン会も参加して帰ってきました。
今度はたくさん友達誘ってきます!と大きな事を思わず言ってしまいましたが、すごーくうれしそうにしてくれました。
あの・・個人的な発見なんですが、アイアンマンになる!のブログのCHIXIさんは、私のお友達。。というか、昔一緒にがんばってた仕事仲間だったんです。
彼女のブログを訪れたら、うんぎゃるまつさんの名前を発見してビックリしました!


Commented by ungalmatsu at 2006-12-13 00:32
★ひょうちゃんさんへ
コメント、ありがとうございます!
健ちゃんのライブ、行ってらっしゃったのですね!いいなぁ(^^)
あ、もしかして先週の「押し弾き」で感想読まれてませんでしたか?

私は、生で聴いたのはナニワ音楽ショウタイムの時だけですが
それだけでも本当に「あったかくて素敵なライブ」でしたもんね。
歌も生で聴いてみたいし、次回はぜひ行きたいと思います。
今は「にほんのうた」を聴きながら、しみじみしています(^^;

それにしても、この発見!CHIXIさんがお知り合いだったなんて!
これ、ものすごいつながりですよ!
だってひょうちゃんさんは、たまたまウチのブログにたどり着いてくださったのですよね。
CHIXIさんとも、いろんなレースですれ違いながら、
やっとこの前、実際にお会いできたんです。
こういうことってあるんだなぁ・・・なんかとってもウレシイです♪
Commented by ひょうちゃん at 2006-12-13 22:42 x
先週読まれました!健ちゃんネタで(^^ゞ
気付いていただいてうれしいです。
本当にたまたま、押尾さん、ネコという私にとって大切なものが二つも出てきて、わあって思って読ませてもらったのが、うんぎゃるまつさんのブログとの出会いです。人ってつながってるんですね。
今日も素敵なコンサートに行きました。こんなぜいたくばかりしてていいんでしょうか。WINTER WONDERLIVEというイベントで、出演者はソルトさん、竹善さん、KAN、スタレビの根本要さん、馬場俊英さんなどでした。
私の一番のお目当てはソルトさん。やっと今帰り道です。
押し弾きの録音ちゃんと出来てるかなあ。
Commented by ungalmatsu at 2006-12-13 23:14
★ひょうちゃんさんへ
やっぱり!そうでしたか!
今日行かれてたコンサート、私も行きたかったんです・・・ホントに・・・
もうめっちゃツボにはまりまくりの出演者ですもん!
SALTと竹善さんのコラボはあったのでしょうか(^^;
いいコンサートに行くと、宝物がひとつ増えたような、
本当にぜいたくな気分になりますよね。よかったですね~

今週の押し弾きはスペシャルウィークですが
電リクギャルがいないので、押尾さんのテンションは普通ですよ(笑)
by ungalmatsu | 2006-12-07 20:36 | 音楽あれこれ | Comments(4)