『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

「エリック・クラプトンの魅力を語る」を見た!

先日ajaさんが録ってくれてた番組は、MUSIC AIR「WE LOVEクラプトン!!」でした。
本放送は10月で、コータローさん出演番組はオフィにも情報が出るけど、
MUSIC AIRは見れないと思って端からあきらめていただけに、めっちゃうれしかったです(^^)/

さて、番組はというと、エリック・クラプトンのPVを交えながら
「押尾コータロー×番組パーソナリティーのお姉ちゃん」の対談がほとんど。
後半約10分ほどが「柳ジョージ×押尾コータロー」の対談でした。

正直な感想・・・・・クラプトンってギタリストなんや!
スミマセンm(_ _)m あんまり詳しくないので、シンガーとしてのイメージの方が強くて・・・
柳さんなんかは「僕らからしたら、それが信じられない。今でこそ歌うまくなったけど。」と言われておりましたが!
ヤードバーズとかクリームとか、聞いたことはあってもピンと来ないんです。
それでも、クラプトンの曲は結構知ってたりするんですよね。

流れたPVは『Tears In Heaven』 『Change The World』 『Layla』 『Forever Man』など。
ギターを抱えながら対談するコータローさんは、その曲のイントロやフレーズを「これね」と弾いてみたり
ブルージーな感じだとこう、クラシックな感じだとこう、など、とにかくギターをいっぱい弾いてくれて
お姉ちゃんも大喜びって感じでした。(もちろん私も・・・)
こういうの見てても、ギター好きでたまらん、ってのがわかるよね、この人♪

b0082834_23441099.jpg
番組の間中、コータローさんが抱えてたのが、この白いギター。
「むむっ!見たことないぞ!」と思ったら
コータローさんのではなかったようで
Martinの Bellezza Biancaというモデルでした。
ちなみにお値段は787,500エン也。

この番組で流れたクラプトンの曲もそうだけど、「イントロだけで誰かわかる」ってのがすごいところで
コータローさんもそれが「永遠のテーマ」だと言っていました。
いくつになっても「これが俺のやり方だ!」と頑固になることなく、ジャンルの違う人たちとも
どんどんコラボレーションして成長していく、という姿勢に影響受けてる、とも。

エリック・クラプトン・・・かっこよかったです(^^; ちゃんと聴いてみようと思います。
[PR]
Commented by CHIXI at 2006-11-17 10:21 x
レイラでクラプトンという”かっこエエおっちゃん”の存在を知り
アンプラグドはCDを買いました。私のお気に入り!永久保存版です。
でも、それくらいしか知らないです。
Commented by RAN at 2006-11-17 12:59 x
CHIXIさんに同じく!
『レイラ』のライブバージョンは超!かっこいいですね~!
『Tears in Heaven』なんかは、何回聴いても泣いてしまいます(T_T)
曲の由来を知らなくても、あのメロディとクラプトンの声は、
正に聴く者の心を揺るがす、という感じです。
明日は大阪ライブです。ええなあ・・・
Commented by ungalmatsu at 2006-11-17 15:41
★管理人です!
>CHIXIさんへ
私はBABYFACEのアンプラグドで『Change The World』を聴いてぶっとびました!
ホンマに“かっこエエおっちゃん”ですよね。
でも昨日でギタリストとしてのクラプトンにホレましたわ~(#^^#)

>RANさんへ
『レイラ』のイントロを聴くと「おぉぉ~っ」って感じになりますよね!
『Tears~』もホントに心にしみる曲です。由来を知ればなおさら。
そうなんです!今まさにJAPAN TOUR真っ最中!
今日が大阪でしたか・・・ええなぁ・・・
こーゆー番組になると「ギター少年」になってしまう押尾っちも
なかなかにかわいかったですよ(^^;

Commented by ぼくてき at 2006-11-17 20:26 x
あ!ご覧になったのですね。
よかったでしょう・・・・!!!!クラプトン(@。\)☆\バキッツ!あ痛!
クラプトンも聞いてね聞いてね(*^^*)。

来週はクラプトンのコンサート行ってきます~(*^^*)~。
押尾さんの方は、30日の番組も同じ人に録画頼みたいなあって、頼むタイミングを計りつつちょっと緊張してる私(早く頼むと忘れられそうだし、遅くなると自分が頼み損ないそうだったり。笑)。
Commented by ぼくてき at 2006-11-17 20:31 x
>クラプトンってギタリストなんや!

ギタリストなんです!!!!!!
(って書くの忘れてたので、ファンの義務として?もう一度おじゃま。失礼しました!^^;)
Commented by ungalmatsu at 2006-11-17 21:03
★ぼくてきさんへ
昨夜、この記事アップした後、「そういえば」と思ってぼくてきさんとこにも
行ったんですが、本放送からかなり日にちがたってたので
コメント残さず帰っちゃいましたm(_ _)m

いや~よかったですよ!ギタリスト、クラプトン!
今さらながらホレましたもの!(←遅いって!!)
コンサート、来週ですか(^^)/  
また報告聞かせていただくのを楽しみにしています♪
by ungalmatsu | 2006-11-17 00:48 | 押尾コータロー | Comments(6)