『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

FM香川に出演

キャンペーン中のコータローさん、今日はFM香川のお昼の番組にゲスト出演でした。
昨日は愛媛キャンペーン、夜は大阪に戻って「押し弾き」、今日は香川・・・
何べん岡山素通りしてんねん!と内心ツッコミつつ(笑)
FM香川がものすごいクリアに聞こえたので、まぁ良しとしましょう(^^;

その様子のレポ、の前に!!!

SME押尾コータローオフィシャルサイトにて「COLOR of LIFE」全曲試聴開始!
ジャケ写はともかく(←しつこい)、曲はエエです(^^)/
ライブで聴いたってのもあるけど、今のイチバンは『Big Blue Ocean』、そして『Indigo Love』かな。
新たに聴いた中では『Red Shoes Dance』『あの夏の白い雲』がよかったです。


グンゼフラッティキャンペーン4月に東京・神戸・札幌チャペルライブ!
10月からキャンペーン始まってたんやて!知らんがな~(T_T)
またグンゼさんの商品買わなアカン・・・いや、買うのはアナタの自由ですが(笑)





ここからラジオのレポです。
本日、コータローさんはFM香川の「パワラジ」という番組のゲストだったのですが、
この番組のHPにはリアルタイム動画配信があり、ここにコータローさんも映った模様。
リアルタイムで聴けなかった私は、当然見逃しました(涙)

午後0時10分すぎに登場
『YELLOW SUNSHINE』

しょっぱなから、女性DJに
「この時間帯、ちょっと押尾さんにとっては早いですか?おはようございます、の時間でしょうかね?
大丈夫ですか?」と言われ

「大丈夫ですよ!」 んなわけないやろ、突っ込みそうになったら・・・
「まぁ、得意な時間じゃないですけどね。」 (笑)

サテライトスタジオからの放送で、2人の会話を聞く限りでは
たくさんのリスナーが取り囲んでいたような雰囲気。一番ちっちゃい子は3歳だとか。
が!実際には・・・・・・・・いや、みなまで言うなという声が(苦笑)

8月のMONSTET baSH、10月のうたづ、と香川づいているコータローさん。
香川の印象を聞かれ
「僕、地元が大阪なんで、そんなに遠いと言う感じはしないですね。
よくうどんを食べに・・・うどんと言えば香川でしょう。うどんだけ食べにいく、みたいなね。
車に乗って。」

やはりうどんネタです。が、これはさらっと流され、MONSTER baSHの話題へ。
このイベント、私は悩んだ末に行かなかったのですが、相当盛り上がったみたいですね!
トークのBGMはずっと『Indigo Love』

続いてニューアルバムの紹介。
「色をテーマに曲を作っていったらどうかな、と思って。例えば1曲目に聴いてもらったのは
『YELLOW SUNSHINE』、黄色をイメージしてという・・・黄色、って言ったら、
まぁ僕の場合は今回きらめく太陽を想像したんですけど、他にもだってバナナだったりとか
レモンだったりとか、え~いろんな黄色があるわけでしょ?例えばバナナだったら
『YELLOW BANANA』だったら全然曲の感じが変わると思うんです。なんか南の島?とか
もうちょっとサンバな感じの曲とかね。そうやって考えていくと同じ色をテーマにしていても
いろんな選択肢があっておもしろいなと思ったんです。」

バナナは果物の王様ですから、ね!

DJ「色を音楽で表現する、もしくは音のイメージに色をつけて表現する、これはどちらになるんですか?」
「う~~~~~~~ん、卵が先か鶏が先かみたいな話ですけどね。
  今回は色から見て曲を作ってみました。」

作りにくい色がなかったかという質問には
「今回の12色に関しては作りにくい色はなかったですが、これ以上の色になってくると
  難しいかも知れないですね。例えば、なんでしょうね?山吹色とか・・・・他にもあるじゃないですか、
  蛍光ピンクとか結構難しいかもしれないですね、ショッキングピンクとか(笑)」

今回のアルバム作りの苦労については、他のインタビューでも答えているように
なかなか女の子のイメージで弾けなかったという『PINK CANDY』の話。
コンサートの感想に応えて『スーパーマリオブラザーズ』をほんにちょこっとだけ演奏。

生演奏『Big Blue Ocean』
うたづライブの時とは違い(笑)、もうめっちゃ弾き込んでますね、この曲!
何度聴いてもいいです(#^^#)

全国ツアー香川公園の告知に続き、来年1月に出るDVDの紹介。
収録されるショートムービーには「本人だけじゃなく役者さんにも出てもらって」ということなので
どうやら本人の俳優デビューはなさそうです。

「日記(=ときど記)も結構マメに書いてらっしゃいますね。」と言われたコータローさんは
「そうですか!がんばってます!」とちょっと得意げに答えておりました~(笑)

最後に『クリスタル』がかかって18分の出演終了!
クリアなラジオでコータローさんの声を聴いたのは、ものっすごい久しぶりでした(^^;
あぁ、やっぱりクリアな音で「押し弾き」が聴きたい・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2006-11-16 15:27 | 押尾コータロー