『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

炎のランナー♪

b0082834_20234473.jpg
昨日走ったから、というわけでもないけど、ふと思い出したのが
映画炎のランナー(’81)

映画の内容はさておき (←コラコラ、アカデミー賞作品賞取ってるっちゅうのに)
やはり印象的なのは、ヴァンゲリスによるテーマソング『炎のランナー』
映画では、男たちが海辺を裸足でランニングしている場面のバックに流れているこの曲、
コンサートに一度でも行ったことのある人ならおわかりでしょうが
HOUND DOGのコンサートオープニングで必ず流れていました。
客電が落ちて、この曲が流れると・・・客席は興奮の渦で、すでに総立ち!
思い出すだけで興奮が蘇ります(^^; そうです、私もこぶし振り上げてました。
高1で『ff』が大ヒットして以来、ライブバトンの時に数えてみたら、ライブ参戦回数、実に19回!
今のところの最多記録です。(逆転の兆しアリ?)

大友康平が西武球場で叫んだ「負けるもんか!負けるもんか!」は、あの頃すでに伝説でした。
あんなに熱かったのに、最近のHOUND DOGはどうしちゃったんでしょうね?
「俺はひとりでもHOUND DOGだ」とか「HANBUN DOGでライブだ」とか・・・
いつの間にかファンクラブ(←入っとったんかい!)辞めた私が言うこっちゃないですけど。
あの頃はまだLPの時代だったので(ひぇぇぇ!でも、高3から急速にCD化したような気が・・・)
デビューから全部そろえたアルバムも、もう聴けません(T_T)

『炎のランナー』 どんな曲だったか気になる方はこちらで試聴できます(^^)v
原題は『CHARIOTS OF FIRE』
やっぱりこの曲聴くとライブのはじまるドキドキ感だけは蘇ってくるな~
[PR]
by ungalmatsu | 2006-11-13 23:37 | 音楽あれこれ