『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

あれから1年・・・

ちょうど1年前の11月7日は、倉敷芸文館で初めて「押尾コータロー」さんのライブを見た日。
コータローさんのギターに出会ったのは、6月のことだったけど、
1年前の今日までコータローさんについて知っていたことと言えば、アルバム“Panorama”の全12曲だけ。
プロフィールも知らなければ、ギター奏法も、実を言うと顔さえもよく知りませんでした!
ライブが始まるまで「ひとりっつったって、サポートメンバーくらいいるんでしょ?」と本気で言ってたくらいで(苦笑)
それでよくライブに行ったもんだと、今から思えば不思議でしょうがない。

そんな状態で、ライブオープニング、
『Departure』でギター1本抱えたコータローさんが登場したときの衝撃といったら!
想像できます(笑)?? たぶん一生忘れないでしょう!!!

それを境に、自分でも驚くくらい、一気にハマってしまいました。
あの時、一緒だった人とまたライブを見に行くことは2度とないだろうけど、
そもそも「押尾コータローというギタリストの存在」を教えてくれたことに、ものすごく感謝しています。
コータローさんの音楽に、そのライブ以外は最悪とも言うべき時期を乗り切る力をもらったから。
(いや、この時ほど友達のありがたさを感じたことはないですけど!)

きっと出会うべくして出会っているんだよね。
[PR]
Commented by ぽこにゃん at 2006-11-08 01:53 x
同感!私もスッゴ~イ衝撃でしたっ!
「こ、この人、いったい、なにしてるの?
えっ、どこから音が?どうやって弾いてるの?!」って軽いパニック状態。
スバラシイ音色にめっちゃ感動しながらも、目はずっ~とコータローさんの手にくぎ付け。
でまた、お茶目であったか~い人柄に、もう完全にノックアウト☆
それからはもう、うんぎゃるまつさん達とっまったく一緒…
まさかこんなにハマルとは!!

私もコータローさんの音楽はCDからなんです♪
たまたま市内で音楽好きの住職がお寺で催した「えま&慧奏」という風の楽団のライブで買った「HAHAUTA」というCDの中の1曲に
押尾コータロー◆Acoustic Guitar  の文字が。
どんな人だろうって,なぜかすごく気なって、はじめてネットで買ったCDが「Dramatic」でした♪♪♪
なんか”ご縁”というか導かれたものを感じますね。
それからは毎年大晦日に、必ずそのお寺へ除夜の鐘をつきにお参りする私です(*^^*)
Commented by ungalmatsu at 2006-11-08 10:06
★ぽこにゃんさんへ
そう!まさに「衝撃」でしたよね!あれを初めて目にした時は!
オペラグラスで手元を見ながら(12列目だったので、念のため持ってた)
同じくパニック状態でした・・・

それにしても、お寺とは意外というか、ものすごい“ご縁”ですね(^^)
でも、やっぱりコータローさんのギターには、
人を惹きつける力があるのだわ♪
そして、あの人柄を知ってしまったら・・・もうダメです(#^^#)
Commented by ハロハロ at 2006-11-08 18:26 x
 私が、初「生コータローさん」を見たときの印象は、『でかッ!!』
しかも、ライブ会場ではなくて、普通に道をマネージャー(このときは音丸さんじゃなかった)さんと歩いてきたので、完全に私はコンクリート状態。

このときが、「ぽこにゃん」との運命的出会いの日でもあったのだ!!
Commented by ungalmatsu at 2006-11-08 23:07
★ハロハロさんへ
その話!もっと詳しく聞きたいですね(^^)/ ぜひ、お願いします。

私が『でかッ!!』と初めて思ったのはKOTAPAライブの時。
あの時は立って握手してくれてたので、見上げましたわ~
さすがに183cmはでかいですよね。
Commented by ハロハロ at 2006-11-08 23:34 x
 先週に引き続き、また、メールが読まれた・・・と喜んでみたものの
あれは、きっと、読み逃げされた!!だって、「教えタロー」のネーミングの時も、読まれただけで、なんもくれんかった。(涙)
『押し弾き』グッズ、こうなったら完全制覇を目指すハロハロです。(笑)

えっと、この話にはですね、ちょっとオチがありまして、できることなら当事者である、ぽこにゃんにも参加していただきたいのですが・・・。
って、また、チャット状態にしようとする私。 

183cm・・・・確かにデカイ!!  でも、私も結構デカイのだ。それでも、デカク見えた。 あの頃は、今みたいにスリムじゃなかったし・・(以下自粛)
Commented by ungalmatsu at 2006-11-08 23:43
★え~読み逃げですか?!
私は「情熱大陸行きました」で名前が読まれただけで
ボールペンもらった事あるけど(^^;
『教えタロー』のネーミングで何もなしはちょっとびっくり!
完全制覇まであと何々??

で、ますまる気になるその話・・・聞きたい聞きたい!
ぽこにゃんさん、出てきてくれはらへんかなぁ?

私は157cmしかないので、
幅はともかく(!)183cmは巨大としか言いようがないです(苦笑)
Commented by ハロハロ at 2006-11-09 00:23 x
 いやぁ、今日の松田亮治くんのコメントがナイス突っ込みでした。
松田「押尾さん、僕、思っていた以上にすらっとしてらして・・・」
押尾「よかった~、そう言ってくれて・・。思っていた以上に丸くてって言われなくて・・」
松田「いやいや モデル体型で・・」(なんか、えらい気を遣っとる発言)
押尾「そう、プラモデル体型でして・・」(ようわからん、押尾発言)

さて、はずかしがりやのぽこにゃんは、出現するでしょうか~?
Commented by ungalmatsu at 2006-11-09 00:34
★今日の「ピー」は何か変なテンションでしたね(笑)
お酒も飲んでないのに・・・・っていうか甘くないと飲めないのに・・・
いまだにビール飲んで「苦ッ!」と思うお子ちゃまなのに・・・(^^;

でも松田くんとのセッション『You've Got A Friend』はよかった♪
遅ればせながら、今日もメール採用おめでとうございます。
何かが届きますように!!!

ぽこにゃんさんとのお話は、また後日聞かせてください(^^)/
Commented by ぽこにゃん at 2006-11-09 01:25 x
そう、あれは去年の6月、めっちゃ暑い日やったなぁ…
忘れもしない横浜、関内ホール。
当日の整理券待ちの列の最終尾で座って本を読んでいたハロハロに、「日傘どうぞ、使います?」って声をかけたのが運命の出会いやった☆
整理券配布まで、えらい長いこと待ったけど、私の母も一緒に3人で話がはずんで、とっても楽しく時間が過ごせた♪
で私がチョットその周辺見てくるわって列を離れて、コンビ二よって15分後くらいかな、
「アイス買ってきたよ~」ってフラフラ戻ってきた私に、二人がものすっごい興奮してイキナリっ!
「今、たった今、ここにコーちゃん歩いてきたんよ!どこ行ってたん!?
でココ、あなたの座ってたホントすぐ真横で立ち止まって、ついさっきまでマネージャーさんと話してたんよっ!そこの会場の入口に入ったら、入れ替わりにあなたが戻ってきたんよ!」って、
「ヒエッ~!(◎□◎;)ウッソ~!!」
まるで出来すぎたコントのような場面に、しばらく「エッ~、エ、エッ~」と吉本新喜劇チックなリアクションしか言葉に出ない私でした…
私もハロハロと一緒にコンクリート状態になりたかったよーーー☆
Commented by ハロハロ at 2006-11-09 06:53 x
 ほんまに登場しとるわ! ありがとうぽこにゃん。
(って、今度は、掲示板モード・・・ごめんなさい、うんぎゃるまつさん)

あのときは、まだ、整理券配布などというのんびりムード状態で、平日ということもあったけど、午後にふらっと並んでも(ぽこにゃん親子の後ろに並んだ)20番目くらいだったはず。  しばらく(いや、かなりかな)立って待っているとズラッと並んでいたけどね。 とにかく、暑かったんです。

それまで、超忙しくて、とてもとてもLIVEに行くことなんてできなかった私がたまたま平日に空きができて 初めて生の音に触れた日でした。
見たくても、テレビやCD音源でしか楽しめなかった。
ちょうど、仕事上で最大のピンチを迎えていたときで、苦しんでいたときに聴いたナマの『オアシス』。 体が震えました・・・。(このときも3列目くらいで聴いたと思う)
あ、いかん、あれこれ思い出し始めたけど、今日は朝から帝都です。ほな。
Commented by ungalmatsu at 2006-11-09 09:18
★管理人レスです!掲示板モードも大歓迎!
>ぽこにゃんさんへ
ご登場ありがとうございます(^^)
そうだったんですか!ハロハロさんとの運命の出会いの日(^^;
生コータローさんを見た直後のお2人の興奮と
ボーゼンとするぽこにゃんさんの様子が目に浮かびます・・・
去年の6月・・・私にとっても『オアシス』との運命の出会いの月です。

>ハロハロさんへ
で、ハロハロさんはライブを見たのもこの日が初めてなんですね!
生『オアシス』を聴いたときの感じ、すごくよくわかります。
どの曲も好きだけど、やっぱり『オアシス』は私にとって特別な存在。
でも、そういう状態で聴いたからこそ、コータローさんのギターの力を
身体いっぱいで感じられたのかも知れませんよね。

また思い出したことがあったら、いつでも何でもよろしくです!



Commented by RAN at 2006-11-09 17:57 x
割り込みです。
あっ、追い出さないで~!
いや、追い出されてもしぶとく付きまといます。
(私ゃストーカーか・・・)

独りボケツッコミで長なってたら余計あかんやろ(怒)。
ということで、本題です。(汗)

ハロハロさんと、ぽこにゃんさん(あ、初めまして♪(^▽^))の
出会い編、興味深く読ませていただきました♪♪♪
で、最近そういう出会いの衝撃、忘れてる自分に気付きました。
う~ん、贅沢なことに、どこか見慣れ聴き慣れは否めません。
こりゃ、押尾断絶生活が必要かも。
と思っても、断絶も無理・・・(^_^;)
怪しい38歳菌の強力さを、つくづく感じます。

そーいや、私も去年インストアライブで整列中、
横を押尾氏が悠然と笑顔で・・・
でも、誰も騒いだり触ったりしないのがエライですよね~!
思えば、並んでる人の頭一つ高かったということは、
やっぱりデカイ人なんですねえ。(今更な・・・)
そういえばそのインストアライブのステージでは、排煙設備(多分)に、
頭ぶつけそうで見てるほうが怖かった・・・(^_^;)
Commented by RAN at 2006-11-09 18:35 x
晩ご飯の仕込み前に、思い出して追記(^_^;)

ヒッジョ~~~に無念ながら、私には確か5年ちょい位前?の、
押尾氏との出会いの記憶は、ま~~~ったくありません・・・(T_T)
「押尾押尾って、ヒロTがよう言うてるわ~。」
くらいなもんです(T_T)
でも、音源は何となくですが聴いてたんですよね。
CDだって後からですが(^_^;)買ったんだし。
ま、本音を言えば、ヒロTの寄稿目当てだったけど・・・(汗)。
本腰?を入れて、ええやん!と思い始めたのは、
出会いから2年強も経ってからの2003年になってから。
でもその時は他に執着もあったので、もっと本気になったのは
そのもうちょっと後だったような気がします。
で、今では病気悪化の一途・・・と(苦笑)。
Commented by ハロハロ at 2006-11-09 19:13 x
 帝都からの帰りの電車の中で爆睡していた私を、携帯ぶるぶるチャンが起こすので「誰や!?」って、見たら、押尾っちメルマガ。
内容を見たら、わてには行けない場所ばっかりやん。 
「人が寝てるときに 起こすな!!」って、携帯に目くじらたてたハロハロです。  
はよ、岡山とか、兵庫とか、愛知・・岐阜・・茨城・・東京・・そして神奈川とかの情報を流してくれよ! 

今日は、めずらしく夕方から時間があって、今ここにお邪魔したら、あら、RANちゃん! 病気悪化の一途をたどって何よりで。(おいおい!)

ヒロTねぇ~。いろんなものを発信してくれるからなぁ~
でも、年末の大事なイベントを忘れてやしませんかね。
それ、みんな待ってると思うんだけど・・・。

そういや、うんぎゃるまつさん、KOTAPA限定ライブ大阪編では、
押尾っち、立って、握手したの? あの何百人全員に!?
だとしたら、疲れたのかな? 東京編では、座ってられましたけど・・。
(あ、音ちゃんは、にこやかに立っておられましたけどね。)
Commented by ungalmatsu at 2006-11-09 20:59
★管理人レスです!
>RANさんへ
独りボケツッコミが出るってことは、復活されたのですね(笑)よかった・・・

出会いは確かに衝撃的なほうが印象に残るけど
いつの間にかココロを奪われているということも往々にしてあるもので
そういう場合には「こ、こんな奴に・・・」と思えば思うほど
抜け出せなくなるもんかもしれませんね。
というわけで、RANさんのほうが重症なのかも!!!!
なんじゃ、そりゃ?!
でも、あれだけでかかったら、いろんなとこに頭ぶつけるやろな~(^^;


>ハロハロさんへ
メルマガは次々届くのに、ホンマに行けない所の情報ばっかりで(涙)
TVだって見られへんとこばっかり、ラジオも・・・
年末のイベント、あるんかなぁ?

KOTAPA大阪では、立って握手してましたよ、コータローさん!
私は前から5列目だったので、比較的早い段階でしたけど・・・
おとまるさん、大阪でもモチロンにこやかに立っておられました。
そして、コータローさんはすっかり忘れたらしい「押し弾き」のネタに
ちゃんと反応してくださいました(^^; ええ人や~
Commented by RAN at 2006-11-09 23:09 x
う~ん・・・そういえば、瞬間湯沸かし器状態で熱上げた人には、
長持ちした試しないような気がします・・・(苦笑)。

今朝、ヒロT番組でも『YELLOW SUNSHINE』
流してたみないなんですが、
爆睡してて聞き逃した~(T_T)
ヒロTのコメントが気になります・・・
何言うてたんやろ?
1回だけなので、重要な告知はしてないと思いますが・・・
後でBBSチェックしとかな~!

サイン会は基本、立ってやりますね。
座ってやるのは珍しいなあ。
よっぽど疲れてたんですね・・・。
Commented by ungalmatsu at 2006-11-10 00:02
★RANさんへ
私もえてしてそうなんですが、押尾っちの場合だけは違うようで・・・
といいつつ、何てったってまだ1年しかたってないのでわかりませんが(苦笑)

『YELLOW SUNSHINE』昨日の押し弾きでも流れましたね(^^)
そうや~、重要な告知!!あったらすぐ教えてくださいませ~!

KOTAPAの時はサインなしで握手だけやったけど
大阪でえらい時間かかって(最後の人は何時やったんでしょ?)
こらアカンってことで、東京では座ってしたんですかね?
ちなみに赤穂もうたづも、サイン会は座って、でした。
Commented by RAN at 2006-11-10 00:52 x
先ほど友人から知らせがありました~。
ツアー大阪の番組先行の告知だったようです。
今年もやっぱりやるんやなあ・・・
後、ヒロTんとこに近々ゲストに来ますって告知だったようです。
これまでは、アルバム発売日は先ずヒロT番組が恒例だったんですが、
今年はそう明言しないということは、無理なんかな・・・
ちょっと寂しいような気がします。
て、贅沢言うたら、あかんあかん…(>_<)

あれ~? 赤穂もうたづも座って、ですか?
あれれ・・・???(・_・;)
大阪近辺で目撃したサイン会は確か立ってたような・・・
ライブ後サイン会未だ見経験者が曖昧な記憶で言うな~!
でしたね・・・(ーー;)
Commented by ungalmatsu at 2006-11-10 17:57
★RANさんへ
ヒロTんとこへのゲスト出演!またおもろい話が聞けそう(^^)
SMEさんになって、プロモの方法も変わったのかもしれませんね・・・
インストアライブなんかは、またやってくれるかも~
また頭ぶつけないか、ハラハラしながら見ることに?!

でも大阪ならではのイベント・・・やっぱり期待してしまうのでした(笑)

by ungalmatsu | 2006-11-07 01:45 | 押尾コータロー | Comments(19)