『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

今でも歌える?

先日、やよい姉さん(仮名)とランチした時のこと。
「これ、なんの曲かわかる?」と聞かされた、ケータイにダウンロードしたメロディ。

「・・・・何だっけ?これ? 絶対聞いたことある・・・・けど、わからん!」

b0082834_20573734.jpg
そしたら歌ってくれました。
♪か~が~やけ~る~ てんち~の~め~ぐ~み~♪

「それ!一宮高校の校歌や~!!!」
(やよい姉さんは、高校、大学、前の職場の先輩)

ケータイサイト「Melody i-land」から
無料でダウンロードできます♪ → >http://melody.vis.ne.jp/
高校の校歌は結構な数が入ってました(全国)。他に小学校、中学校、大学なんかもあります。

あなたの高校の校歌はありました?
そして、今でも、高校の校歌って歌えます??

小学校の校歌は覚えている。そりゃ6年間も歌ったんだもん。
中学は・・・完璧に忘れた(^^; 
高校は、普通科5校が総合選抜という時代で(古っ)、
年に一度の五校戦(懐かしい!!)で盛り上がったりしてたからかなぁ。
意外に覚えておりました(^^)v  さすがに3番までは歌えなかったけど(苦笑)

気になったので、久しぶりに高校の卒業アルバムなんぞを引っ張り出してみたりして・・・
この時代のワタクシ、今しか知らない人にはたぶん見つけられんやろな~(笑)
[PR]
Commented by ハロハロ at 2006-11-03 00:53 x
 で、私、いま(って、何時に帰宅しとんや!)高校時代のミニ同窓会から帰ってまいりました。
高校・・・もちろん、うんぎゃるまつさんのお向かいの県で卒業。
なのに、渋谷で飲み会。 いや~盛り上がった盛り上がった。
昔の話がポンポン出てくる出てくる。 みんな、昨日の晩御飯は覚えてないのに、昔のことはよう覚えとるもんや。
Commented by RAN at 2006-11-03 01:18 x
昔の話って、何であんなに(て、どんなに?)盛り上がるんでしょね?(^_^;)
んが~! 私、校歌はどれもうろ覚えです~・・・(ーー;)
嫌いだったのかな(苦笑)。
というか、必ずと言っていいほど「六甲」という単語が入ってるので、
最近は「六甲おろし」が刷り込まれてて~(笑)。
「おいしい水」ではありませんけど。(当たり前だのクラッカー。)
って、なんちゅー言い訳しとるんでしょうか、私・・・(ーー;)
Commented by ハロハロ at 2006-11-03 01:35 x
 私は、高校の校歌、バッチリ2番まで歌えます。
なぜなら、合唱部で鍛えられたからです。 今日の同窓会メンバーも大半が合唱部だったので、危うく店先で、混声4部合唱の校歌を歌うところでした。(みんな声でかいし、ヒンシュクものになるところでした)
ただし、私が、歌えるといっても、自分のパートは主旋律ばかりではないので、
一人で歌うと、妙なメロディーの校歌になります。(笑)
Commented by RAN at 2006-11-03 01:40 x
さあ管理人さん、朝起きてこの混乱をどうされる?(笑)

あ~! 合唱でアルトやメゾパートやってると、
ついそのパートで歌います歌います~!!!(大笑)
で、主旋律を忘れる、と・・・(笑)。
Commented by ハロハロ at 2006-11-03 01:43 x
 主旋律を思い出して、歌い続けようとすると、歌詞がでてこなくなります。(笑)

Commented by ungalmatsu at 2006-11-03 09:13
★うぎゃ~!ここまで荒らされてる~(爆笑)
こっちのレスも、後ほどゆっくり・・・スンマセン!
Commented by deppa at 2006-11-03 16:17 x
そうそう、見覚えあります。というより毎日見かけます。
昔と違って今の母校はなにやらたいそう様変わりしていろんな建物が新しく建っております。
ところでungalmatsu先輩はあの頃は何部やったんでしょう?さぞお美しい青春時代を送ってらっしゃんたんでしょうねえ〜!?!?
ぼかぁサボり有名な孤独なサッカー部員でした。
Commented by ungalmatsu at 2006-11-03 16:20
★こちらも、ようやく管理人レス!
>ハロハロさんへ
深夜の夜道、無事にお帰りになったようでよかったです。
合唱部やったんですか~? 
そら、腹式呼吸もできてさぞかし声がデカ・・・(以下自粛)

>RANさんへ
ホンマになんで昔の話はあんなに盛り上がるんでしょうね?!
一瞬にして、その当時に戻ってしまうんやろな~
私も中学の校歌思い出そうとしたら、途中から小学校の校歌になってました(苦笑)
Commented by ungalmatsu at 2006-11-03 16:26
★deppaくんへ
ここへはお初ですね(^^)  いらっしゃいませ♪ 高校の後輩クン!
あの頃は、学校抜け出して遊びに行けるところはありませんでしたね(笑)
帰り道にもな~んにもなかったので、
毎日のように駅周辺まで遊びに行ってました。

私が硬式テニス部だったことを知る人は、ごくごく一部でしょう。
仲良かった友達でさえ、知らないくらい・・・
なんせ3年間で両手で足りるほどしか出たことありません(苦笑)
なのに卒業アルバムには、しっかりテニス部のど真ん中で写る私(^^;
Commented by グー太郎 at 2006-11-03 17:47 x
 そう云えば、先日、「先輩だ、後輩だ・・・。」で盛り上がってたっけ・・・。
『写真見ても判らん』とか・・・。
 今度写真見せてもらおうか、当てちゃるけぇ。
 まあ、でも普通は誰でも今とはちがう顔してるはずじゃわなァ~。
ニンニク(ン)でも・・・。
Commented by ungalmatsu at 2006-11-03 23:29
★グー太郎さんへ
そうなんです。deppaくんは高校の後輩なんです。
高校時代はお互い知りませんけどね!
「若い」ということを差し引いても、今とかなり違うと思います(苦笑)
あの時代の私は、とてもじゃないが重くて走れません・・・
Commented by ごいんきょ at 2006-11-04 01:09 x
自分の高校はまずありえないですね
だって何の特徴もない瀬戸高校なんだもんw

有名なのっていえば何年か前に弓道部のコが中学生を射った事件ぐらいですかね……みたいな
Commented by ungalmatsu at 2006-11-04 07:32
★ごいんきょさんへ
このサイトに入ってる高校は、有名かどうかではないようです(^^;
そない言うたら、ウチの母校もマイナーでしょうね。有名人・・・おったっけ?
by ungalmatsu | 2006-11-02 23:13 | 日々の生活 | Comments(13)