『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

今週の「まかせんかい!アレンジャー!!」

毎週水曜日21:00~23:55は、MBS(毎日放送)の
「押尾コータローの押しても弾いても」というラジオ番組を聴いています。
大阪のラジオですが、AMは意外に遠くでも聞こえたりするので、
この番組のリスナーは九州から北海道まで!リクエストで読まれる住所は全国放送並み!

この番組の中に「まかせんかい!アレンジャー!!」というコーナーがあります。
これはリクエストに応えて、コータローさんが毎週1曲、ギター1本でアレンジしてくれるというもの。
アレンジする曲は新旧洋邦なんでもあり。(過去のアレンジャーはここを見てね。)
コータローさん直筆のメッセージカードが届くということもあり、
このコーナーで採用されるのはコタファンのでもあるのですが・・・

なんと!今日、採用されたのは、このブログを盛り上げてくださっているハロハロさんのリクエスト!!!
私が興奮してどうなるものでもないのに、めっちゃ興奮してしまいました(笑)

そして、コータローさんがアレンジした『My Favorite Things』 ホントにステキやった~(^^)/
もう自分のことのようにうれしいです(≧▽≦)!!
自分のリクエストがアレンジャーで採用されたら、いったいどんな騒ぎになるやら・・・

金曜日のお昼ごろには、「押し弾き」HPで、ストリーミング配信されます。乞うご期待!
聴けるのは1週間だけ、ってのがもったいないよなぁ。





《ON AIR再現》 久々にテープ(MD)おこしをしてみました(^^)v
コータローさん(以下 押)と、かおりん(以下 か)の会話

か「神奈川県横須賀市、今日はハロハロさんのリクエストです。」
押「ほいな!」
か「“コータローさん、かおりん、こんばんは。」
押「こんばんは~」
か「さて、この季節になるとTVから流れてくるこの曲」
押「うん」
か「某CMでおなじみの『My Favorite Things』 」
押「おお」
か「これを聴くと京都の山々やお寺の木々の鮮やかな色が目に飛び込んできます。」
押「ふ~ん」
か「色で季節を感じ取るというのは、日本人固有の感覚でしょうね。
   もともとは【サウンドオブミュージック】の中の曲で、雷を怖がる子供達をマリアが励ますシーンで
   使われていて、紅葉の季節とは全く関係ないんですが、こんなにも京都の秋と違和感なくマッチをして、
   日本で親しまれている曲も珍しいんじゃないでしょうか。ジャズのナンバーとしてもよく耳にしますが
   今日はぜひコータロー流アレンジで聞かせて欲しいと思います。」
押「う~ん」
か「そして、そのギターの音から私は色を感じたいと思うのです。色を目で、心で感じるという感覚は
   いつまでも大切にしていきたいです。”
   これはつまりJR東海の〈そうだ京都に行こう〉 あのCMでバックに流れてる曲なんですね。
   このシリーズ、よく【サウンドオブミュージック】から使ってたりするんです。
   ということで『My Favorite Things』 これはもう南かおり的映画人生の中で一番、の
   【サウンドオブミュージック】の曲なんです。」
押「そうなんや。好きなんですか?」
か「たぶん60回くらい見てますよ。」
押「あっそんなに見てんの?!めっちゃ好きやねんねぇ。」
か「大好きですね~!」
押「あの~僕もねぇ、【サウンドオブミュージック】のテーマはすごい好きで、ええ曲やなぁ!と思てて
  1回も見てないんですよ(笑)」
か「え~?見て~ん」
押「南かおりが60回見た映画を見ないとねぇ、これね(笑)」
か「もうジュリー・アンドリュースが超ステキですから!」
押「なるほどね~」
か「私たぶん、この映画がきっかけでミュージカル好きになってますからね。」
押「そうかそうかそうか」
か「で、今回はなんと『My Favorite Things』だけじゃないんですね。」
押「ま、僕、だから、その~、『My Favorite Things』といえば、よくセッションの曲で使われたり
  する曲なんですが、【サウンドオブミュージック】の中に入ってる曲をメドレーっぽく何か・・・
  南かおりが60回も見てるわけですから。」
(この後、しばらく聞き取れず・・・)

そして、アレンジャー演奏後

か「(拍手喝采) いや~気持ちいい!!」
押「思い出した?60回みたの」
か「もうすべてのシーンが。」
押「出てきた?あ~よかった。」
か「もう、押尾さんのギター聴きながら、最初の『サウンドオブミュージック』のところでは
  ジュリー・アンドリュースの山をば~っと走っていくシーンとか。」
押「ふんふんふん」
か「あの『ドレミの歌』をね、ジュリーがギターを抱えながら教えるんですけど、そのシーンが。」
押「あ、子供達に教える・・・」
か「子供達に教えてあげるんです。」
押「『ド』はこういう歌なんよ、みたいなんか。」
か「歌っちゃいけないと言われている子供達に、歌はこんなに楽しいんだよって教えてあげるのが
  このジュリー・アンドリュース。いい映画やで。」
押「見よ。今日、見よ。こんだけ弾いて、見ろよお前!みたいな(笑)」
か「ちなみに3時間あります。」
押「(笑)・・・ね」
か「ということで、【サウンドオブミュージック】のスペシャルメドレーでございました。いかがだったでしょうか!
  さ、このコーナーでは、アレンジャー押尾さんにアレンジして欲しい曲を募集しています。」
(以下、毎週の告知)


この時、BGMで弾いている、またアレンジの違う『My Favorite Things』が良かったりして(^^)
アレンジした曲だけはストリーミングで聴けるけど、やっぱり前後のこの部分がないとね・・・
いや~ホンマに良かったなぁ。ハロハロさんのリクエストにも、感心してしまいました。


今週は、コータローさんがすっかり一ファンになってしまっていた
トミー・エマニュエルのインタビューもあり、盛りだくさんの3時間でございました!
トミーとコータローさんのセッション『アメイジング・グレイス』も鳥肌モノでしたよ!
秋の味覚占い(なんじゃ、そりゃ?石割D!)によると、コータローさんは「柿」、前世は「町娘」だそうな(笑) 

***11/2 追記***
「秋の味覚占い」 見つけました(笑) → こちら

ちなみに、わたしは「さつまいも」、 前世は「野良猫」でした・・・

[PR]
Commented by ぼくてき at 2006-11-02 21:55 x
トミー・エマニュエルさんの演奏もすごいらしいですね。
これはCDを聞かなくちゃ。DVDがあったらその方がいいんでしょうか。

ところで最近、「押尾コータロー ハロハロ」っていう検索でいらしてる方がいたので「ん?」って思っていたのですが、疑問氷解しました!
ハロハロさんすごい!!書いて送ってらっしゃる内容が素敵だから、採用うなずけますねー。これを参考にリクエストがんばりましょう(笑)・・って、私は押し弾き聞けないんですけど(ザザザザに耐えられない・・・。)
Commented by teru at 2006-11-02 22:48 x
えっ!そうだったんですか!?
・・・と、昨夜も途中で寝てしまったことがバレましたね(^0^;
目が覚めた時には、最後の「ほな。」の直前でした・・・。
ハロハロさん、ごめんなさい!!

うんぎゃるまつさん、OAの再現ありがとう!
明日のストリーミング配信が楽しみです♪
Commented by ungalmatsu at 2006-11-02 23:25
★管理人レスです!
>ぼくてきさんへ
「押尾コータロー ハロハロ」の検索ってすごいですね!有名人?!
でも確かに、押し弾きでの採用率も高いですしね・・・
全国放送になればいいのに、とつくづく思います。
トミー・エマニュエルがゲストかと思えば、小泉今日子もかかる「押し弾き」(笑)
明日のストリーミング配信はぜひ!聴いてくださいね!

トミー・エマニュエルさんは、とにかくライブパフォーマンスがすばらしらしく
「ぜひLIVE DVDを見て!」とおっしゃってました。
私も見たことないので、探してみようと思います(^^)


>teruさんへ
昨夜のアレンジャーは23:30を過ぎてから始まったような・・・
もう少し早く目が覚めていれば(苦笑)
やっぱりアレンジャーで採用されるのって夢ですよね~
私の「あの」リクエストもボツになったみたいなので
また次を考えます(^^;

それにしても、イベントや公録のスケジュールがどんどん発表されるわ
「ショートムービー集」(?)なるものは出るらしいわ
SMEさんて、すごい!と思いません?商売上手というか(笑)
Commented by RAN at 2006-11-03 00:10 x
何でやねん! 何でリアルタイムで聴かれへんときに~!!!
でも、嬉しい~~~~♪♪♪♪♪(≧▽≦)
おっと、採用されたのは私ではないのだった・・・(^_^;)
いや! こーゆーのは、我が事のように嬉しいというものです!
私が興奮してどうなるものでもないのに、メッチャ興奮するものです!!!
名前知ってるというだけの人でも、嬉しい(笑)。

ハロハロさんへのメッセージ、どんなんかな~♪
またハートが飛び交ってるんでしょうか(笑)。
ハート好きな38歳(笑)。
ハロハロさんからのご報告が楽しみです!!!(≧▽≦)
Commented by ungalmatsu at 2006-11-03 00:21
★RANさんへ
ホンマに我が事のように興奮するものです(笑)
「えらいこっちゃ~」って・・・何がやねん?!
メッセージカード、どんなんでしょうねぇ♪
RANさんの時はハートが飛び交ってましたん???

さっきteruさんとこ行って気付いたんですが
SMEの押尾コータローオフィシャルサイトのトップページ
また38歳とは思えない姿・・・・いや、これはステキ!と思った私ですが(^^;
左のBookmarkにも、早速追加しました(^^)v
Commented by ハロハロ at 2006-11-03 01:11 x
 ただいま、不良母ちゃん、帰宅いたしました。
うんぎゃるまつさん、この電波格闘オバチャンのために
MDおこしまでしていただき、ほんまにありがとう。
それから、ぼくてきさん、teruさん、RANさん、ありがとう。
ぼくてきさんのところへ「押尾コータロー ハロハロ」の検索でいらっしゃる人がいるなんて、びっくり。 何をお探しだったのでしょうかね?

で、採用されたときは、確かにびっくりして興奮して眠れないかも・・・なんて、女の子チックに思ってみたりしたけど、布団に入ったら爆睡でした。

だいたいねぇ、コータローさんたら、「ええ曲やなぁ~と思っていて、でも映画は一度も見ていない」とか、前回の私の普段のリクエストの時の果物は何が好き?に対して、「皮を剥くのがきらいやから・・・・バナナは果物の王様」とガックリするようなこと言っちゃってくれるからなぁ~
でも、みなさん、ひたすらリクエストは出しましょう。 私も、アレンジャーは、とっかえひっかえいろんな曲をリクエストしましたから。
Commented by RAN at 2006-11-03 01:24 x
押尾っちは、自分の興味あるものとそれ以外というのが、
結構・・・いやかなり(^_^;)わかりやすいですよね~。
で、質問の趣旨から外れるのも得意技(?!)のご様子で(苦笑)。

あ、またチャット状態になってる!(笑)
Commented by ハロハロ at 2006-11-03 01:30 x
 管理人が撃沈すると、必ずこの二人が現れるのだ!!
ハハハハ、 朝起きて、びっくりするなよ~ うんぎゃるまつくん。

そうそう、コータロさんーは、興味のない話は聞いていません・・・・。
メッセージカード・・・頼むから妙なイラストはいれないでほしいと願うハロハロです。
Commented by RAN at 2006-11-03 01:32 x
何度もすみませんです(>_<)

チャットじゃなくて、単なる行き違い連続投稿だった・・・(^_^;)
早とちりの上、何回も申し訳ないです、管理人様m(_ _)m
何か私はしゃぎすぎ・・・(>_<)
Commented by RAN at 2006-11-03 01:36 x
あれ・・・やっぱりチャットじゃないか~!
ホンマに、管理人さん居ぬ間に・・・(笑)。

妙なイラスト(笑)。
残念ながら?ハートは確実でしょう、覚悟されてください(笑)。
画面余り全部か?!というくらいハート描かれたことありましたよ~(^_^;)

Commented by ハロハロ at 2006-11-03 01:41 x
余白全部ハート・・・・・。 そりゃ、若い年相応の方に向けてはいいでしょうけど。
ま、でも、コタパの会報イラストから考えれば、ハートの方がまだマシか!?(うわぁっ!!、 ぼごっ!! やられました・・・・)
Commented by ungalmatsu at 2006-11-03 09:12
★うあ~!!荒らしにやられてる~(笑)
時間がないので、レスは後ほど!
Commented by ungalmatsu at 2006-11-03 16:15
★気を取り直して、管理人レスです!
>ハロハロさん、RANさん、
チャット漫才ありがとうございましたm(_ _)m

「自分の興味あるものとそれ以外」があんなにわかりやすい人も珍しい(笑)
先週のアレンジャー『Let it be』だって、
演奏直前に「どういう意味なん?」ってかおりんに聞いてましたし・・・
思わずラジオに向かって「おいおい!」とツッコミたくなることしばしばです(苦笑)
ま、そこがまたええんでしょうけどね・・・

で、どんなメッセージカードが届いたんでしょう~(^^)
Commented by ハロハロ at 2006-11-03 17:07 x
それが、まだ届いてませんのや。
「押し弾き」のグッズは、メール便で送られてきますが、我が家は、田舎だからでしょうか? 
リクエストが採用されても、グッズが金曜日に送られてきたためしがありません。
あ、コタパの会報も、皆さんが届きました~の書き込み日より1日遅れで届くし。
きっと、離島扱いなんやろな!!?(どないなところに住んどるんや!?)
Commented by ungalmatsu at 2006-11-03 23:26
★ハロハロさんへ
そうなんですか?じゃ、明日あたり(^^)
気になる気になる、カードのイラスト・・・・
ウチも相当田舎ですけど、押し弾きグッズは必ず金曜日に届きますね。
あ、でもKOTAPA関係は、同じく皆さんの書き込みより遅れて届きます。
どっちも大阪発信やのに、なんでやろ??
Commented by ハロハロ at 2006-11-04 00:18 x
 ちっちゃい子が年賀状が届いているか、何回もポストを見にいくみたいに、今日は、何回ポストを開いたことやら
(ちょっとは、可愛いとこあるやろ?・・・・誰も言うてくれんからな)
でも、やはり、届きませんでした。
RANちゃんじゃないけど、首が伸びきってしまいました。
Commented by ungalmatsu at 2006-11-04 07:14
★ハロハロさんってば、カワイイ~♪
・・・・もう遅い(^^;?
by ungalmatsu | 2006-11-02 01:32 | 押尾コータロー | Comments(17)