『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

今週の「まかせんかい!アレンジャー!!」

毎週水曜日21:00~23:55は、MBS(毎日放送)の
「押尾コータローの押しても弾いても」というラジオ番組を聴いています。
大阪のラジオですが、AMは意外に遠くでも聞こえたりするので、
この番組のリスナーは九州から北海道まで!リクエストで読まれる住所は全国放送並み!

この番組の中に「まかせんかい!アレンジャー!!」というコーナーがあります。
これはリクエストに応えて、コータローさんが毎週1曲、ギター1本でアレンジしてくれるというもの。
アレンジする曲は新旧洋邦なんでもあり。(過去のアレンジャーはここを見てね。)
コータローさん直筆のメッセージカードが届くということもあり、
このコーナーで採用されるのはコタファンのでもあるのですが・・・

なんと!今日、採用されたのは、このブログを盛り上げてくださっているハロハロさんのリクエスト!!!
私が興奮してどうなるものでもないのに、めっちゃ興奮してしまいました(笑)

そして、コータローさんがアレンジした『My Favorite Things』 ホントにステキやった~(^^)/
もう自分のことのようにうれしいです(≧▽≦)!!
自分のリクエストがアレンジャーで採用されたら、いったいどんな騒ぎになるやら・・・

金曜日のお昼ごろには、「押し弾き」HPで、ストリーミング配信されます。乞うご期待!
聴けるのは1週間だけ、ってのがもったいないよなぁ。





《ON AIR再現》 久々にテープ(MD)おこしをしてみました(^^)v
コータローさん(以下 押)と、かおりん(以下 か)の会話

か「神奈川県横須賀市、今日はハロハロさんのリクエストです。」
押「ほいな!」
か「“コータローさん、かおりん、こんばんは。」
押「こんばんは~」
か「さて、この季節になるとTVから流れてくるこの曲」
押「うん」
か「某CMでおなじみの『My Favorite Things』 」
押「おお」
か「これを聴くと京都の山々やお寺の木々の鮮やかな色が目に飛び込んできます。」
押「ふ~ん」
か「色で季節を感じ取るというのは、日本人固有の感覚でしょうね。
   もともとは【サウンドオブミュージック】の中の曲で、雷を怖がる子供達をマリアが励ますシーンで
   使われていて、紅葉の季節とは全く関係ないんですが、こんなにも京都の秋と違和感なくマッチをして、
   日本で親しまれている曲も珍しいんじゃないでしょうか。ジャズのナンバーとしてもよく耳にしますが
   今日はぜひコータロー流アレンジで聞かせて欲しいと思います。」
押「う~ん」
か「そして、そのギターの音から私は色を感じたいと思うのです。色を目で、心で感じるという感覚は
   いつまでも大切にしていきたいです。”
   これはつまりJR東海の〈そうだ京都に行こう〉 あのCMでバックに流れてる曲なんですね。
   このシリーズ、よく【サウンドオブミュージック】から使ってたりするんです。
   ということで『My Favorite Things』 これはもう南かおり的映画人生の中で一番、の
   【サウンドオブミュージック】の曲なんです。」
押「そうなんや。好きなんですか?」
か「たぶん60回くらい見てますよ。」
押「あっそんなに見てんの?!めっちゃ好きやねんねぇ。」
か「大好きですね~!」
押「あの~僕もねぇ、【サウンドオブミュージック】のテーマはすごい好きで、ええ曲やなぁ!と思てて
  1回も見てないんですよ(笑)」
か「え~?見て~ん」
押「南かおりが60回見た映画を見ないとねぇ、これね(笑)」
か「もうジュリー・アンドリュースが超ステキですから!」
押「なるほどね~」
か「私たぶん、この映画がきっかけでミュージカル好きになってますからね。」
押「そうかそうかそうか」
か「で、今回はなんと『My Favorite Things』だけじゃないんですね。」
押「ま、僕、だから、その~、『My Favorite Things』といえば、よくセッションの曲で使われたり
  する曲なんですが、【サウンドオブミュージック】の中に入ってる曲をメドレーっぽく何か・・・
  南かおりが60回も見てるわけですから。」
(この後、しばらく聞き取れず・・・)

そして、アレンジャー演奏後

か「(拍手喝采) いや~気持ちいい!!」
押「思い出した?60回みたの」
か「もうすべてのシーンが。」
押「出てきた?あ~よかった。」
か「もう、押尾さんのギター聴きながら、最初の『サウンドオブミュージック』のところでは
  ジュリー・アンドリュースの山をば~っと走っていくシーンとか。」
押「ふんふんふん」
か「あの『ドレミの歌』をね、ジュリーがギターを抱えながら教えるんですけど、そのシーンが。」
押「あ、子供達に教える・・・」
か「子供達に教えてあげるんです。」
押「『ド』はこういう歌なんよ、みたいなんか。」
か「歌っちゃいけないと言われている子供達に、歌はこんなに楽しいんだよって教えてあげるのが
  このジュリー・アンドリュース。いい映画やで。」
押「見よ。今日、見よ。こんだけ弾いて、見ろよお前!みたいな(笑)」
か「ちなみに3時間あります。」
押「(笑)・・・ね」
か「ということで、【サウンドオブミュージック】のスペシャルメドレーでございました。いかがだったでしょうか!
  さ、このコーナーでは、アレンジャー押尾さんにアレンジして欲しい曲を募集しています。」
(以下、毎週の告知)


この時、BGMで弾いている、またアレンジの違う『My Favorite Things』が良かったりして(^^)
アレンジした曲だけはストリーミングで聴けるけど、やっぱり前後のこの部分がないとね・・・
いや~ホンマに良かったなぁ。ハロハロさんのリクエストにも、感心してしまいました。


今週は、コータローさんがすっかり一ファンになってしまっていた
トミー・エマニュエルのインタビューもあり、盛りだくさんの3時間でございました!
トミーとコータローさんのセッション『アメイジング・グレイス』も鳥肌モノでしたよ!
秋の味覚占い(なんじゃ、そりゃ?石割D!)によると、コータローさんは「柿」、前世は「町娘」だそうな(笑) 

***11/2 追記***
「秋の味覚占い」 見つけました(笑) → こちら

ちなみに、わたしは「さつまいも」、 前世は「野良猫」でした・・・

[PR]
by ungalmatsu | 2006-11-02 01:32 | 押尾コータロー