『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

魅惑の《こーれーぐーす》

b0082834_9381055.jpg
「島とうがらし」って
普通のトウガラシより
ずんぐりしててかわいいし、
色が鮮やかできれいでしょ!

mae-ashi号に
今年の島とうがらしをわけてもらいました(^^)


これをどうするかというと・・・・

泡盛につけて《こーれーぐーす》を作ります!
本当は古酒(くーすー)がいいんだけど
なぜか「八重泉」がウチにあったので(^^;




b0082834_9424473.jpg
ちゃんぷるーやソーキソバなど
沖縄料理には欠かせない調味料ですが
その他の料理でもこれをかけるだけで
沖縄テイストに!

私はこれで納豆が食べれるようになりました(実話)
これからの季節は鍋にもあうね!

これは4年位前に、
普通のとうがらしで作った《こーれーぐーす》  ↓
b0082834_9463323.jpg








残り少なくなってきました。大事に使ってます。
買うと意外に高いねん(苦笑)
今年のこーれーぐーすはいつになったら食べれるかなぁ。
あ、これ泡盛みたいに飲むもんちゃいまっせ!
舐めただけでえらいことになります!めっっっっっちゃ辛い!!

久しぶりにソーキソバが食べたくなってきた・・・
[PR]
Commented by CHIXI at 2006-10-27 10:59 x
なんかすごいもの作ってますね。興味津々。
こーれーぐーすって宮古の食堂とかに必ずおいてあるアレのことですか?
あの調味料は泡盛の古酒だったのか・・・知らんかった。
Commented by ヒメっ子☆ at 2006-10-27 15:37 x
なんかかわいらしいですね(^ー^)♪
この隠し味一つで味が変わってくるんでしょうね・・・
納豆に入れたらどうなるんだろう☆興味津々(*^ー^*)

沖縄は寝るときにまだ扇風機がいるみたいですよぉー☆
Commented by ungalmatsu at 2006-10-27 18:15
★管理人レスです!
>CHIXIさんへ
そうですそうです!宮古の食堂ならどこにでもおいてあるアレです!!
沖縄料理にこれは欠かせません(^^)/
CHIXIさんは沖縄料理お好きですか?
宮古そばが懐かしい・・・「中山」のふーちゃんぷるーが食べたいッ

>ヒメっ子☆ちゃんへ
見た目はかわいいでしょ?でも味にはパンチがありまっせ~(笑)
これさえあれば、カップラーメンだって沖縄テイストに(^^;
家で納豆食べる時は、必ず!これ入れます。


扇風機かぁ・・・こっちはそろそろファンヒーター出そうかって季節なのにね~
Commented by ハロハロ at 2006-10-28 01:05 x
 納豆に、パンチかぁ。 どんなもんやろ?試したこと無いから、想像つきません。
私ももともと納豆は嫌いでした。 しかし、二人目(黒ザル)がお腹に入ったとき、無性に納豆が食べたくなって、それから食べるようになった。
ちなみに黒ザルは納豆を食べますが、トドは、納豆がお嫌いなようです。

ほんまに うんぎゃるまつさんは、マメやね。感心しまくり。
それにしても、mae-ashi号さんも、栗やらいちじくやらと・・・食べ物の宝庫をお持ちのようで うらやましい。。
Commented by ungalmatsu at 2006-10-28 08:02
★ハロハロさんへ
私が納豆食べれるようになったのは、たった3年くらい前の事です。
それまで「絶対食べるもんか!!!!」と思ってました。
でも宮古島の宿では、納豆食べなきゃ朝ごはんのおかずが寂しいのです。
同じ理由で、卵かけご飯も食べれるようになりました。
今ではどちらも大好物です。

人間、何がきっかけで変わるか、わかったもんじゃありません(苦笑)
by ungalmatsu | 2006-10-27 10:05 | 日々の生活 | Comments(5)