『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

おでんの季節

b0082834_20392019.jpg
蒜山マラソンの参加賞は
蒜山大根2本!

大根といえば「おでん」でしょう(^^)

・・・というわけで、
今日から仕込んで
明日の晩ご飯です(^^)v



おでんの種で好きなのは
1 大根
2 はんぺん
3 こんにゃく



安いやっちゃなぁ(^^;
[PR]
Commented by mori2-nin-ni-kun at 2006-10-24 23:25
おおっ!虫君ちにはおでんなべがあるんだね!
うちの実家にも確か、おでんなべがあったけど、母親が面倒くさいとか言って、一度も使ったことはなかったな。
うまそー!私の好きなんは、1位:がんも 2位:大根 3位:厚あげ
Commented by ungalmatsu at 2006-10-25 00:27
★mori2クンへ
年に何回かだけ登場するおでんなべでございます!
あ~確かにがんもも捨てがたい・・・
Commented by ぼくてき at 2006-10-25 00:47 x
家も、昨日と一昨日(爆)おでん出しました!私も大根とこんにゃくが食べたくて作ってるような気がします(^^)。上記以外では 福袋(巾着?もち袋?) ばくだん(ゆで卵?) いか なども捨てがたい・・・。しまった、夜中なのにお腹がすいてきました~。

あ、ところで。はじきよさんの演奏会に行かれたチャッピーさんという方が、私の方言のところにコメントくださったんです。「お塩、買うたろー」を教えていただいて、受けちゃいました。でも、これってコアなコータローさんファンには常識なんでしょうね?(笑)エントリー内容に関係ないことまで済みません(^^;)。 
Commented by ungalmatsu at 2006-10-25 08:44
★ぼくてきさんへ
ウチも今日と明日が「おでん」になるでしょう(笑)
卵も好きです・・・って、結局どれもおいしいんですけどね!

チャッピーさんのコメント見せていただきました!
これからは名前聞くたびに思い出して笑ってしまいそうです(^^;
「お塩、買うたろう」って変な名前~(笑)
Commented by ハロハロ at 2006-10-25 09:28 x
 整然と並んだおでんの具。  我が家のおでん鍋は、泥棒が引っかきまわした後の部屋みたいだよ。
とても、写真に載せられるようなモンじゃございません。(誰も見たくないって!?)
そういえば、関東のおでんには「ちくわぶ」が欠かせないようですが、我が家は入れませんねぇ。

「押尾コータロー」→「お塩 買うたろう」の話は、ご本人が「押し弾き」でも以前言ってましたね。文みたいな、名前つけられて・・・って。
グンゼのLIVEでは、おじいさんが「○衛門」っていう名前をつけようとした・・・とか言っていたし。
結構、幼少時、名前に関して心痛めていたのかな?コータローさんは。
 
Commented by CHIXI at 2006-10-25 10:49 x
岡山のおでんにははんぺんが入っているのですね?
東京に少しだけいた頃に出会ったおでんねた”ちくわぶ”が大好きです。
あとは玉子とじゃがいもとこんにゃくと三角のあつあげ・・・止まらない。
Commented by ヒメっ子☆ at 2006-10-25 11:16 x
わぁぁぁー!!おでんやサンみたいぃー(^ー^)
                    おいしそぉぉーっ♪
おでんは連ちゃんで食べるのは当たり前・・・
    大学のとき、昼の弁当にもっていったりしてました☆
順位はつけがたいけど、
   やっぱりNO,1はよーく味がしゅんだ大根ですね(*´з`*)
Commented by ungalmatsu at 2006-10-25 17:07
★管理人レスです!
>ハロハロさんへ
大根1本入れようと思ったらパズルのようなもんなんで(笑)
ちくわぶは入れたり入れなかったり、ですね。
「お塩」の話、押し弾きでしてました?「○衛門」の話は聞いたことあります。
あと小学校の頃走るの遅かったのに『走れコータロー』が流行ったせいで
運動会で歌われて・・・という話もありましたし
光太郎少年は名前にコンプレックス持ってたみたいですね(^^;

>CHIXIさんへ
これが「岡山のおでん」なのかどうかはわかりません(笑)
ちなみに母ははんぺんを入れませんが、私は必ず入れます。
ちくわぶはやっぱり関東?

>ヒメっ子☆ちゃんへ
今鍋をのぞいて見たら、ええ色になってました(^^)v
おいしそう!!やっぱりヒメっ子☆ちゃんも大根が一番?
ホンマおいしいよね~、よーく味がしゅんだ大根って・・・
でもこれからセンターに行くので、食べれるのはまだまだ先やわ(T_T)
Commented by ごいんきょ at 2006-10-27 01:39 x
おでんで最近昼飯三昧ですよ コンビニだけど(T^T)
職場の近くのセブンにファミマ……悲しい食生活でございます
Commented by ungalmatsu at 2006-10-27 10:07
★ごいんきょさんへ
私、コンビニのおでんも大好きですよ(^^)v
これからの季節はコンビニに行く度におでんに惹かれますね!
by ungalmatsu | 2006-10-24 20:54 | 日々の生活 | Comments(10)