『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

瀬木貴将ライブ@奈義町現代美術館♪

行って参りました♪
「第13回 奈義MOCA観月会
 瀬木貴将コンサートwith越田太郎丸 ~大自然からの贈り物~」

b0082834_054281.jpg
ライブが行われた展示室「大地」
コンクリートの壁に、下は一面に敷き詰められた石、
そこから太い針金が、さまざまな方に向かって
曲線を描いている・・・・そんな空間。

そこにステージをつくるわけでもなく
その空間の一部で瀬木っちとタロマさんが演奏し
私達は石の上に敷かれた座布団に座って聴く、という
ちょっと変わったスタイルのライブでした。

でもまさに「同じ空間の中にいる」という感じ。

7月の西大寺五福座の時よりも
2人からの距離はちょっと遠いけれど
一番前、ど真ん中の位置をGET。
そして、あの時と同じように、
瀬木っちのサンポーニャとケーナは
全くの生音でした!

セットリストもMCも7月のライブ( →こちら)と
ほぼ同じだったのだけど、聴く場所が違うだけで、
こんなに雰囲気が変わるとは・・・
美術館でのライブ、めっちゃ良かったです(#^^#)

今日の「3分作曲クッキング」(←客席からのお題で瀬木っちがその場で作曲し、
譜面におこしたものを、即興で2人でセッションするコーナー)
のテーマは『モアイ』
”おそらく「風が吹く」とか「雨が降る」とかいう以外、代わり映えのしない南太平洋を眺める
モアイの気持になって作った”というバラードでした。
モアイのある風景ではなく、モアイが見る風景・・・目のつけどころが違いますよね(^^;

b0082834_1222956.jpg


ラストの瀬木っちソロ『SELVA』
会場に響くサンポーニャの音色が
ひときわ美しく、心地よく、感動しました。
ライブで、しかも生音で聴ける、この幸せ♪



そして・・・・
ライブの途中まで降っていた雨は上がり
ライブが終わったときには
それはそれはきれいな満月が見えたのでした!


なんだか、いろんな事に感動した夜でした。
ちょっと遠いかな、と思ったけど
やっぱり行ってよかったな(^^)/
お付き合いいただいた皆様、ありがとう♪
[PR]
Commented by ハロハロ at 2006-10-08 09:05 x
 ただいま~。江南から夜行バスで朝帰りのハロハロです。
昨日は、本当に素敵な満月の夜でしたよね。
瀬木さんのライブ・・・シチュエーションがいいよね。
同じ空間に 同じ高さで、音を肌で感じるっていいな。

さて、同時間に違う場所でコータローLIVEを堪能してきた私。
曲目については、ネタバレになるので、うんぎゃるまつさんのレポートを待ってからにしますね。
しかし、昨日はいろいろと嬉しいNEWSがありました。
オフィシャルには10日にアップと言っていましたが、昨日10/7のDiaryではご自身で発表していますよ。
さて、私、もうコータローさんの汗が飛び散ってくる近さで見ました。
目の前に来ると、1mくらいしか離れていません。
目からも、口からも、体全身でハートを一杯投げてきました。
あの優しい視線で見つめられると、ノックアウトですよ。
ハプニングもありつつ、また、いじくりマン片石さんとの連携プレイもあり、めっちゃノリノリ。
でも、最後には人目をはばからずボロ泣きのコータロー・・・・。
う、う、うぅっ・・・全部言いたいけど、またの機会に。
来年から、NEW ALBUM引っさげてのツアーも開始だよ!!
Commented by RAN at 2006-10-08 16:19 x
これまた「幻想空間」っちゅー感じで、よろしおすなあ。(似非京都人)
ステージなしというのが、余計距離感無くなっていいですね。
「モアイのキモチになって」ってのがツボにきました(≧▽≦)
ええセンスや!
聴いてみたい!

しかし~。ちょ~っとへたれてる間に、色々と、
「ちょっとへたれてる場合とちゃうやろ~!」な事が~!!
今年の活動の鈍さはこれもあったのか…( ̄△ ̄)
まあ、とにかく今はもう落ち着いて活動する状況になったのなら、
それでよしですが。
Commented by ハロハロ at 2006-10-08 17:50 x
 うぎゃ~、もう昨日でいい加減ノックアウトされたのに、コタパの会員ページでまたまたノックアウト。
コタ友が、メールで知らせてくれた
BBSで、自分(ハロハロ)のコメントのあとを見てごらん!って。
RANさんも、うんぎゃるまつさんもGO! GO!
Commented by ungalmatsu at 2006-10-08 19:39
★ハ、ハロハロさん!見ました!KOTAPA  BBS!
きゃ~!めっちゃ久しぶりですね!コータローさんのカキコ(^^)
しかもハロハロさんの直後に・・・
でもコータローさんのメッセージ見て安心しました。

・・・その他のレスは後ほど!!!
Commented by ungalmatsu at 2006-10-08 21:10
★気を取り直して、管理人レスです(笑)
>ハロハロさんへ
江南遠征お疲れさまでした!めっちゃ盛り上がったみたいですね!
昨日、瀬木っちのライブから帰ってすぐ「ときど記」見てびっくりしましたよ~
でもアルバムも出ることだし、ツアーの発表もまもなくだし
何と言ってもBBSにコータローさんからメッセージあったことだし
もうついて行くしかないです(^^)/
ライブの模様、早く聞きたい・・・けど、うたづが終わるまで、ためといてくださいね!

でも・・・生音というのはホンマにホンマにええもんです。

>RANさんへ
そうなんです、ステージがなかったんです。
なんせ足元が石なもので不安定・・・演奏する側は大変そうでした。
それがまた、一体感を生み出していたような気もします。

しかし、えっらい重大発表をブログでぶっちゃけていいのか、押尾っち(苦笑)
それはともかく、これで心おきなくやりたい事をやれる状況になったのだと
思いたいですね。
ツアーの発表が待ち遠しいです。←あさってやっちゅうに!
Commented by ハロハロ at 2006-10-08 22:42 x
 押尾っちのブログでの発表について。
正式には、オフィがコメントを出すべきなんだろうけれど、(コタパ内ではオフィスもBBSで書き込みしてるよね)
昨日の早朝に「スポーツ報知」にすっぱ抜かれたらしい。
だから、江南LIVEの時に自身の口から報告があった。
でも、あくまでオフィシャルは10日に発表だから、慌てないでいてほしいと・・・・。

とにかく、あのBEST ALBUM発売あたりのオフィの動きや ライブのもたつきなど、ファンがなんとなくおかしいな?と思っていたことの裏事情がようやくわかったという感じかな。
ともかく、これで、すっきり前に進めそうだよね。
さっきも、明日の調布ライブ参戦する方から、今からドキドキするってメールがきてた。
うんぎゃるまつさんももうあといくつ寝ると・・・。
そのあとの年内の過ごし方は、どうするだよ?!
Commented by ungalmatsu at 2006-10-08 22:58
★ハロハロさんへ
BBSのオフィのカキコも見てたけど・・・
あぁ、そういう裏事情があったんですか。納得。いろいろ大変だったんだろうなぁ・・・
でもこうやってライブやKOTAPAで、コータローさん自身から
ちゃんと説明してくれるのは、ファンとしてうれしいですよね。
いろんな事がスッキリしました。ホントに安心しました。
これで心置きなくうたづのライブを楽しめます♪

年内ねぇ・・・10日のスケジュール発表を見てからだけど
おとなしくしておいて、「ツアーで遠征!」ですかね(^^;
by ungalmatsu | 2006-10-08 01:40 | Liveあれこれ | Comments(7)