『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

栗拾い

b0082834_21355175.jpg
今日はmae-ashi家の栗園にて栗拾いをさせてもらいました(^^)
持って帰った栗、なんと3.2キロ!
とりあえず今日の晩は「栗ご飯」に。

b0082834_21514661.jpg











その後、3時間もかけて「栗の渋皮煮」を作ってみました。
今日一日で合計1.5キロの栗の皮をむきました。

あとは・・・何にしよう?
でもしばらく栗の皮はむきたくない(^^;





b0082834_21391156.jpg
ちび太くん!
それはヨガのポーズですか?
気持ちよく寝るには
少々無理のある姿勢だと思うのですが(笑)


ちなみに今日は
空港勤務時代の先輩である
やよい姉さん(仮名)が一緒だったので
トレーニングは一切なしでした。


あ、猫好きの方、
今日のヨウカンさん、必見です! → こちら
[PR]
Commented by mori2-nin-ni-kun at 2006-10-03 23:14
すっごくデカくない?その栗。おいしそうにできたね。
栗の皮のラクな剥き方って色々聞くけど、どれもイマイチで、やっぱり手が痛くなるんよね。おつかれさまでやんした(^^)
Commented by ungalmatsu at 2006-10-03 23:18
★mori2くんへ
でっかいでっかい!でっかいから比較的剥きやすいんだけど
やっぱり手は痛いのさ!
実は途中で渋皮剥くのがイヤになったから、渋皮煮にしてみた(苦笑)
Commented by ハロハロ at 2006-10-03 23:29 x
 うんぎゃるまつさん、やっぱり嫁に来て!!
渋皮煮なんて、もうかれこれ何年もしたことないよ。
とにかく、生栗の皮むき、手が痛い!!

そうだ、うんぎゃるまつさん、お薦めの本を見つけました。(ブックオフでゲット)
なんだかね、文面がうんぎゃるまつさんと同じ匂いがするのよ。
知恵の森文庫 「うまひゃひゃ さぬきうどん」 です。

さて、土曜日、江南ライブ参戦が近づいてきました。どっきどき!!!
Commented by ハロハロ at 2006-10-03 23:34 x
 わっ! 送信してもうた。
つづき。 久々の「猫」エントリー。  待ってました!! ちび太くん。
で、ヨウカンさんちの ぶ5 最高!です。
ツボにはまっちまいました。
Commented by ungalmatsu at 2006-10-04 00:41
★ハロハロさんへ
私も初めて作りましたよ「渋皮煮」なんて・・・まだ手が痛いです(T_T)
作りながら「こりゃ買ったら高いはずだわ」と思いました(^^;
ヨウカンさん、ええでしょ~? 大ファンなんですよ!
ブログの主に断りもなく、リンク張っちゃってます(苦笑)

そうだ!江南市のライブは今週の土曜日!ドキドキですね!
鈴鹿→江南→調布→うたづの順ですよね。セットリストは同じやろな~♪
ライブで振られっぱなしの『戦メリ』やってくれるかな♪
大っ好きな『Dear...』やってくれるかな♪
サイン会あったら、何話そうかな♪

お薦め本、探してみます!どんなんやろ?
Commented by ungalmatsu at 2006-10-04 15:53
★ハロハロさんへ(再)
ライブで振られっぱなしは『戦メリ』ではなく『ジュピター』でした(^^;
うたづが7度目の正直?!

お薦め本の作者は「さとなお」さんでしたね(^^)
私はこの方の「沖縄上手な旅ごはん」という本を持っています。
ほとんど食べ物メインのガイドブック(笑)
同じ匂いの所以でしょうか・・・・?
Commented by ハロハロ at 2006-10-04 16:38 x
 だよね。戦メリは、六弦で演奏したから・・・・。
私は、六弦の時、2日目と最終日に参戦したので、2日目に思いがけず「ジュピター」が聞けたんだわ。確か・・・。今となっては、セットリストも記憶が定かじゃありませんが。 うたづでやってくれるといいね。

しかし、うたづで何のMCが飛び出すのかなぁ? 讃岐はうどんくらいしかないからなぁ。
宇多津で、うどんを食べるなら「おか泉(オカセン)」へ。(ただし、値段は、少々高めです)
そうです、さとなおさん。 「うまひゃひゃ・・」に出てくる 奥さんと娘さんの反応がなんとも言えません。
食べ物つながりというのもあるけど、文の表記の仕方がここのブログを彷彿させるんだわ。 さぬきうどんを食した時の反応がね。(笑)

さて、またやってきました。電波格闘大会日!
水曜日は、なんだか疲れます。 トホホホホ・・・。
Commented by ungalmatsu at 2006-10-04 16:53
★ハロハロさんへ
そう、六六の前半3日は『ジュピター』、後半3日は『戦メリ』だった・・・
赤穂の前日の三木では『ジュピター』で、私が行った赤穂は『ボレロ』だった・・・
で、振られっぱなしなのです(涙)

お、宇多津のうどん情報ありがとうございます♪ 行く時間あるかな~
さとなおさんの本も探してみよう!最近「うどん」づいてるし(笑)

今日の「押し弾き」は定時スタートですね(^^)
さっさとプールから上がって、車にダッシュします!
お互い電波くんのご機嫌がいいことを祈りましょう・・・
Commented by ハロハロ at 2006-10-05 00:38 x
 夕方、田舎から宅急便が届きました。
開けてみたら、みかん・・・の下に袋入りの物が。
なんと。 く、く、く、栗!!でした。  
どないしよ?  誰か皮剥いてくれ~~~~。

で、9時に正座して(大うそ!)ラジオの前で待っていたのに。
なんでやねん!!野球中継しとるやないか!! 定時スタート言うとったやん!!
て、思わず暴れそうになりました。(単純激高型ですので)
かおりんちへ行って確認して、落ち着きを取り戻しました。(汗)
うんぎゃるまつさんも、ダッシュで戻ってきて、肩すかしくらわんかった?
Commented by ungalmatsu at 2006-10-05 00:58
★ハロハロさんへ
肩すかしくらいました!でも25分押しで番組始まった途端、コータローさんも
「お前、先週定時スタートって言うてたやんけ!」と叫んでましたね(笑)
お忙しいせいか、今日のコータローさんはいつもより攻撃的だったような・・・
しかし、先週の演奏中に蠅にとまられた話といい、今週の鼻水の話といい
夢を壊す話をよくしてくれますね(苦笑)
ライブの時、バラードでも何かないか探してしまいそうやん・・・
って、今日はハロハロさんちの電波クンのゴキゲンはよかったのでしょうか??

栗!めっちゃタイムリーですね(^^;
頼まれても、私はもう剥きたくありません!!ウチにもまだあるけど・・・
by ungalmatsu | 2006-10-03 22:12 | 日々の生活 | Comments(10)