『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

本日発売 『Blue sky』

「少路さんの絵」がジャケットの
押尾コータロー ベストアルバム 『Blue sky』が本日発売になりました!
Special Versionは16曲収録のCD+PVとライブ映像収録のDVDのセット。収録曲は →オフィシャルHP
某所では「CDは聴かなくてもいいかも」なんて事を匂わせておきながら
帰りの車の中で早速しっかりCDを聴いてしまった私(苦笑)の、超個人的な感想です。
b0082834_1718389.jpg
《CD》
いつもはその日の気分で
アルバムを選んで聴くことが多いので、
「お、ここにこの曲を持ってくるか!」
みたいなおもしろさがありました。
選曲については、
コータローさんの曲は全部好きなので
個人的に16曲だけ選ぶというのは
難しい・・・
無難っちゃ無難だし、
入門編としてはこうなるのかなぁ、と思いながら聴いていたのは、13曲目の『オアシス』まで。
14曲目の『風の彼方』は目からうろこでした!
この曲は、『風の詩』の、フルオーケストラとのジョイントヴァージョン。
いつもは、オーケストラの曲だろうがピアノの曲だろうが、
ギター1本で弾いてしまうコータローさんのアレンジャーとしてのすごさに驚いてばかりだけど
この曲でコータローさんのコンポーザーとしてのすごさに、今さらながら驚いてしまいました!
コータローさんの曲は、ギター1本の曲であっても、ものすごくスケールがデカイってこと。
また、何度目かわからないけど、惚れなおした瞬間だったのでした(^^)

《DVD》
PVのうち、見たことがあるのは『翼~you are the HERO~』『ボレロ』だけだったので
正直に言いましょう!6曲分のPVはうれしかったです!
(PVって最近はネット配信くらいでしか見る機会ないですよね。)
この中では『SPLASH』のPVが一番好きです。
『オアシス』はもう曲にほれ込んでるので◎
「ギターキッズ垂涎の本人アップ中心ライブ映像」『HARD RAIN』『翼~』の2曲。
六弦六夜の映像かと期待してたけど、これはPanoramaツアーの時のものでした。
別にギターキッズ限定にせんでも・・・・
それに、DVD「CHAIN OF FRIENDS」の映像とどこが違うのだろう?という疑問を抱きつつ
やっぱりライブはええですな~♪
どっちにしても、動くコータローさんを見てると幸せになります♪

・・・・・で、結論として、やっぱり絶賛するに至ってしまいました(^^;
今もBGMで流れております。
ジャケットの少路さんの絵もステキだし、いいものはいい!
「押尾コータローコンプリート」とまでは言えないけど(ここに収まりきらない魅力があるという意味ですよ!)、
これは「買い」です!みなさん!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-09-29 22:02 | 押尾コータロー