『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

甘いものが足りない(^^;

今朝、目が覚めたとき、しばらく起き上がれませんでした。
目覚めた瞬間、はっと「今日は何曜日??」と考えて、平日だとちょっとホッとする
・・・なんて絶対おかしい(笑)

b0082834_145268.jpg

強烈に「甘いものが食べたいっ」と思ったので
今日のお昼ごはんは
ハチミツたっぷりのフレンチトーストにしてみました。

その後、今日またBOOK OFFにて仕入れてきた
東海林さだお『鯛ヤキの丸かじり』を読んでいたら
鯛焼きが食べたくなりました。

明日は鯛焼きを買いに行こう。
と、思ったものの、鯛焼きってどこで売ってるんでしょう?

甘いものが足りない・・・
相当疲れているらしい・・・
何でだろう・・・


ところで、アナタは鯛焼きを「頭から食べる」派?「しっぽから食べる」派?



鯛焼きは鯛ではない。
それなのに、鯛焼きを手にした人は、それをどうしても鯛として扱ってしまう。
「エート、どこからかじろうか」
なんて思ってしまう。
今川焼きなら、絶対に「どこから」なんて思わないはずだ。
「いきなり頭をかじるのは、なんだかはしたないな」
なんて思ってしまう。
そこは頭じゃないのッ、ただの今川焼きの一部なのッ、と言ってもダメだ。
「やはり、いきなり頭というのは、鯛に対して礼を失することになる」
なんて考えてしまう。
相手はただの今川焼きなのに、すでに人格のようなものさえ認め始めているのである。
「やはり最初はしっぽあたりからいくのが無難だな」
と考えて、とりあえずしっぽからいく人が多いようだ。
すでにして、頭優遇、しっぽ軽視の思想が、なんの抵抗もなく受け入れられてしまっているのだ。
                 東海林さだお『逃げろ!鯛焼きクン』(「鯛ヤキの丸かじり」)より


・・・たかが鯛焼き、されど鯛焼き(笑)
ちなみに、私は頭から食べます!
[PR]
Commented by mori2 at 2006-09-25 16:05 x
タイヤキといえば、mori2実家の○戸町、○戸寺近くの鯛焼きが有名なんで!しっぽまであんこが入っとる。
さ、地図を持て!バイクに乗れ!迷わずGO!
ついでに○戸饅頭買うもよし。
Commented by RAN at 2006-09-25 16:29 x
写真見たら、フレンチトーストが食べたくなりました・・・
ああ、でもついさっきおやつ(笑)にバームクーヘン食べてしもうた~!
どうも最近、うんぎゃるまつさんとこに来たら、
食欲魔人になってしまう傾向が・・・(笑)

鯛焼き、私もアタマからかぶりつきます(^^)v
あ、いかん、鯛焼きも食べたくなってきた!(笑)
食欲の秋ということで・・・(^_^;)
Commented by ungalmatsu at 2006-09-25 18:24
★管理人レス!
>mori2クンへ
気になるので調べてみた!「鯛よし」?
バイクで行って閉まってたら暴れそうだし、車っちゅう便利なもんも持ってるので
今度探しに行ってみる!車で・・・

>RANさんへ
写真に触発されると「今すぐ食べたい」という衝動にかられますね(笑)
でもバームクーヘンもええな~
押尾っちおススメのずんだも・・・
食欲の秋に「丸かじり」シリーズ読むのも危険きわまりない!
といいつつ、見つけたらまた買ってしまうやろうけど(^^;
Commented by ごいんきょ at 2006-09-25 18:54 x
朝起きて平日だとホッとしてしまうのは 立派なロングバケーション病でしょうw

鯛焼きを頭から喰らうかしっぽから喰らうか……という話はよくありますが 個人的にはそういうのはあまり気にして食べませんね
なんなら背びれから一気にカブっと一口でペロリとみたいな……まあ冗談ですが(・∀・)

自分的には甘いモノといえば 何と言っても大手まんじゅうですかね
時々無性に食べたくなるのです(≧ω≦)b
Commented by mae-ashi at 2006-09-25 19:05 x
その「鯛よし」ってもしかして「アマノ」から近いのかな?
Commented by mori2-nin-ni-kun at 2006-09-25 22:11
近いといえば近いな。「鯛よし」は倉敷ー児島線のせまーい道に面していて、(児島に向かって右手)車を路駐して買う客が多いからけっこう日曜の夕方とかそのへんだけ車が混んでたりする。倉敷にいたときの話だから今はどうかな?
Commented by ハロハロ at 2006-09-25 22:11 x
 ねぇねぇ、うんぎゃるまつさん、素朴な質問していい?
お昼、これだけで足りるの?
私は、これだけでは午後を過ごせません・・・・・。

あ、さっき、ハイパーくそばばぁは、顧問と電話でお話しました。
彼には、いまどきの女の子の取り扱い説明書が必要かもしれません。
でも、素直に自分のいけなかったことを認め、前向きにとらえていくあたりは、好感が持てました。
これから先、またトラブルもあるだろうけれど、言っていることは間違ってはいない(言い方の問題)ので、頑張ってほしいのだ。
で、「昨日のタイムは本当によくなかったっす!!、今度11月にリベンジしまっす!!」だって。
懲りないやっちゃ。(笑)
Commented by ungalmatsu at 2006-09-25 22:41
★管理人レスです!
>ごいんきょさんへ
ロングバケーション病・・・かも知れません(苦笑)
9月も終わりそうだし、ヤバイ感じです。
大手饅頭は私も好きですね(^^)
たま~にだけど、無性に食べたくなるんですよね!

>mae-ashi号へ
問題は夏の間は閉まってるらしいので、この時期あいてるかどうかだ!

>mori2くんへ
詳しい情報ありがとう♪ 
なんか100メートルほど離れたところに駐車場あるらしい・・・
夢に見そう「“鯛よし”の鯛焼き」(^^;

>ハロハロさんへ
そんなわけないでしょう(笑)
私の食生活、全部暴露してどうする?!

その「顧問」とやらは、おいくつくらいの方なのですか?
その口調からして、完全に体育会系であることはわかりますが!
いまどきの女の子・・・これも私にはよくわからない種類の生き物です。
友達の娘(高2)がたま~にくれるメールは、時々意味不明だし(苦笑)

Commented by 大足弾丸丸 at 2006-09-25 23:35 x
こんばんわ。
僕はしっぽから食べますねぇ。
鯛焼きと言えば、鳥取県との県境にある「柴田の鯛焼き」が有名すぎますね。しっぽまでしっかりあんこが入っていて、あんこも美味しいですよ。
あと高校生に人気のあった、ハピーズ志戸部店(もちろん津山です)の鯛焼きです。ここの鯛焼きは分厚い!!1尾80円ながら、白あん、黒豆あん、カスタード、抹茶などなど、盛りだくさん。
ちなみに僕はカスタード、黒豆、白あんの順で好きです。そのほかはまだ食べたことがないんですけどね。
Commented by ハロハロ at 2006-09-26 05:16 x
 是非、全部暴露してみて~・・・(何のお願いしとんのやら)

顧問ちゃんの年齢ですか? 20台後半と思われます。

ええ、いまどきの女の子。 我が家のトドのブログも何語かわかりましぇ~ん。
眠い!!!!   ほな。
Commented by ハロハロ at 2006-09-26 07:33 x
 朝のコーヒータイム・・・なんて、呑気なこと言ってる場合じゃない。

追記です。
うんぎゃるまつさん、少路さんのブログ、今すぐ覗いてきてください。
Commented by 東雲のメンバーです at 2006-09-26 07:33 x
初めまして!話題の「鯛よし」は先週からopenしてますよ。1匹110円です。シッポまでアンコがあるので、シッポから食べるのをお薦めします。美観地区から倉敷川沿いに6km地点なので、エイドがわりに使われたらどうですか?数人で走るなら、藤戸饅頭もgoodです。
Commented by 営業マン at 2006-09-26 08:35 x
おはようございます!!
今日も気持ちのいい朝ですねぇ。
お陰さまで、土曜は濃い~練習が出来ました。皆さんありがとうございました。
「鯛よし」是非行ってみて下さい。焼立ては外がカリっとして、餡も甘すぎず絶品ですよ。その店の前を通ると、客の車でよく渋滞しています。
「アマノ」からは車で5分ほどの距離にあります。
「アマノ」で軽く腹ごしらえ、「鯛よし」でおやつ。最後は「いしはる」って感じですかね^0^
Commented by ungalmatsu at 2006-09-26 09:05
★管理人です!おはようございます!
>大足弾丸丸さんへ
鯛焼きを買うためだけに、黒尾峠まで行ったことありますよ、昔、車で!
1個80円は魅力的・・・

>ハロハロさんへ
やっぱり~~~~~~~!!!
個展最終日にコータローさん登場してたか~~~~~!!!
坂道でアタックかけてる場合ちゃうかった(涙)
少路さんの絵をみながら、コータローさんのライブ・・・行きたかった・・・

気を取り直して(苦笑)
全部暴露はしません! そんなことしたら夢が・・・・って、誰のやねん?!
20代後半かぁ。これもまたよくわからん種類の生き物かも(^^;

>東雲のメンバーです さんへ
いらっしゃいませ♪  で、メンバーの中のどなたでしょう??
「鯛よし」情報ありがとうございます! でも、走っては行きません(笑)
ここの鯛焼きだけは、しっぽから食べることにします(^^;

>営業マンさんへ
「鯛よし」ってそんなに有名だったのか・・・
じゃ、そのコース、今度一緒に行きましょうか?
でも最後が「いしはる」は、ちょっとキツイかも。←本気で考えている・・・

Commented by BlackFrog at 2006-09-26 15:59 x
鯛焼きは・・・
買ってすぐに、パリパリの尻尾のバリを味わう・・・・外側結構好き・・・

テイクアウトでふにゃったのはオーブンに投入!・・・で、外側をバリバリに・・・・

そういえばmae-ashi号お誕生日前夜にたいやきを探したけどみつからんかったなぁ・・・・岡山市内のたいやき情報求む!
Commented by やまぱんまん at 2006-09-26 16:32 x
お邪魔いたします。バレちゃいましたかぁ、やまぱんまんです(^^)
体が弱いもんでバイクネタには参加できませんが、食べ物ネタなら☆

え~、私はしっぽ派です!
しかも”餡なし鯛焼き”です!!
やさしそうな店主ならお願いしちゃいます。でも、餡子だけ食べれるほど、甘い物は好きなんじゃけどねぇ・・・
そういえば、肉まんもまわりの白いとこの方が好きです。

ではでは、これからもよろしく(^。^)/




Commented by mae-ashi at 2006-09-26 17:02 x
こら~っ!誰がカラダ弱いってぇ?!
そんなこと言ってたら「イケニエ3号」に登録しちゃうゾ~!!

黒蛙さんへ
その節は夜中にありがとうございました。
ふにゃったのでよろしければ神郷に「鯛よし」の鯛焼きお届けしましょうか?
七輪で焼けば♪ バリっと牛風味!?
Commented by ungalmatsu at 2006-09-26 17:09
★管理人レスです!「鯛焼き」のエントリーちゃうかったのに(笑)
まぁ、ええか・・・・
>BlackFrogさんへ
鯛焼きは買ってすぐ食べるに限りますね(^^)
できれば、はみ出したパリパリの部分を落として成形せぬよう、
お店の人にお願いしたいです。
岡山市内の鯛焼き情報、私も切に求む!!!

>やまぱんまんさんへ
いらっしゃいませ♪ 
体弱い? ウソついちゃいけません!!!知ってるんだから!!!
思えば「初心者事情」が怪しくなったハシリが、アナタだったよ~な(笑)
いいバイクも持ってるやん! ご褒美につられておいでなさい。
今日、mae-ashi号と「餡なし鯛焼き」の話で盛り上がったところでした(^^;
Commented by ungalmatsu at 2006-09-26 17:11
★mae-ashi号へ
まったく・・・あっちもこっちもうそつきだらけで参るよね(苦笑)
Commented by 営業マン at 2006-09-26 17:44 x
食欲の秋です!
うどん&甘味ツアー行きましょう!!

アマノ(うどん)~鯛よし(鯛焼き&たこ焼き)~藤戸饅頭(和菓子)~たかと(うどん注1)~イーハトーヴ(喫茶店注2)~いしはる(うどん)

どうですか?きっとお腹いっぱい、大満足ですよ^^;
注1:児島にあるさぬきうどん屋さんです。自分で大根をおろして食べるしょうゆうどんがオススメ。昼飯時は行列ができます。
注2:児島の住宅街にあります。雰囲気の良い店で、自家製のケーキと生絞りジュースが美味しいんです。とくにレモンの生絞りジュースは感動モン。

Commented by ungalmatsu at 2006-09-26 17:51
★営業マンさんへ
いちおう聞いてみるけど・・・・アシは何のおつもり???
それと、今日、営業で「鯛よし」行かれました???
Commented by ハロハロ at 2006-09-26 21:03 x
 >営業マンさん
児島にあるという「たかと」・・・讃岐うどんの店なの?
大根をおろして食べるしょうゆうどんといえば、讃岐では元祖「小縣家」ですよ。

きょえ~(なんか、最近おたけびが多いな私)、讃岐っ子の私としては、急に美味しいうどんが食べたくなってきた。
私も、食べ物ツアーのとこだけ、連れてって!!!
Commented by ungalmatsu at 2006-09-26 23:52
★管理人です。
みんな「食べ物ネタ」に異常に反応する、ということがよぉぉぉくわかりました(笑)
>ハロハロさん、私もこの「たかと」は初めて聞きました。
今度調査して参ります(^^)v 岡山には美味しいうどんや、多いんですよ!

しかし、営業マンさんはどこへ「営業」に行っとんかいな?
ホンマによ~知っとるわ・・・
Commented by 営業マン at 2006-09-27 08:17 x
おはよ~ございます!!

昨日は「鯛よし」が話題になってましたので、営業の途中でチョット寄り道して店の前を通ってみました。
うどん&甘味ツアーですけど、マラニック気分でランもよし、サイクリングモードでバイクでもよし、お好きな方でどうでしょう?

>ハロハロさんへ
そうなんですか!小縣家が元祖だったんですか。勉強になりました。
本場にはかないませんけど岡山にも意外と美味しい讃岐うどんがあるんですよ。
山越えうどんや某有名店(店名忘れました)で修行して、岡山(倉敷、鴨方)に店を出してたり、讃岐うどんとしてノレンを出してるも店は結構あるんですよ。

さて、今日も一日美味しい店を求めて営業活動に行ってくるか!
Commented by mae-ashi at 2006-09-27 14:21 x
いっぺん聞いてみたかったんじゃけど・・・
営業マンさんの「チョット寄り道」ってどのくらいなん?
Commented by 営業マン at 2006-09-27 17:22 x
ただいま帰りました。
今日は県北に行ってきました。彼岸花が咲いてて綺麗だったなぁ~!
いいドライブだった^^;

>mae-ashiさんへ
「チョット寄り道」ですか?ん~、その日の気分しだいですね。
「チョット」って奥が深いんですよ。チョットお茶するつもりが、3時間も居座っちゃたり~、チョット寄り道が目的地と逆方向に進んだり~。
でも、ちゃんと仕事もしてるんですよ。
Commented by ungalmatsu at 2006-09-27 22:24
★管理人です!
みんなちゃんと働けよ~・・・・って私に言われたくはないだろうけど(^^;
Commented by ハロハロ at 2006-09-28 07:08 x
 みんな~、しっかり食べようね~。
食べる幸せがあるから、働く気にもなるんだよな。
って、せっかくの管理人のお言葉をさえぎるようなことを言っちまいました。(笑)

うどん、UDON、ますます食べたくなった。
でも、私の中では、いまは廃止になった宇高連絡船のデッキで食べたうどんが一番美味しかった・・・。
さ、みなさん、私も岡山通になりたいので、働きつつどんどん食べ物ネタを教えてください。(帰省の楽しみが増えた!!!!)

今日は、めっちゃ天気のよい関東地方です。
Commented by ungalmatsu at 2006-09-28 09:09
★ハロハロさんへ
いやいや、食べる幸せってのは大切ですからね(^^)
まだ失業保険、一銭も手にしてないのに9月も終わり・・・
周りの視線も徐々に冷たくなりつつあるので、
10月に入ったらまじめに仕事探そっと(苦笑) 遊ぶためにも・・・

宇高連絡線のうどんは、私の大好きな劇作家、
鴻上尚史氏もSPA!のエッセイでとりあげてましたね~。(愛媛県出身)
で、それによると、そのうどんやは現在JR高松駅構内で営業してます!
詳しくは扶桑社から出ている「生きのびるために笑う」に収録されてます。

岡山もめっちゃ天気いいです!
これからグルメツアー行って来ますんで!
Commented by ハロハロ at 2006-09-28 14:01 x
 ただいま、帝都から戻ってまいりました(かおりんみたいやろ・・・。)

そうそう、そのJR高松駅構内にあるのは知っていたんだけど、
味が落ちたという噂を聞いて、TRYしてないんだわ。
さ、グルメツアーレポを待とうっと!!
Commented by ungalmatsu at 2006-09-28 18:16
★ハロハロさんへ
『連絡線うどん』(← ホントにこの名前) は、ダシは当時のままですが
麺が進化してるらしいです。
その麺のコシが鴻上氏の懐古の涙を止めたとか・・・

グルメツアーの結果は今日のエントリーで!
by ungalmatsu | 2006-09-25 14:55 | 日々の生活 | Comments(31)