『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ジェイク@ルネスホール♪

行ってまいりました!
Jake Shimabukuro Gentry Weeps Tour@岡山ルネスホール

整理番号23と24だったので、なんと2列目ほぼど真ん中の席GET(^^)v
ジェイク・・・・かわいかったです♪ めっちゃかわいい♪ あんな弟欲しい~♪
目を閉じて、気持ちよさそうにウクレレを弾く姿、
たどたどしい日本語を交えながらのMC、
そして何と言っても・・・目があうとニッコリ笑うあの笑顔に、おねーさんはヤラレました(^^;

今回はセットリストなし。
アルバム『Gentry Weeps』からの曲が多かったかな。
他に日本の曲として♪さくら さくら
クラシックの名曲としてシューベルトの♪アヴェ・マリア なども、ウクレレで出来るんだ~!と感動・・・
アンコールでは、ウクレレとギターで、アルバムとは雰囲気の違う
♪Hula Girl (アコースティックバージョン)がすごく良かった!
もうすぐ始まる映画も見に行こうっと(^^)
(岡山では、23日からMOVIX倉敷とシネマクレール丸の内で始まります!)
映画『フラガール』オフィシャルサイト → こちら

そしてラストは「This is the first time to play this song.」と言って
イーグルスの ♪Desperade をやってくれました。

で、客電もつき、客出しのBGMも鳴り始めたところで、なんとまたジェイク登場!
ここで披露してくれた早弾きは、マジで目にも留まらぬ速さ・・・・すげ~
客席から「Faster!!」の掛け声がかかるたびに、速さが増していく!
いや~、すごいっ!ジェイクすごいっ!
ほとんど立ってウクレレを弾くことや、ウクレレでタッピングハーモニクスをするって事にも驚き!

ジェイクは、東京のような都会では、人がみんな時間に追われるようにあくせくしているけれど
「Silence」も必要なんだと言っていた。
何もしない時間、音のない静けさ、そんなものの大切さはHawaiiにいるからわかるのかも。
でも、ウクレレの音がほんっとにPUREでした。
あのPUREな笑顔みたらわかるよね。心が洗われる・・・まさにそんなライブだったな♪





b0082834_2314138.jpg

ライブの後はRちゃんと、
【maimai】で、ガッツリ晩ご飯!
ジェイクをおかずに・・・
あ、ヨダレたれてるで!Rちゃん(笑)
いやいや、おいしい
ハンバーグでしたよ(≧▽≦)



b0082834_233218.jpg
もちろん、デザートも・・・
「豆乳のチーズケーキ」

ごちそうさまでした!

幸せな一日~♪
[PR]
Commented by ハロハロ at 2006-09-21 06:25 x
 昨夜は、野球が押したので、ジェイクのLIVEを聞いて、晩御飯がっつり食べて帰ってきても、『押し弾き』間に合ったでしょ。
実は、私、完全に撃沈してまして・・・・(滝汗)

さてさて、ジェイク・・・2列目で見たの? 視線にやられた?
ほとんどコータローさんと同じパターンでやられているじゃないですか!
しかし、彼の演奏は本当に人柄が出ているよね、時には熱く時には温かく時には優しく。
ただ、私、英語に疎いもので・・・・。
本当に、あの早弾きは凄いです! 10Fingerのテクニックなどは特に、よくあのような弾き方を自身で考えだすものだ!
コータローさんにしても、ジェイクにしても、ひとつの楽器に取り組む姿勢と 「できない」と言われるものにとことんまで挑戦していく姿勢には、圧倒される。

・・・そのあとのお食事コースもなかなかですわ。
豆乳のチーズケーキ・・・・食べたことない。 

ところで、この写真は新しい携帯からかな? 
かおりんと同じパターンの様な気がしないでも・・・。m(__)m
かおりんみたいに写真アップ用の旧携帯と新携帯を二つ持ち歩く?
Commented by ungalmatsu at 2006-09-21 11:27
★ハロハロさんへ
押しましたね~!1時間半押し!おかげで全部聞けました(笑)

ジェイクはホントに「PURE」って感じでした♪
日本語勉強中なので、MCもがんばって日本語しゃべってましたよ。
コータローさんみたいに取り替えることもなく、
ウクレレ1本で1時間半のステージはすごいと思いました。
この前から、フラプラの横ちゃんといい、ジェイクといい、すごいテクニックを間近で見れている私は幸せ者・・・
一緒に行った友達は、仕事でお疲れ気味だったけど
ライブ終わったら、めっちゃ元気になってました(^^)
音楽の力って、すばらしい! やっぱりライブだな~♪

写真は新しいケータイで撮りましたが、画像編集の仕方がわかりません。
って、説明書読めばええんですけど・・・(苦笑)
動画は帰って見てみたら、横向きになってるし、
画像もあんまりよくなかったので削除しました。
ま、あんまり必要なさそうですけどね(苦笑)
Commented by ハロハロ at 2006-09-21 20:21 x
 そっか、あの画像(今となっては、幻のエントリーやん)、横向きだったんや。
全然気がつかんかった・・・。
新しい携帯ねぇ~、機能が増えてマニュアル本は厚くなっていくけど、まともに読んだことがない。
旧携帯の写真って、画像編集していたの? すごくキレイだったから感心していたんだわ。
この次は、ポッドキャストに挑戦かい?

しかし、この時間、すでに眠いっす!! ちょっと、横になるとそのまま爆睡しそうです・・・
Commented by ungalmatsu at 2006-09-21 21:20
★ハロハロさんへ
いや・・・・あの・・・・編集っていうか・・・・サイズをちっちゃくするかしないかくらいで(汗)
新しい携帯だと、これ以上ちっちゃくする方法がわからんのです。
だからマニュアル読めって?
だけど、向きがわからんほどの動画って・・・ホンマ意味ないですね(笑)
Commented by RAN at 2006-09-22 19:59 x
遅まきながら・・・(ホンマ遅いわ;)
ジェイクライブ、2列目とはなんと羨ましい!!!
ジェイクといえば、去年の秋、「井上陽水の空想ハイウェイ」で聞いた、
「ウクレレは僕の精神科医」という言葉が忘れられません・・・

携帯の取説、私も読まないですね~(^_^;)
なので、なるべく同じメーカーで機種変するようにしてます。
でも、やっぱり若干使い方が違うので、わからないことだらけ。
それでも、どうしてもわからない時しか見ない(苦笑)。
よって、見慣れない機能なんかは、変えてから1年ぐらいして、
「こんな機能があったんや~!」ということもしょっちゅう(笑)。
メカに強い押尾っちに教えてもらいたいです(笑)。
そーいえば、うんぎゃるまつさん、FOMAにされたんですか?
知ってましたか? 押尾っちもFOMA使用ですよ~♪
て、2年前の話やから、もうauとかに変えてたりして・・・(^_^;)
というより、それがどーした! な小ネタ(苦笑)でした・・・(^_^;)
Commented by ungalmatsu at 2006-09-22 21:43
★RANさんへ
またまたゼイタクな思いをさせていただきましたm(_ _)m
でも、いい音楽は本当に「精神安定剤」なんですよね~
私も、どれだけ救われたことか・・・・

ケータイ、やっとFOMAになりました(^^)v
今回は気分も変えたくて、メーカーも違うのにしたので大変です(苦笑)
あっ、充電器も買わなアカン!いつぞやはお役に立てずでした(涙)

押尾っちは、『1人オール電化』ですもんね♪
それなのに、ケータイを携帯しない人ですよね(^^;
それがどーした!と言われても、ちょっとうれしかったりして・・・
by ungalmatsu | 2006-09-20 23:18 | Liveあれこれ | Comments(6)