『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

うずまき猫のみつけかた

b0082834_10433073.jpg
『うずまき猫のみつけかた』
村上春樹 著


村上春樹さんの小説は何度も何度も何度も
読み返すくらい大好きなのですが
語ると長くなるので(笑)、今回はエッセイをご紹介。


ハルキさんは、フルマラソンを3時間30分くらいで走っちゃうような人で (当然私より速い)
誰にも話しかけられないですむからといって、プールで黙々泳ぐのが好きな人で
トライアスロンもやっちゃうような人なんですが (って皆さん、知ってました?)
それより何より、無類の猫好きでいらっしゃいます。
ま、今回、数あるエッセイの中からコレを選んだのは
「コウタロー」という猫が登場するから、というだけの理由なんですが・・・
ちなみに、人んちの猫に勝手に名前をつけてかわいがってしまうハルキさんなので、
コウタローの本名は「モリス」といいます。(ケンブリッジ在住中のエッセイ)
んでもって、ハルキさんのコウタローに関する記述は
すこぶるヒドイので (愛のあるヒドさですけど)
「コータロー」と名の付くものを、溺愛されている方は読まない方がよろしいかと(笑)
(それでも気になる方は 下方をClick)
その他、ハルキさんのマラソンに対する記述は、うんうんとうなずくことが多く、おもしろいと思います。

b0082834_12443981.jpg
今日は、何年かぶりにパンを焼いてみました。
ものすごく久しぶりなので、できばえには不満が残る・・・
でも、ま、焼きたてはそれなりにウマかったです(^^)

っていうか、焼きたてでマズかったら食われへんがな(苦笑)
そんなパンを焼いたこともあるけどな。



ハルキさんによる、コウタローの記述とは・・・・

性格は悪くない。愛想もけっこういい。
とはいっても、きっと近所の雌猫たちのあいだでは、
その男性としての評価はそれほど高くないだろうと容易に推測される。

いつもはごろごろ転がってへそを舐めたり、家人に閉めだされて、
不貞腐れながら玄関の階段に座ってぽけーっと通りを眺めているコウタロー・・・

「あんなさえない猫に関わってると、こっちまでツキが落ちちゃうわよ」と
うちの奥さんに馬鹿にされながらも、顔を合わせるたびに
ついコウタローを撫でて「よしよし」と可愛がってしまう、しがない私である。


b0082834_1342084.jpg
どうです?ヒドイでしょ(^^;?
写真を見る限り、そんなブー猫じゃないんだけどなぁ。
私はこういうコ、好きです(笑)
   
村上春樹さんとコウタロー →

[PR]
Commented by mae-ashi at 2006-09-14 18:56 x
私もこのコ好き!!ブー具合がいい感じ♪愛想のいいコってカワイイよね。
村上春樹さんがトライアスリートだとは知らなかったなぁ~。

すっかり涼しくなったからオーブンのそばが暖かくて・・・っていうには
ちょっと早い?
ホンモノのパンおいしそう!!
Commented by ungalmatsu at 2006-09-14 23:49
★mae-ashi号へ
ハルキさんは「村上」だけに、村上トライアスロンに何度か出てらっしゃいますよん(実話)。

ブー猫、大好き!やっぱり一番はヨウカンさんだけどね!
アレに勝てるコはそうそうおらんぞ~

今日のパンは2次発酵させすぎて、締まりのないカタチになってしまった・・・
さて、明日プロフーズに行って、また何か仕入れてこよっと(^^)v
Commented by RAN at 2006-09-15 00:09 x
ああ、そのでっぷりしたお腹に顔をうずめてみたい・・・♪
でも、抱っこはしたくないかも。
手足しびれること確実ですね(笑)。

うんぎゃるまつさん、お料理もお上手なのですねえ・・・
ウチに嫁に来ません?(笑)
Commented by RAN at 2006-09-15 00:14 x
そうそう、ホンモノ(?笑)のコータローさんも、
一時期、激しく福福しくなっていかれ、
どうなることかと思いました(^_^;)
猫はかわいいから許すけど、人間はキビシイです(笑)。
Commented by ungalmatsu at 2006-09-15 00:28
★RANさんへ
そうそう!でっかいコは長時間抱いてはいられません(苦笑)
ひざに乗せると、4本の足の裏に体重がかかって痛いし・・・

福福しいコータローさんの実物は見ておりませんが、あの方、モロに顔に出ますもんね。
一時、RANさんが驚愕しておられたゲッソリ顔は、
最近普通に戻ったようで、よかったです(^^)
ちなみにKOTAPAのメッセージビデオ、
既に更新されて例のモノではなくなってますけど、ご存知でしたでしょうか??

嫁・・・私も欲しいかも・・・
Commented by ハロハロ at 2006-09-15 05:59 x
 我が家の 「もちつきベーカリー」はすっかりなりをひそめております。(恥)
うんぎゃるまつさん、嫁(くそばばぁ)業、代わってくんない?

プクプクこーちゃんは、もう見られないのかなぁ~
しかし、あんなに顔にもろに出る方も めずらしいかも。わかりやすい。
ちなみに私のコタ友は、コータローの腿フェチです。
Commented by ungalmatsu at 2006-09-15 16:38
★ハロハロさんへ
私、朝にめっちゃ弱いですよ。こんな時間(↑)は、夢の中zzz
おまけに寝起きが悪いときてます(苦笑)

腿フェチ~~~?!
初めて聞きましたよ!そんな人!
顔はやせても、ジーンズのムチっとした感じが好き、とか?(←見てるやん)
私はやっぱり「手フェチ」かな(^^; あの柔らかさが・・・
色は白すぎて、毎回こっちの手を出すのがはばかられますが・・・
Commented by エンタロー at 2006-09-15 16:47 x
めっけたぁ~!!
コータローとは関係ないけどエンタローです。
ブログのお勉強を開始しました。
このブログは参考になるなぁ・・・むふむふ
Commented by ungalmatsu at 2006-09-15 16:56
★あ~っエンタロウさんだ!!!!!
先日コータローに会いに行ったときには、エンタロウに会えずで残念でした。
ブログ、せっかく立ち上がってるんだからがんばってくださいよ~♪
また来てくださいませm(_ _)m

今度、一杯やれるのはいつかなぁ(笑)
by ungalmatsu | 2006-09-14 16:52 | 本を読む | Comments(9)