『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

丸かじりシリーズ

b0082834_16521139.jpg
RANさんおススメの、東海林さだおさん。
まずは『猫の丸かじり』じゃなかった、『猫めしの丸かじり』
タイトルに惹かれて読んでみたら・・・・
おもろいやないの~!!!
と、いとも簡単にハマッてしまいました(笑)


b0082834_1654336.jpg
というわけで、本日BOOK OFFにて大量仕入れ。
『ワニ』 『スイカ』 『タクアン』 『駅弁』 『マツタケ』 『タケノコ』
以上6冊で1160円、便利な時代ですな。

BOOK OFFで仕入れたからと言って
読んだ後、BOOK OFFに売りにいけない悲しい性よ・・・
こうして本棚は、またあふれていくのであった(苦笑)

さぁ読むぞ、って本がこれだけあると幸せ~♪
タイトルからお気づきかと思いますが、すべて食べ物にまつわるエッセイでございます(^^;


しかし「今、読まんでもええやろっ」という時に限って読みたくなるのも不思議なもんで
よりによって明日の朝、面接がひとつ入ってるっちゅうのに (←断る前に断られる予感)
果たして今日はどこまで読めるのか?!




ちなみに、過去の
“「今、読まんでもええやろっ」と自分でツッコミつつ、 睡眠時間を失くしたシリーズ”

遠藤周作 『王妃マリー・アントワネット』上・下巻
村上春樹 『羊をめぐる冒険』上・下巻~『ダンス・ダンス・ダンス』上・下巻
山崎豊子 『沈まぬ太陽』 全5巻
テリー・ブルックス 『ランド・オーヴァー』シリーズ 全6巻
  ・
  ・
  ・
挙げればキリがない、けど、最悪だったのは、大学受験真っ最中に読破(!)した
荒俣宏 『帝都物語』全12巻に違いない。

それにしても、我ながらジャンルがめちゃくちゃ(笑)
さ、読もっと・・・
[PR]
Commented by RAN at 2006-09-05 23:00 x
猫は丸かじりしちゃいかんですぞ~!(笑)
かわいくて食べちゃいたいってのはありまっすが(笑)。
でも、口の中毛だらけになるから…。(やったんかい!)

しかし、何とも奇縁を感じまする。
私が初めて買った東海林本も「猫めし~」だったんです。
しかも、やはりタイトルに釣られてという理由で…(^_^;)
「猫めし~」は、『ソーセージのモグモグ』で、
《ひびきわたる悲鳴。絶叫。入院。失職。家庭崩壊、一家離散。
地下街。ダンボール。》
のくだりがツボにハマって、もう大爆笑でした~(^▽^;)

過去の「今読まんでもいいやろ」ラインナップ。
すんごい、わかりますわかります!



Commented by RAN at 2006-09-05 23:02 x
「ありまっすが」ってなんなんや・・・(-_-;)
何で気がついてないんや~(T_T)
Commented by ungalmatsu at 2006-09-06 00:23
★RANさんへ
やっぱり『猫めし』につられますよね!猫好きとしては・・・
「栗饅頭の崩壊」を読んだ時にゃ、
「みそぱんの崩壊」現場が目に浮かんで、笑い転げましたよ~(^^)

その後『マツタケ~』にとりかかったところ、なんと「アイスを愛す」というエントリー(←とは言わんやろ!)で
「ガリガリ君」がベスト1に選ばれており、
思わず「東海林さん!あなたも!」と握手を求めたくなりました(笑)
四文字熟語の勉強にもなりますね?!(けど意味は不明)

あぁ~まだまだ続く~(注:うれしい悲鳴です)
by ungalmatsu | 2006-09-05 18:13 | 本を読む | Comments(3)