『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

城、明け渡しの日

b0082834_215941100.jpg
縁あって、4年前から
某市民会館で働いていました。
「指定管理者制度」導入により、
9月1日より管理・運営者が変わります。
そう、まさに、城の明け渡し・・・

事務スタッフだったので、
プロのステージのスタッフと
直接関わることは
あんまりありませんでしたが
「好きでなければできない仕事だなぁ」と
思いながら見ていました。
朝から仕込んで、
公演は9時に終わったとしても、
撤収、トラック積み込みまで
閉館時間の22時に
終わらないことは珍しくなく
日付が変わることもしばしば。

我々も最終点検のため、そのすべてのスタッフが退館するまで残っていました。
最長は午前8時から午前2時だったかな。

高校時代からライブに通った回数は、おそらく一番多いこのホール。
ステージに立って、1700の顔がこっちを向いてるのって、どんな感じなんだろう?
ここから見る空っぽの客席も今日が見納め。
どうか、どうか、次の人たちがちゃんと受け継いでくれますように・・・

4年間いろいろあったけど (あ~もうありすぎなくらいいろいろあった!)
一緒に働いてきたみんな、お疲れさまでした。
明日から、それぞれの道へ進みます。



b0082834_22193717.jpg
最後に館長がステージで2曲熱唱したことは
ここだけのヒミツ(笑)

ウチの最強スタッフの演出で
気持ちよさそうに歌い上げました。
「このテープはワシが死んだ時にお棺に入れてもらうんじゃ」と。

これくらいのワガママは許してあげなくちゃね!
[PR]
Commented by aja at 2006-09-01 00:50 x
お疲れ様でしたッ!
Commented by きんた at 2006-09-01 01:33 x
ungalmatsuさん!!
ブックマークに付けて頂いていて、恐縮しています!ありがとうございます(^O^)
私もお願いしたいと思っていたのです!リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?よろしくお願いします♪
Commented by BlackFrog at 2006-09-01 05:21 x
お疲れ様でした。


館長様もですが・・・・当然ungalmatsuさんのギター弾き語りのスペシャル映像もあるんですよね??? 今度見せてくださいね。
Commented by ハロハロ at 2006-09-01 06:07 x
 うわ~、ええながめやなぁ~。
この空間に、たくさんの人達の感動があったんだろうな。
でも、そのステージを支えているのは 裏で働いている人達がいることを
忘れちゃいけないのよね。

うんぎゃるまつさん、いろいろあっただろうけれど、お疲れ様でした。
Commented by mori2-nin-ni-kun at 2006-09-01 09:52
お疲れ様でした。
次のお仕事でも、いい環境と仲間に恵まれますように…。

ところで、ブックマークにつけてくれてたことに今気がつきました!
ありがとう!ほんじゃ、わたしも。
初心者じゃから、ちょっと勉強するわナ
Commented by ungalmatsu at 2006-09-01 11:40
★ajaさんへ
サンキュッ!
Commented by ungalmatsu at 2006-09-01 11:41
★きんたクンへ
勝手にブックマーク貼っちゃってスミマセンm(_ _)m
こんなのでよければ、そちらにも貼ってくださいませ♪
岩国に向けてがんばってるみたいね!
Commented by ungalmatsu at 2006-09-01 11:44
★BlackFrogさんへ
館長のはゲリラライブだったので、ギターの用意はしてませんでした(苦笑)

え~っと、弾き語りというか・・・
いちおう目指してるのはコータローさんの曲で・・・・え~っと・・・ (自爆)
Commented by ungalmatsu at 2006-09-01 11:49
★ハロハロさんへ
コータローさんはいつも
「ステージに立ってるのは自分ひとりだけど、裏にはスタッフが大勢いて・・・」
って話をされてますよね。まさにそのとおり。
そういう裏側を、ちょっとでも見れて、いい経験ができました(^^)v
でも、コータローさんみたいにステージに立つ人を含めて「チーム押尾」っていうのは
ちょっと他ではないくらいのチームワークかも・・・
だって私たちでさえ、スタッフの方の名前と顔、知ってますもんね(笑)
Commented by ungalmatsu at 2006-09-01 11:50
★mori2さんへ
ありがとう!次もいいところが見つかるといいな♪
職探し、ガンバリマス!!!

ブックマークもがんばって貼ってちょうだいね~、ヨロシク♪
Commented by mae-ashi at 2006-09-01 13:12 x
うわ~っ!ステキ!!
会ったことないけど・・・噂の館長さん。いい思い出作ってあげられたね。

ギターの弾き語りは私も見てみたかった・・・うははっ!

みんなみんなお疲れさまでした。

Commented by きんた at 2006-09-01 19:19 x
ungalmtsuさん
リンク貼らせて頂きました♪ありがとうございました(^O^)/
Commented by ungalmatsu at 2006-09-01 20:52
★mae-ashi号へ
そうそう、噂の(笑)館長です。 話題には事欠かない人でした!
ケンカになりかけたこともしばしば・・・それも今となってはいい思い出!?
Commented by ungalmatsu at 2006-09-01 20:52
★きんたクンへ
リンク、ありがとっ♪
Commented by RAN at 2006-09-02 23:37 x
大変遅ればせながら(陳謝・平身低頭)、お勤めお疲れ様でした!
「終わり良ければ」とも言いいますし、
辛かった、しんどかったことも、自分の肥やしになってくれたり、
後々には思い出の一つとして受け入れられるのが
人間のすごいとこですよね(^^)
新しいお仕事で、また良き出会いがありますよう願っております!
Commented by ungalmatsu at 2006-09-03 00:03
★RANさんへ
ありがとうございます!
そう、人生何事も無駄なことはない、と思っております。

この気持ちを忘れないうちに、次を見つけなくては・・・
まわりが「まぁしばらくゆっくりしたら」なんて言ってくれるのは
1ヶ月くらいまでです。
3ヶ月を過ぎると、冷たい視線が・・・(苦笑) ←経験アリ
Commented by ごいんきょ at 2006-09-03 20:29 x
遅ればせながら 4年間お勤めご苦労さまでした
……って なんかムショ帰りみたいでm(__)mですがw

某市民会館には一昨年にHIGH-LOWSのコンサートにその日だけのアルバイトスタッフで行った記憶がありますv

まあゆっくりしたらとなって3ヶ月ならまだしも 自分は2年近く冷たい視線を横目に職探ししてましたし ゆっくり出来る時はすべしなのだと自分も思います
本当に人生に無駄なことはない 自分もすんごく同意ですね(^~^)
Commented by ungalmatsu at 2006-09-03 21:51
★ごいんきょさんへ
ありがとうございます! お勤め・・・確かに(笑)
HIGH-LOWSのコンサートのバイトさんだったら、きっとすれ違ってますね。

そうですね。仕事も縁だと思うので、見つかるべくして見つかるだろうと・・・
それが今すぐなのか、何ヶ月もあとなのか、はたまた何年後なのか、わかりませんよね。
ともかく、アンテナは張って、準備はしておこうと思います(^^)
by ungalmatsu | 2006-08-31 23:55 | 日々の生活 | Comments(18)