人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

こんなん持ってました

こんなん持ってました_b0082834_1026968.jpg
DAVID BENOIT

「HERE'S TO YOU CHARLIE BROWN
:50 GREAT YEARS!」
('00)








木原健太郎さんのアルバム「be...」の中で、オープニングチューンの『Fly high!』
ライブでもやってくれた『Origin』は、ロスでレコーディングされています。
そのプロデューサーの名前を見て
「デヴィッド・ベノア? はて? どっかで聞いたことあるぞ・・・」
と記憶をたどってみたら、これでした!
このアルバムは、スヌーピーとチャーリー・ブラウンが登場する漫画「PEANUTS」
誕生50周年記念として作られたもの(アルバム発売前に漫画の作者チャールズ・シュルツ氏死去)
・・・らしい(苦笑) ← すべてライナーノーツによる
そのTVシリーズとなると、日本ではあんまり馴染みのないものだし
デヴィッド・ベノアというピアニスト (プロデューサーでありコンポーザーでもある) についても、
私、ほとんど知りませんm(_ _)m

たまに引っ張り出してきて聴くけど、やっぱり聴いてて気持ちのいいアルバムです(^^)
これを聴いて、健太郎さんの前出の2曲を聴くと「あ~なるほど!」って感じ。
音楽ってのは、「あ、これ好きかも・・・」「なんかええなぁ」というレベルで聴けばいいんだよね。

全然詳しくないけど、何かのきっかけでちょっと気に入って買ったCDの多いこと!
で、たまに、こういうつながりを発見したりすると、なんかうれしかったりして(#^^#)
by ungalmatsu | 2006-08-17 20:05 | 音楽あれこれ