人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

佐藤竹善@幻想庭園♪

本日17時40分ごろ、後楽園に到着して入り口を入ったところで
佐藤竹善氏に遭遇しました(*^▽^*)
幻想庭園のリハを終え、18時からのラジオ出演のためFM岡山に向かっていたものと思われますが
角を曲がったら突然前に現れて驚いたのと、こちらが1人だったのとで
「は~ぁ 竹善さんや~」超間抜けなリアクションをした私・・・
竹善さんはスタッフの方と談笑しながら、そのままスタスタと去っていかれたのでした。
あーびっくりした。んでもって、ものすごーく普通でした(笑)

気を取り直して・・・・
ステージ前には、既に結構な人がいたので、前から10列目あたりのど真ん中にスペースを確保し
18時半にライブが始まってしばらくしてから後ろを見たら・・・
芝生一面に人がビッシリ!
横の通路には立ち見まで!


9日に中孝介さんを見に来た時には、おそらく1500人くらいの人だったと思うのですが
今日はその倍!いやそれ以上!
最後に司会の方が言われるには5000人を超えていた模様。

でもこんなステキなステージが、後楽園の入場料350円で、(付け加えるなら駐車場はタダで)
見れるのだから、やるなぁ、岡山県!
幻想庭園、今年で7年目だそうですが、いいイベントです。(← 今年初めて行ったくせに)
岡山県人として、自我自賛しておきます(^^)v

佐藤竹善@幻想庭園♪_b0082834_22201656.jpg
 
ケータイのカメラでは
夜景はきれいに撮れませんでした。         →
でも今日は、夜風が本当に気持ちよかった




例によって、竹善さんの前の3組は吹っ飛んでますm(_ _)m
あ、でも2番手の おおはた雄一さんは良かったです。ギターうまい~。

20:15ごろ、竹善さん、登場
♪STARDUST ~ amanokawa
いきなりアカペラのSTARDUST。Nat King Coleの名曲です。この夜にこの曲!
(竹善さんのソロワーク第1弾「CORNERSTONES」収録)
そして amanogawa。これはScoop On Somebodyのカヴァーで
「CORNERSTONES 2」に収録。原曲もいいけど、竹善ヴァージョンが大好き(^^)
これが聴けるとは、なんて幸せな夜・・・許されぬ恋の歌ではあるけれど
「防波堤でねそべったら 夜空に落ちそうになった」という出だしの部分が、なんとも言えず好き。
そして本来の歌詞は「7月の夜空に~♪」のところを「8月の夜空に~♪」と歌ってくれました(^^)

何かしゃべりかけて
あ、こんばんは。佐藤竹善です(笑)
先週、東京のちんじゅの森ってとこでライブやったんですけど、押尾コータローくんたちと・・・
ちょうどこんな感じでしたね。いいですね、ここ。来年も呼んでください(笑)


♪ZERO
最新アルバム「Okura」より

えー私、天下無敵の雨男でして(会場大爆笑)
おとといも名古屋のイベントで、雨は降らなかったんですけど、僕が楽屋入りしたとたん雷雲があらわれて、
リハーサルで歌い始めたとたん、テントの屋根にたまっていた昨日の雨が僕の真上にバサッと・・・
ScoopのTAKEに「さすがやなぁ」って言われました。
はじめ人間ギャートルズって知ってます?そこだけ雨を連れてまわるという・・・
そんな僕のことを歌ってるんじゃないかと言う曲を。

このイベント、藤木直人の本番中に落雷で一時中断してました( ̄□ ̄;)(実話)

♪はじまりはいつも雨
ASKAさんのカヴァー、「CORNERSTONES 3」に収録。
amanogawaから、ここまではピアノの弾き語りで。

ピアノからギターにチェンジ。
初めて僕を見る方のために言っておきますと、僕、気がついたら延々しゃべってる事が多いので(笑)
今日はちゃっちゃっと進めたいと思います。
しっとり系の曲が続いたので、ここでSING LIKE TALKINGの曲を。


♪Restless~君の許へ~
この曲が入っている6枚目のアルバム「ENCOUNTER」で、私はSLTと運命的な出会いをしたのです!
(詳しくは → ここで紹介) なので、このアルバムに入っている曲は思い入れが強いのです。うれしかったな~

♪WIND OF CHANGE
激しいギターのバッキングで始まったこの曲。
竹善さんってギターはあんまり得意でないイメージ(思い込みか!)だったので
すごく意外!!んで、めっちゃカッコイイ!!
でもこの曲が終わって、ピアノの前に座りなおした時 「はぁ~っ」(ため息)←そんなに疲れたんかい(笑)

終わっちゃうの、もったいないですね。
今日はろうそくがいっぱいあるんで「百物語」でもします??

(ひぇぇ~こんなところで怪談はやめてっ)
と言いつつ、最後の曲は、やっぱりこれでした。

♪SPIRIT OF LOVE
情熱大陸の時も最後に歌ってくれたけど、
SLTの、そして竹善さんのスタンダードになっている曲。名曲や~

いやぁ、ゼイタクなステージでした。ありがとう!
自然の中で聴いた竹善さんの声は、めちゃくちゃ気持ちよかった。
「気持ちいいでしょ?でも一番気持ちいいのは僕だと思いますよ。」(by 竹善)
竹善さんのブログにも(^^) → おくらの軍艦巻き
by ungalmatsu | 2006-08-15 00:29 | Liveあれこれ