『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

瀬木貴将with越田太郎丸ライブレポ♪

b0082834_23242650.jpg
7月7日 七夕の夜、
「瀬木貴将with越田太郎丸 
    NASCA WONDER OF THE WORLD TOUR」
at 備前岡山西大寺五福座に行ってまいりました。


五福座は古い商店街の中にあって、
地元の方が盛り上げている本当に小さな集会場のような所。
今日のお客さんは100人くらいだったのかな。
そんな中、瀬木さんのサンポーニャとケーナは生音
タロマさんのギターはアンプを通してはいましたが
タロマさんの正面1メートルの距離、というほんっっっとに贅沢な時間を過ごしてきました。

瀬木貴将せぎたかまさ(サンポーニャ&ケーナ)
音程の違うサンポーニャが5つ、ケーナが2本、1曲の中でもめまぐるしく取り替えることもあって
楽器自体は素朴なのに圧倒されます。
コータローさんとも何度も共演されているので(見てない!見たかった~!)
瀬木さんと、そのお友達オールスターが年1回だけ集まる「Friends」というイベントに
「去年は押尾コータローくんなども来てくれまして」なんて話もされてました。
そのイベント、今年の出演者も、バイオリンの寺井尚子さん、チェロの溝口肇さん、
そして瀬木さんが中学から大ファンだったというアルフィーの坂崎幸之助さんなどすごいメンバー!
詳しくは瀬木さんのHP → こちら
皆生トライアスロンの日じゃなければ行けたのに・・・・

越田太郎丸こしだたろま(ギター)
“たろま”は「芸名チックでちょっとイヤ(笑)」だけど本名だそう。
色が白くて、すごくきれいな手でした。
開演前、お話しする機会があったので
「ラテ研(大学のサークル)時代の後輩で○○○○って覚えてらっしゃいますか?」とお聞きしたところ
「おぉ!××(彼女のニックネーム)!覚えてるよ。うわ~懐かしいなぁ。」と満面の笑み。
とっても暖かい方でした(^^)
演奏も優しいアルペジオ、情熱的なバッキング、思わず手元に目がくぎ付けになるようなギターソロ
それぞれにその人柄が表れたようなすごくあったかいギターでした。
ナイロン弦が鉄弦と全然違う音がするってのも実感。



セットリストは・・・

♪①パンパの風
♪②DESERT
♪③失われた文明
♪④NASCA
世界遺産の「ナスカ展」テーマソング
実際にナスカの地上絵もセスナから見るそうですが、セスナから撮影したものをCG処理して
この曲にあわせたという映像は見ごたえがありそう。
東京はもう終わってしまったのであとは、鹿児島、静岡、大分。う~ん行けそうにない・・・
ナスカ展のHP(→こちら)でこの曲が流れています。
♪⑤PONCHO COLOR VIENTO
瀬木さんが18歳で単身ボリビアに渡り、着いたその日にライブハウスに飛び入りで
演奏させてもらったというボリビアでは誰もが知っている曲。
この曲でタロマさんが弾いていたのはCHARANGOという、ミニギターより小さいのに
弦が10本あるボリビアの楽器でした。
♪⑥GUITAR SOLO(ボサノヴァメドレー)
タロマさんのギターソロ。
♪⑦IMAGEN
タロマさんのオリジナル曲
♪⑧三分作曲クッキング
これはちょっとすごいです!
会場からリクエストがあったテーマで瀬木さんが即興で作曲
譜面におこしたものを、これまた即興で2人でセッションする、というコーナー
今日のお題は「七夕の天の川」(名古屋では「味噌煮込みうどん」だったそう)
大きな瀬木さんが持つとものすごく小さく見えるミニギターで、瀬木さんが作曲中、タロマさんのMC。
12年ほど前、ニュース23でトニーニョ・オルタと共演する瀬木さんを初めて見たときの話
その瀬木さんと3年ほど前、初めて共演したときの話、
その後、瀬木さんからのラブコールで瀬木さんのバンド「ネイチャーワールド」に参加するようになり
その中の1曲がTV朝日の番組のオープニングテーマ曲になったので
「これは来るぞ~」と思っていたら、みのもんたと優香が司会だったにもかかわらず
わずか1ヶ月半で番組が打ち切りになった話(笑)

そしてその間にできた曲は・・・・
一夜限りなんてもったいない素敵な曲でした!
譜面はリクエストをくれたお客さんにあげてしまうのでホントに一夜限り。

演奏終わって、瀬木さん「そうか、今日は七夕だったんですね~、忘れてた。」
タロマさん「7日なのか・・・」(←なのかなのか)
ご本人はダジャレのつもりではなかったのに、友人が「なのかなのか?」と突っ込んでしまい会場大爆笑!
♪⑨アンデスの詩
♪⑩LAST WIND
 
EC セルバ(密林)
最後は瀬木さんのソロ

本当に贅沢な2時間のライブでした♪
生音ってホントにいい!改めて実感!
ライブ終わって空を見たら、雲の間から少しだけ星が見えました☆
今度、天気のいい 月のない夜には天の川を見に行こう(^^)
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-08 00:47 | Liveあれこれ