『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

意を決してタイヤ交換!

シーズン前にはタイヤ交換!レース中のパンクに泣かないためにも・・・
お尻に火がつかないとやらないタイプなので、
今日こそはってことでがんばりました(^^)v
BGMは『ファイト!』(押尾コータロー)でご覧ください。

b0082834_1826379.jpg
ホイールに新しいタイヤをはめてみた図
このままでは、はまりません。
で、どうするか?
  伸ばすのです!
どうやって?
  人力で!!足で踏んで手で引っ張る!!
  

b0082834_18291372.jpg
はまりましたぁ。
いつもはこの作業で、頭の血管切れたかと思いますが
今日はわりとすんなりいきました。
暑いからか??
ここで一旦タイヤを外し、リムセメント(接着剤)を塗ります。



b0082834_1831592.jpg
リムセメントが乾くまでの間、ギア、チェーン、フレームの掃除をします。
えっらい汚れてますわ!
ごめんよ、タロン君・・・
うむ、ピカピカのチェーンてのは、見てて気持ちいいもんです。

b0082834_18341292.jpg



リムセメントが乾いたところで、
もう一度タイヤをホイールに
はめます。
タイヤのセンターがちゃんと
出ていることを確認しながら
空気を張って完了。
ちゃんとタイヤが引っ付くまで、
最低一日は置いておきます。
今シーズンも頼みまっせ~
タロン君!!

所要時間、約1時間。
いつでも出来そうなことが
なかなか出来ないのが人間・・・

しかし、後ろの風景がなんとも牧歌的ですなぁ(#^^#)
今日、裏の田んぼの田植えも終わりました。

ここでBGMは『Dear...』に変えましょう。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-06-18 20:13 | トライアスロン | Comments(0)