『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

話とびまくりの独り言

自分で買うより先に職場の人がコピーしてくれたので、通勤の車の中で
ジェイク・シマブクロの新譜「Gentry Weeps」を聴いていました。
ライナーノーツも何もないまま「ええなぁ。ライブのチケットとりあえず取っといてよかったー。」
と思いながら聴いていたら、なーんとウクレレsoloの『Spain』がっっ!!

『Spain』といえば、佐藤竹善さんはこれ歌っちゃってましたね。
(アルバム「CORNERSTONES 2」初回限定版収録のボーナストラック)
正確にはチック・コリアのピアノに歌詞をつけてしまったアル・ジャロウのカヴァーってことに
なるんでしょうが、私は竹善バージョンしか知らないので、聴いた時はぶっとびました!

『Spain』といえば、もうひとつ。コータローさんのDVD「CHAIN OF FRIENDS」に
アレンジャーのコーナーで演奏しているシーンがごくごく一部映っておりますが
これ1曲フルでアルバムに入らないかな、と切に希望しているんですけど!

コータローさんといえば、昨日の「押し弾き」 野球の延長で1時間半押し!
待ちくたびれましたわ~。放送もいつもより45分遅い0:40まで・・・
時々意識が遠くなりながらゲストの一十三十一さんとのセッション『君は天然色』で目が覚め
鼻歌イントロクイズの『ギンギラギンにさりげなく』で毎度のことながら爆笑し
リラクエストの木原健太郎さん『be...』で再び夢見心地になりかけたところ
最後の最後にBIG NEWSが!!!
ナニワ音楽ショウタイムvol.11のゲストが木原さんて!!!!!
「・・・他37名」の当選者に入っていなければ、グンゼFlatyの商品を買って
75組150名の枠を狙うしかないのね。
コータローさん曰く
 「セッションで僕の曲をやりたいって言ってくれたの健ちゃんが初めて」だそうで、
アーティストとしてはもちろん人間としてベタ惚れって感じでした(#^.^#)
あぁ~行きたい♪

あ、新譜といえば、アンジェラ・アキの「Home」も今日やっとGETしました。
佐藤竹善氏がアンジェラ・アキを
「才能満載な関西おかん系美形ミュージシャン」
と、言っておりました。↑ 座布団1枚!

あぁ、そして竹善さんといえば、
今年のCROSS YOUR FINGERSがCD化されるという噂が?!
本当ですか~FM802さん!

話は最初に戻って「GENTRY WEEPS」 ウクレレsoloもたくさん入ってて
コータローさんのウクレレ版『HARD RAIN』ばりの曲もあります!
聴いてね♪


・・・・何てとりとめのない内容・・・・  
[PR]
Commented by RAN at 2006-06-15 23:15 x
うんぎゃるまつさんとは、好きがかぶりすぎて嬉しい~!!
嬉しさの余りに何じゃそりゃな日本語になってますが…(^_^;)
ああ、私もアンジェラとジェイクの新譜、早く買いに行かねば!
そうそう、竹善さんのアンジェラの形容、聞いて爆笑しました!
何て上手いこと言うんでしょう!!
『CROSS~』やはり記念すべき10周年だからでしょうか!
802のサイトには情報アップされてなかったような…
これは今後チェックしなくちゃ! ですね!
Commented by ungalmatsu at 2006-06-16 21:09
★RANさんへ
アンジェラの新譜も聴きましたが、めっちゃよかったです♪
竹善さん、ほんまにうまいこと言いますわ!
ライブでのMCもおもしろいですし・・・ようしゃべるし(笑)

そして今日、職場の人がジェイクのアルバム5枚も貸してくれました。
いったいいつ聴くねん!?
by ungalmatsu | 2006-06-15 20:04 | 音楽あれこれ | Comments(2)