『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ライブバトン♪

RANさんよりライブバトンを受け取ったので、やってみたいと思います(^^)
今でこそ、ライブの半券はその年の手帳にはさみっぱなしだったりしますが
昔はちゃんとファイルしてました。
っていうか、ファイルして取っておきたくなるようなチケットだったんです。昔は!
探したら、ちゃんとありました~。
チケットの裏にセットリストを書いているものもあれば
どんなライブだったか思い出せないものも・・・


1.今までに参戦したライブの数は?
半券が残っているもので70くらい。芝居を入れたら100超えるかな。
ちなみに・・・(順不同)
  吉川晃司     
  爆風スランプ    ×4   (イベント入れたら+2くらい)
  HOUND DOG  ×19
  久保田利伸    
  聖飢魔Ⅱ      ×3   (他にアースシェイカーとのイベントも)
  ECHOS            (学祭でも見たなぁ)
  筋肉少女帯   
  JUN SKY WALKER(S)  ×6
  FENCE OF DEFENCE   
  レピッシュ      ×2    (これも学祭でもっと見た)
  バービーボーイズ ×2
  SHOW-YA
  UNICORN    ×11   (一番遠いのは山形!)
  RAMONS        (なんでラモーンズなんかに行ったんだろう?しかも大阪まで)
  ホール&オーツ
  THE BOOM 
  尾崎豊       ×4
  KUSU KUSU       (なぜか名古屋クアトロにて)
  徳永英明    
  SING LIKE TALKING ×3   (意外と少ない、もっと見たような気がするのに)
  瀬木貴将     ×5
  BEGIN      
  D-51             (去年の宮古島トライアスロンのパーティでサプライズ!!)
  Qoonie    
  押尾コータロー ×3 
          他イベント多数    嘉門達夫や泉谷しげる、すかんち
                       デビューしたばっかりのドリカムも見たことあります。

2.参戦時の服装は?
Tシャツorシャツ+ジーンズ=普段どおり

3.ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
HOUND DOGの19回。 
全盛期は岡山2DAYSとかやってたし、もちろん日本武道館も3回行ってる。

4.参戦時の必需品は?
う~ん、水?

5.今までつまらなかったライブはありますか?
ない、と思う。でも全然記憶に残ってないライブもあるので(苦笑)

6.ライブを楽しむ自分なりのコツは?
日常をわすれて集中!& リラックス♪

7.他人の『これはないな』というライブ中の行動は?
これは私の個人的な意見ですが、拍手のタイミングが微妙に早い人。
特に聞かせる曲の後は、最後の音が完全に消えて、一呼吸おいてから拍手して欲しい。
そうでないと、せっかく曲に入り込んでるのに一気に現実に戻されるような気がしません?
一瞬の余韻を楽しむというか・・・ホントにちゃんと聞いてんのかよと思ってしまう。
赤穂のときにこの手の人がひとりおって、ちょっと気になったので。

8.CDとライブの違い
ライブに行く人には説明いらんでしょ!

9.いつからライブに行くようになった?
高校1年から。高校生の頃は経済的にも年3,4本しか行けなかったし
逆に仕事を始めて去年までは年に1、2本程度。
ってことは、大学4年間に残りの数行ってるわけか!

10.初ライブはなんでしたか?
中学を卒業した春休み。吉川晃司と爆風スランプのジョイント(笑) 
あり得ない組み合わせだ!
でっかい体育館でのライブだったけど、客の95%は吉川ファンだったと思う。
私は吉川ファンではなかったので、誰かに誘われて行ったんだろうなぁ。記憶にない・・・
でも、これで爆風スランプのファンになった私はかなりのアマノジャクかも?!

11.印象に残っているライブ3本
① 爆風スランプ GREAT TOUR  ’87/1/13  岡山市民会館
     キャパ1700に対し、400人くらいしか入らなかった。『Runner』で売れる前の頃。
     それでも異常に盛り上がり、確かトリプルアンコールまであった記憶が。
     サンプラザ中野さんの言葉が印象的で、今でも覚えてます。
      「四方を壁に囲まれたら上を見ればいい。そこにはいつも空がある。」

② 尾崎豊  Birth Tour ’91/8/14 岡山市民会館
     1階1列目で見たことがあるのは、後にも先にもこれだけ。しかもど真ん中!
     生きているOZAKIを生で見た、最後の日になったし・・・
     このツアーは初日に横浜アリーナの最後列(!)でも米粒大のOZAKIを見ました。

③ 押尾コータロー Panorama Tour '05/11/7 倉敷芸文館
     何事も「初めて」ってのは1回きりだけど、初めて生で見た時のあの衝撃は
     今まで他のアーティストでは、感じたことのないものだった!
     これからも何度もライブには行くと思うけど、あの感覚はもう絶対にないわけで、
     この日の事は生涯忘れないと思うよ!

12.グッズは買いますか?
パンフは時々。他のグッズは今までほとんど買ったことがない・・・
けど、押尾グッズは持ってますねぇ、なぜか(笑) 

13.野外の経験はありますか?
ない、と思ってたらありました。
HOUND DOG OSAKA夢の島(西宮スタジアム)

14.行ったことのある音楽フェスは?
REGGAE Japansplash 福山 ドルフィンビーチ (2年連続)

15.今、行きたいライブは?
ナニワ音楽ショウタイムvol.11   ←チケット当たれ~
(っていうか、コータローさんのライブなら全部行きたい!)
SALT&SUGAR ←これはもう“夢”のレベルかも?
あとは、アンジェラ・アキ!この人は生で見るべき!と思うので。

16.現時点で参戦が決定しているライブはありますか?
押尾コータロー「六弦六夜」@青山劇場 最終日(6月)
瀬木貴将@西大寺五福座(7月)
情熱大陸@万博公園(7月)
ジェイク・シマブクロ@岡山ルネスホール(9月)

17.大体何人で行きますか?
2人ってのが多い。  たいていチケットを先に取ってから、誰かを誘う。

18.ひとりでライブに行けますか?
これからは行くでぇ~。全部はつきあってもらえそうにないから!

19.あなたにとってライブとは?
オアシス♪ 

20.バトンを渡す人
誰か拾ってくださいm(_ _)m
[PR]
by ungalmatsu | 2006-06-13 20:51 | 音楽あれこれ