人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

デジャヴ?

昨日は珍しく昼休みがまともに取れたので、CDショップへ行ってみました。
志ん朝師匠の火焔太鼓が入ったCDと、どちらにしようか迷って
結局買ったのが、佐藤竹善さんのPV DVD【FIVE BIT STORY Ⅱ】
(え?迷う基準がわからんて?)

デジャヴ?_b0082834_21251095.jpg
竹善さんにはまったきっかけを思い起こしてみると
これです!
SING LIKE TALKING
『ENCOUNTER』(’93)     →


このCD,何とジャケ買いでした。
今となっては、なぜこのジャケット
そんなに惹かれたんだか思い出せません。
名前も知らず、試聴もせず、買ったこのアルバムが大当たり!
声、曲、歌詞、すべてに一聴惚れでした\(*^▽^*)/
そんなわけで(どんなわけだ?)最初にライブに行った時、3人の顔と名前が一致しておらず
ボーカルが千章さんだと思っていたくらいで・・・
ライブの途中でさずがに気付きましたけど(^^ゞ
竹善さんは、その頃もFM802で「Music Gumbo」という番組を持っていて
それこそ、ラジオにかじりついて聴いてましたね~。(おぉ!懐かしい!)
最終回はテープに録音した記憶があります。
あの頃は夜になるとかすかに聞こえていたのに
今はどうやっても全く入らない802です(涙)

と、ここまで書いてきて、ん?デジャヴ??

竹善さん、ほんっとにいろんな人とコラボレーションしてて
その完成形のひとつが、塩谷哲さんとのSALT&SUGAR。
しおのやさとる と さとうちくぜん)
いつか生で見たいと思い続けて、早8年!
ソロとして多様なジャンルのカヴァーをしてる「CORNERSTONES」シリーズも
感涙モノなんですが、このあたりは語りだしたら長くなるので別の機会に(^^)

それにしても、やはり私は誰かにハマッていく過程がいつも同じらしい・・・・

デジャヴ?_b0082834_221518.jpg
FIVE BIT STORYⅡ / CHIKUZEN SATO
1. 木蓮の涙 with コブクロ
2. 風光る
3. GOOD MORNIN' GOOD ROLLIN'
      佐藤竹善&SOFFet
4. 今日も君に恋をした
5. BE INSIDE MY LIFE
by ungalmatsu | 2006-06-11 00:08 | 音楽あれこれ