『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

かなり「エンディングテーマ」に注目

b0082834_11344044.jpg

『茄子 アンダルシアの夏』(’03)

『茄子 アンダルシアの夏』という、映画をご存じでしょうか?
ヴェルタ・デ・エスパーニャという、自転車レースを描いた
アニメーション映画です。


自転車に乗らない人でも「ツール・ド・フランス」という言葉は聞いたことあると思うのですが
そのスペイン版なわけです。
アニメで細かい自転車の動きを描けるのか・・・・描けていました!
この映画、全然自転車なんかに乗らない友達を連れて見に行きましたが
そんな人でも結構楽しめたみたいですよ。自転車乗りならもちろんです。
ちなみに、映画館はガラガラでした(笑)

で、この映画のエンディングテーマを歌っているのが忌野清志郎さん
去年、愛車「オレンジ号」が盗まれたニュースもありました。(見つかってよかった。)
とにかくどこへ行くにも自転車、LSDで相当の距離を走られてます。→公式HP
私が時々お世話になるバイクショップにもツーリングの途中で寄られたとか・・・
最近は音楽雑誌よりBE-PALなんかのアウトドア雑誌で見かけることが多いような
気がするのは、自分がそういう雑誌を読むからなんでしょうかね。

エンディングテーマは『自転車ショー歌』といいまして、『自動車ショー歌』の替え歌です。
出てくる自転車は超マニアック、しかも歌詞の意味はほとんど不明!
(それなのに私のケストレルもカンパも出てこないのはなぜ?!)
どっかで歌詞を見つけたら、またご紹介しますわ。

あ、もちろん清志郎さんはミュージシャンとしてすばらしい方です。お忘れなく(←自分に。)
[PR]
Commented by グー太郎 at 2006-05-10 19:17 x
 お初が『奥吉備』107kmとは、さすがウンギャルさん!と言うか、ヤッパシと言うか、とにかくスゲぇ~!!
 老いドン(おっと!またの名は『道化師』、わかりよく言えば『爺』もステーキ丼食いたいけれど、現段階では『奥吉備』は食いたくない!消化不良になっちまう・・・?

 宮古島では、わざわざの嬉しいメールをありがとう でした。maeasiさんからも電話を貰いました。
 bikeの風は楽だと思ったのに、runでは苦しみました。
ゴールしたら、そのまま着替えも受け取らずに、グランドに寝ていてカミ様に起こされる始末・・・。
 皆生は合格したものの、危うしグウタラ爺!です。

我家のフジの花、一緒にBBQやりたかったのですが、そろそろ散り加減です。 いつかまた・・・!  (^Q^)/^


 
 
Commented by ungalmatsu at 2006-05-10 22:18
グー太郎さま、レスは前の記事に!!
Commented by teru at 2006-05-11 02:24 x
清志郎さんのHP、早速覗いてきました!
国内だけでなく、海外でも自転車を走らせているんですねぇ。
歌を歌っている時の強烈なオーラが信じられない位、可愛らしい55歳(笑)。そして、カッコイイ55歳!!

だけど、うんぎゃるまつさんもかなりの距離を走られているようで。
トライアスロン・・・・・根性なしの私には、到底無理です。
なので、うんぎゃるまつさんを尊敬します!
でも、今の季節は景色にしても気候にしても、自転車で走るのには最高でしょうね♪
Commented by ungalmatsu at 2006-05-11 23:37
★teruさんへ
清志郎さんて、すごくお茶目な人なんだと思います。
でも、私は生のステージを見たことないので、見てみたい!

トライアスロンは、まだまだマイナーなスポーツですよねぇ。
でも、意外と入り口のハードルは低いんですよ。
私たちの合言葉は《レースはおまけ》
そんな特別じゃないってことを知ってもらって、底辺を広げるのが私たちの役目だと思って、ホント楽しくやってま~す。
っていうか、この食欲をキープしたまま、動くのやめたら「スーパーサイズミー」より恐ろしい結末が!?
まさに自転車操業です(爆)
by ungalmatsu | 2006-05-10 01:33 | お気に入り | Comments(4)