人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

PANDORAツアー

もう1ヵ月も前のことになりますが・・・

行って参りました♪

9月19日(金)
押尾コータロー コンサートツアー2014 PANDORA
  @NHK大阪ホール


今回購入したツアーグッズ。
Tシャツ&リバーシブルトートバッグ&マフラータオル
PANDORAツアー_b0082834_2162157.jpg


トートバッグは買うつもりなかったのですが
裏地の可愛さと大きさが気に入って結局購入(^^)v
スポーツクラブ通いに大活躍です。
                                        って、裏かよ!
PANDORAツアー_b0082834_21637100.jpg



ツアー初日。お花もいっぱい届いてました。
PANDORAツアー_b0082834_2155910.jpg



PANDORAツアー_b0082834_215432.jpg


今年は明石で運を使い果たしたと思っていたのに、今回も何と2列目!
ライブ参戦回数は少ないけれど、ものすごい充実感。

ライブの感想を一言で言うと・・・・「じわじわくる」感じ。
終わった後に「あ~なんかすごい良かったねぇ」「うん、良かったねぇ」って余韻を楽しみました♪

以下、セットリスト等ネタバレありですので、これからツアーに参加される方は注意願いますm(_ _)m



【セットリスト】
帰りの新幹線で思い出しながら残したメモによりますが、かなりあやしいです。

(In the beginning)
彼方へ
翼~you are the HERO
誘惑
Believe
恋の夢
キラキラ
いつか君と
Marble
月のナミダ
星の贈り物
NOW AND EVER
Legend~時の英雄たち~
Merry Christmas Mr.Lawrence
雨上がり
HARD RAIN

EC1
HEART BEAT! ~1人メンバー紹介~
RELATION!
ナユタ

EC2
美しき人生(生音)



「いつか君と」が流れているコータローさんも出演してるCMのナレーションについて
「The Parkhouse show
 1曲は一音一音の積み重ね。
 だからひとつひとつにこだわる。
 一生をかける価値があるものを僕は持っている。
 一生ものに、住む。」
             ここまでは明らかにコータローさん。

「The Parkhouse 三菱地所レジデンス」
  この人、絶対〝レジデンス”言えてない=ここもコータローさん、と思った人、多数(笑)
  しか~し、ここだけ違ったんですねぇ・・・

三菱地所 CMギャラリー ⇒ こちらで見れます。

ステージではCMを再現しようとしたものの、ギター弾きながらしゃべるのが難しくて断念(^^;


MCでは当然、初舞台の「のるかそるか SINK or SWIM」の話題にも触れ
コタファンの間では禁断の(!?)ダンスシーンに話が及ぶと

「踊って!」 の声。

だ、大丈夫か?!
するとコータローさん、おもむろにギターを置くではないか・・・

踊るんかいっ!

代々木公園(はい、タイムリーに危険でしたね)で夜な夜な練習したというダンスの一部を
「1.2.3.4....こうやってこう、こうだったっけ?」とか何とかぶつぶつ言いながら
楽しそうに再現してくれました。これまた当然ながら(?)大爆笑でした~。

でも開演前に実際に舞台を観に行ったコタ友さんによると
「リズムは取れる人だから、カウントがずれることはなくて、そこは流石だった」とのこと。
それと動きにキレがあるかどうかは別モンってことですよね(爆)

あ、そうそう、その舞台で暗転からギターをバーン!と弾き始めるシーンがあって
真っ暗な中ではギターが弾けないので(← あ、そうなのね。そりゃそうか・・・)
フレットの位置がわかるように夜光テープを貼ったという話の途中で

「“夜光テープ”であってる?」

    「蛍光テープ?」 最前列より

「え?“夜光”と“蛍光”って違うん?! うそや~ん。 あれは夜光テープ」

自己完結。だったら聞くなや~(笑)
結局そのテープを貼り過ぎて、どこがなんかわからんようになったというオチでした。


そんなネタはさておき・・・今回のセットリストで私の中でイチバンは
「Legend~時の英雄たち~」でした!
戦う男たちの曲、もうめっっっちゃカッコ良くて惚れました!!
ライブで化けた曲として印象に残っているのは「ブラックモンスター」だったけど
これはそれを超えましたね。

そして「美しき人生」
ギターの生音って、聴こえてくる音は小さくても本当に心に響きます。
聴いてる側も、(おそらく)弾いてる側も、原点に帰る瞬間というか・・・
あぁ、ここなんだな、と改めて思いながら聴いていました。

今回のステージではいつもより曲のタイトルを言うことが多かったような気がします。
「インストではMCが次の曲の歌詞になるから、しゃべった方がいい」とコータローさんにアドバイスしたのは
河島英五さんだったっけ?
メンバー紹介だってもう何十回も見てるけど、やっぱり「これがなくちゃ」(←って本人も言ってた)だもんね!

いろいろひっくるめて、本当にいいライブでした♪

このツアー、もう一ヵ所くらい行けたらなぁと思っていたけど、ちょっと無理っぽいので
クリスマスのブリーゼまで、このツアーの余韻に浸って過ごしまーす(^^)
by ungalmatsu | 2014-10-18 23:57 | 押尾コータロー♪Live