『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ゴス@岡山市民会館

行って参りました~♪
今年初のライブ!

2月3日(日)
ゴスペラーズ 坂ツアー2012~2013
       “ FOR FIVE”@岡山市民会館


b0082834_19282058.jpg


b0082834_19285134.jpg

久々に満杯の岡山市民会館を見たような気がします。
温度高かったな~
ってか声高かったな~
5人がステージに現れた時「キャ~~~~!」みたいなライブ
普段あんまり経験してないもんで(^^;







ゴスペラーズのライブは、歌にダンスにコント(?)に、と本当に盛りだくさん♪
でも決しててんこ盛りではなく、違うものが次から次へという感じ。

そして、今回のツアーは、ダンス多めでしたねぇ~
もう、最初っから踊る踊る(^^)  最後まで踊る踊る(^0^)
それが一生懸命がゆえに、微笑ましくて・・・
中でも黒ポンのひたむきなダンスは心を打つ、と同時にかわいくてやっぱり笑っちゃいました(笑)

歌も最初からとばし気味で、大丈夫かな~なんて思いながら見てたけど
そんな心配は無用でした。
今回は特に、リーダーと黒ポンの歌のうまさが際立ってたんじゃないかな・・・
一番好きな酒井さんのはじけ方が少し足りなかった感はあったものの
5人のアカペラは本当にすごい!

新しいアルバムの世界を楽しみながらも
個人的には「パスワード」とか「ミモザ」、「あたらしい世界」あたりが聴けてうれしかったです。
映画『きいろいぞう』の主題歌、「氷の花」もめっちゃ良かった。



“For Five”の部分に迫るコーナー(岡山編)

ボコーダーを前にした北山さんに、この日課せられたのは
「桃太郎さんの歌を別のメロディで」 これは難なくクリア

「きび団子パワーを音で表現」 ハードルどんどん上げられたけど、見事クリア

「でも北山の才能を試すコーナーじゃないんで」

    客席 え~~~

「え~、じゃねぇよ!」
 黒ポンと酒井さん、声をそろえて瞬時のツッコミが素晴らしかったわ(笑)



安×北×村のグループ名が「ゴールデンアニマルズ」に決まり
             (後半はジャケットもステージもゴールドでしたもんねぇ!)

すかさず「俺、犬!」(安)

続いて「俺、キジ!」(村)    客席から 「え~~~~」 とブーイング

「ちょっと待って、“え~~?” って何の”え~~~?” じゃぁ、猿。」   納得の拍手(笑)

成り行き上、キジになってしまった北山さんは「キジ車」を知らず
最後の最後まで責められることに・・・
キジ車ってのはこれですね→
b0082834_19321516.gif


そして、3人の中で唯一、サルのモノマネをしながら歌ったリーダーでしたが
再登場した黒ポンに

「あれはサルじゃねぇよ。サルってのはこうだよ。」(黒ポンの方が上手い)

ダメ出しを食らい、残った桃太郎のポジションを酒井さんと争うも
「村上の頭からは角が生えてそう」と結局オニになったのかならなかったのか(^^;
とにかくサルになり切れなかったことを、最後の挨拶でも悔やんでいたのでした。

サプライズ(?)だった、黒バン20周年の記念品の中身は
「大都会 岡山」セット(もちろんきび団子入り)
これの元ネタはこちらです。たぶん・・・→「伝説の岡山市」

その後の、「Love me!Love me!」の入りからの後半戦の流れ、
もうたまらんかった!
「BRIDGE」から続く、「 ゆくてに」
みんなでハモった「愛の歌」
(それにしても、今回のなりきりゴスペラーズは、パート分けが誕生月だったから難しかったぞ(^^;)
そして、本編ラスト「ギリギリSHOUT!!」~「1.2.3 for 5」 で最高潮!


そうそう、途中(どこだったっけ?パスワード???)バンドのギターがトラブったらしく
スタッフが出て来てギターを交換してたんだけど、なんだか手間取っていて
やっとギターを持ち替え、カポを投げ捨てた!
その瞬間にギターソロが始まる!
という、場面がありまして・・・・もう、プロ魂を見た~~って感じ。
思わず釘付けになったほど、ホント印象的でした。



そんな盛りだくさんだったステージの、アンコールラストの「永遠に」
最後マイクをオフにしていくところがもう鳥肌モノの感動。
あんだけ歌って踊ってまだあんな声が出るなんて・・・黒ポン、すごすぎ・・・・
今回のヴァージョンの「永遠に」が今まで聴いた中で一番好きです♪


酒井さんの挨拶どおり
「出されたものを ”おいしい!おいしい!”とモリモリ食べた」大満足な3時間(^^)

楽しかった~!
ゴスのライブはくせになります。
k-hamちゃん、今回もチケット取ってくれてありがとう♪


セットリスト貼りだされるから撮って帰ろうねって言ってたのに
すっかり忘れてたので、他会場からお借りしてきました。
M-11が「星屑の街」から「氷の花」に変わっただけで
後は同じ・・・・かな?



【セットリスト】

M-1 STEP!
M-2 It’s Alright~君といるだけで
M-3 靴は履いたまま
M-4 Let it go
M-5 ミモザ
M-6 ひとり
M-7 真夏の夜の夢
M-7 あたらしい世界
M-8 astro note
M-9 Your Hero
M-10 Soul Song Juke
M-11 氷の花

M-12 黒バン(黒沢×酒井)
M-13 ゴールデンアニマルズ(安×村×北)

M-14 Love me!Love me!
M-15 パスワード
M-16 CLASH
M-17 2080
M-18 BRIDGE
M-19 ゆくてに
M-20 終わらない世界2009
M-21 愛の歌 (なりきりゴスペラーズ)
M-22 ギリギリSHOUT!!
M-23 1.2.3 for 5

EC-1 NEVER STOP
EC-2 永遠に












ところで・・・・
リーダーが鳥坂先輩に似ているという説は、ゴスファン的にはどうなんでしょう(笑)









b0082834_206152.jpg

[PR]
by ungalmatsu | 2013-02-06 22:36 | Liveあれこれ | Comments(0)