人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

情熱大陸@大阪

かかり始めた虹が・・・

情熱大陸@大阪_b0082834_20285838.jpg


二重になり・・・

情熱大陸@大阪_b0082834_20292857.jpg


だんだん伸びて・・・

情熱大陸@大阪_b0082834_203010100.jpg


こんなにきれいに!!

情熱大陸@大阪_b0082834_20304532.jpg


これ、コータローさんの『MOTHER』の時の空。
もうね、コータローさんのギターと、太郎ちゃんのヴァイオリンと、柏木さんのチェロが奏でる音色が
優しさに満ちていて、ステージの方はほとんど見てなかったんだけど(ゴメン!)
きっと3人とも幸せそうな顔で弾いてんだろうなぁってのが音から伝わってきた・・・
こんな贅沢なシチュエーションで聴けることなんて、もう二度とないだろうなぁ(^^)


そう!

8月4日(土)
今年も行って参りました~♪

情熱大陸SPECIAL LIVE
     SUMMER TIME BONANZA '12
        @万博記念公園もみじ川芝生広場


今年もめっちゃ楽しかった~!
思い出しても感涙モノの数々のコラボ♪



今年の大阪のラインナップはこんな感じ。
    ↓ ↓ ↓
情熱大陸@大阪_b0082834_20323125.jpg


うひょ~、年々休憩タイムが少なくなっていく~
案の定、今年もほとんど座るヒマなしでした(笑)
今年はポレポレさんがBブロック2ケタ台というベストな整理番号をゲットしてくれて
先に入場したk-hamちゃんがこれまたベストな場所をチョイスしていてくれたので
入場して2時間くらいは炎天下だったけど(練乳マンゴー夏季氷ウマかった!)
ライブが始まる頃から最後まで、ず~っと木陰で快適でした。 ありがとう(^^)
そりゃ暑いには暑いけど、風も割と強かったし、やっぱり緑の中だと感じる暑さも全然違う!

以下、ライブから1週間たっても覚えていることだけの簡単レポです♪


渡辺美里

「夏で野外・・・なんでそこに私がいないの?ってずっと思ってた。」
その通り!の美里さん。
この前のライブハウスも良かったけど、夏の野外が似合うね。
太郎ちゃんのヴァイオリンが入っての「始まりの詩」は
やっぱりウルッときてしまいました。
「サマータイム・ブルース」ではBonanzaステージプロデュース担当の竹善さんが
早くも登場!
美里+竹善。のっけから夢のような共演ですよ~
ってか、美里さんのキーで歌う竹善さんが何気にすご過ぎなんですけど?!

♪My Revolution
♪10 years
♪始まりの詩~あなたへ
♪サマータイム・ブルース



SING LIKE TALKING

  ♪ Only you can bring me joy ♪

めちゃくちゃ懐かしい大好きな「JOY」でスタート。
野外ではFUNKYな曲が似合うね。
超~~~~~~~かっこいいぜ~~~~~SLT!
SLTのファン以外は曲知らないだろうけど、聴いてて気持ち良ければそれでいいのだ。
でもこの曲、歌詞もとってもステキなのですよ。 → こちら
ともひょこさんと千章さんは野外が似合わないけど(笑)
竹善さんは最近のウォーキングの成果か、お体ちょいと引き締まりました?!
「Luz」では太郎ちゃんもアフリカっぽいコーラス(笑)で参加。
「Spirit Of Love」はなんとカサリンチュとコラボでした。

♪JOY
♪Through The Night
♪Luz
♪Spirit Of Love



ナオト・インティライミ

日出国のおまっとぅり男、いいね~半端なく盛り上がるね~
炎天下の客席に向かって「溶け放題?溶け放題?」て(笑)
瓜二つの太郎・インティライミは、同じ衣装着てて何故ここまで笑いがとれるのでしょう(笑)
「こんなあっつい中、バラードきついやろうけど聴いてな。ごめんな。」
と言ってやってくれた「愛してた」は最後の“ありがとう さよなら”さわやか過ぎてセツナイ・・・
しかし、ここから!
ナイテタッテでは、初の試み!
なんと1万6千人の観衆全員で90度ずつ360度かいて~ん!
今までにない万博公園の景色を見せてもらいました(^^)
最後は聴きたかった「カーニバる?」
タオルぶんぶん振り回しながら♪オーオーオ、オ、オ♪歌って、最後はJUMP!

♪ おまかせピーターパン
♪ 愛してた
♪ ナイテタッテ
♪ カーニバる?




KREVA

不思議な人。
な~んか知らないうちに世界にはめられてるんだな~。なんでだろうな~(笑)

「みんな思ってる事、でも敢えて口にしない事言うぜ・・・暑い!

「暑さに向き合うからいけないんだ。今は俺に、ステージに、音楽に向き合うべきなんだ」
ナオトも登場して(←KREVAには「帰ってサッカーでも見てろよ」と邪険に扱われつつ)
ナオトの掲げる看板にあわせて「OH YEAH」

  ♪つまんないことばっか
   いや!んなこたぁない!って思いたいじゃない (OH YEAH)
   無駄がないことなんか
   この世にはまだそんなに (な~い)♪

う、歌ってしまったぜ・・・



jounetsu stageに、地味~にコータローさんと佐橋さんがギター持って登場。
一見、ギター漫談か?!
いやしかしこれが!
なんてったってスーパーギタリスト2人ですから、すっげぇセッション!!
な上に、竹善さんとナオト登場!
コータロー+竹善のコラボが実現したよぉ~~、バンザ~イ!
念願の、夢のような時間・・・2人のスキャット+2本のギター・・・
ぁぁぁぁぁああああ凄過ぎてもう言葉では説明できません!

最後は竹善さんの「また来週」で退場。
そりゃアナタがたは来週東京公演だもんね(笑)
できることならこのためだけでも東京行きたいわ!!



アンジェラ・アキ

私にとってはすんごいおひさしぶり。
「愛はある」の“ラララ”をみんなに歌わせるために

今晩家に帰って、ライブの興奮さめやらず眠れない。
そこで冷蔵庫を開けると、中からビールが呼んでいる。
その1本を手に取り、プシュッとあけて冷えたビールを飲んだ・・・その時に
あぁ、昼間アンジェラと一緒にもっと歌っておけばよかった
ラララともっと大声で力いっぱい歌っとけばよかった
そんな後悔をしないために!


客のいじり方、うまいね~(^^)
最後は太郎ちゃんのヴァイオリンが入っての懐かしい「THIS LOVE」
この人もほんとライブの人だな、つくづく!久しぶりだったけど、めちゃ良かった!!





ゴスペラーズ

まずは、アカペラで「ひとり」  うっとりするほど美しいハーモニー♪
野外で聴くゴスは初だけどいいね!
この日のゴスの衣装は、白ジャケットにポケットチーフでキメキメ。
さて、てっちゃんの小学校の先輩でもある太郎ちゃん(楽屋の衣装は30着以上!)は
どんなにキメて出て来てくれるのか・・・・


え・・・・ノースリーブのジーンズシャツに短パン?!手には三ツ矢サイダー2リットル?!
て、スギちゃん?!
  え~TVに関して浦島太郎のワタクシ、この元ネタの人、見た事ありません(苦笑)
  が、最近やたら皆さんモノマネされるのでネタだけは知ってる、という状態。
  それでも十分笑えました(^^;

ネタは
  ワイルドだろ~?
  マイルドだろ~? (フリはなんだったっけ?)
  ボイルドだろ~? (←煮えそうなほど熱い)
  チャイルドだろ~? (←大人も子供も)   と続き
手にした三ツ矢サイダー2Lをラッパ飲みするものの、
「それ、めちゃ炭酸に弱い人の飲み方じゃないですか」
と、てっちゃん大ウケ。
しかも、次の「It's Alright」では、手拍子の為だけに呼び出された太朗ちゃんだったのでした。
「1,2,3 for 5」の酒井さんの伸びやかな声は、野外で聴くとますますたまらん・・・
ゴスの微笑ましいダンスも見れて満足!

と思ったら、バンドはここで退場し、なんとコータローさん登場!
ゴス+コータロー+太郎という、思ってもみなかった夢のコラボが実現!!
このメンバーでやってくれるのは、遠距離恋愛のせつないラヴソング「Love Notes」
この曲をこのカッコでやる悲しさ・・・・見ないで音だけ聴いてね」
って、アナタがその衣装で出てきたんでしょうが(笑)





→Pia-no-jaC←

入りはみんな知ってる「イッツアスモールワールド」や「結婚行進曲」などのメドレーでつかみはOK!
HAYATOがピアノ立てたら、け、鍵盤が・・・・・・赤い! どよめく観客。
それがピアノを立てたからなのか、赤健だったからなのか、は不明だけど(笑)
ここでの太郎ちゃんのコスプレ(←もやは“衣装”を越えている?!)は、
もちろん黒のツナギで背中の文字は「H」!

まずは、PJオリジナルの「組曲 『  』」
やり終わった太郎ちゃんが一言。
「この状況でやる曲じゃないね。、暑い!長い!難しい!」

そりゃもう後ろに4人もいるさわやかな女性弦楽奏者たちが霞む暑苦しさですもん、お3方!

でも、最初座って見てた人達がだんだん立ちあがって来るのを見るとめちゃくちゃ嬉しい(^^)
音源で魅力が伝わらない、ライブをみなくちゃ良さがわからない究極のところにいる人たちだもの。
最後はPVにもなってる、おそらく史上最速のモンティ「チャールダーシュ」
これ、ライブで聴くとさらにすごい!
今年もPJ やってくれました~、イェイ!



そして、出演順がオオトリの太郎ちゃんの前に出世した
押尾コータロー

Jounetsu stageなので、ちょいと登場は地味。(ネームコールされた時にはもう立ってた(^^;)


まずは♪ 翼~hoping for the FUTURE~
サブタイトルが変わって、再びライブ定番曲になってきたのでうれしい♪

そして、太郎ちゃんと柏木さんを呼び込んで見たら、2人ともえらい派手な花柄シャツで登場(笑)
合わせてくれてんねやね~、ホンマ愛やね~(^^)
それにしても太郎ちゃんのシャツは派手だった・・・・
コータローさんのは遠目にはオレンジのシャツに見えたけど、スクリーンで見ると
小さい太陽(?)がいっぱい。このシャツは初めて見たような気がします。

そして、3人で ♪ MOTHER
その前にちょっと雨が降りだし、虹がかかり始めたのを見たコータローさん。
「虹を見ながら聴いてください。あ、でも、こっちも見て欲しいな」
ってどっちやねん(笑)

こっちも最初は虹の方をチラチラ見ながら、だったけど、あまりにきれいに見えだしたので
結局ステージはほとんど見ず・・・
でも、本当に至福の「MOTHER」でした。奇跡のような時間でした。幸せ~(^^)

ここで2人は退場。、そりゃ次は自分の出番ですもんね。

3曲目 ♪ Big Blue Ocean

やりましたね~大観衆のウェーブ! さすがに練習なしの本番のみで(笑)
Jounetsu stageの性出で、みんな座っちゃってたけど、これでみんなが立ってくれて良かった(^^)

そして、最後の曲のイントロ。ん?これは大雨??オーバー??どっち??
ここで「HARD RAIN」はシャレにならんな~ってくらいの雨が降ってた中、
♪ Over Drive
良かった~(笑)


葉加瀬太郎

♪ 栄光の風
♪ エトピリカ 
♪ One Pint of Love
♪ 情熱大陸


KREVAが登場し、♪エトピリカ エトピリカ  とRAPが入った斬新な「エトピリカ」 良かった~♪ 

今年はBonanza stageだけでなくJounetsu stageにもいっぱい出てた太郎ちゃんと柏木さん。
ステージプロデュースを、Bonanzaを竹善さん、Jounetsuをコータローさんに任せたら
かえって自分の出番ふやされたんちゃうの?!って感じだけど
おかげで今までよりたくさんコラボがあって、本当に楽しかった。



最後jは全員で「タイトルのない唄」の合唱♪
バンドの演奏が終わっても、またアカペラで歌いだしたりして、感動的なフィナーレでした。


今年もホントにホントに楽しかった!
夏はやっぱりこれがなくちゃ!
また来年、前後のスケジュールがどんなにハードでも行くから!
ありがとう、情熱大陸058.gif058.gif058.gif


 【8/14 追記】
そうそう、来年はサポーターズエリアが狙い目かも知れません。 → こっそり逆襲じゃ(笑)
太郎ちゃんは最初、間違えて「サービスエリア」と連発しておったのですが、リアクション悪く
気付いて「サポーターズエリア」と言いなおしてからきっちり反応するあたりが笑えましたな(^^)
by ungalmatsu | 2012-08-11 22:21 | 押尾コータロー♪Live