人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

渡辺美里@ママキン

参加した日にちは前後しますが、こちらを先にアップしま~す。

行って参りました♪

7月16日(月・祝) 海の日
渡辺美里 ライブハウスツアー2012
“Serendipity ~人生はステージだ!!~
  @岡山CRAZYMAMA KINGDOM


美里さんのライブ、ということであれば
2008年のクリスマスにcoba+押尾コータロー+塩谷哲+渡辺美里、という
正に夢の共演がありましたが・・・・・

渡辺美里のバンドスタイルでのライブ、ということになれば
なんと、岡山市でのライブは1988年以来!!
岡山県内ということでも、倉敷の1989年以来!!
というから、オドロキでした。
それって、私まだ10代だった頃の話なんですけど?!

でも、私が高校生の頃、それこそレコードが擦り切れるくらい聴いていた美里さん。
その頃からスタジアムライブをやり続けていて、そんなでっかい会場のイメージが強いけれど
この日のママキンは、スタジアムに負けないくらいの熱気!熱気!
開場待ちで公園に並んでいたときは、「絶対この中に同級生とかおるよな」って感じの
正しく同世代ばかりで笑ってしまったけど、いや、侮れませんわ、40代のパワーp(^^)q
オールスタンディングもなんのその(←かどうかは、怪しいけど(笑))
私の予想を遥かに超えた盛り上がりを見せたライブでした♪
ホントにライブの人だね、美里さんも!

昔の曲は、当時のパワーのままに、
アンコールラストはこの日の熱さ(暑さ)を象徴するような『サマータイムブルース』
そして、実はほぼ同年代である、私の胸に、この日一番響いたのは『始まりの詩、あなたへ』。
こんな風に、歌を、言葉を大切に伝えてくれる美里さん、ステキでした。








「始まりの詩、あなたへ」
作詞∶大江千里
作曲∶大江千里
歌∶渡辺美里

あなたにありがとう 心からそう告げたい
出会えたこと 交わしたこと 離れた月日も
ぜんぶぜんぶ
あなたにありがとう 心からそう告げたい
笑えること 泣きたいとき いつでも泣けたり
ぜんぶぜんぶ

あたたかさは人に生まれて
いちばんの宝物だから
交し合ったこのぬくもり
ずっと離れませんように
こんな言葉にできないくらい
人に優しくされたことを
きっと忘れませんから
いつか誰かに伝えたい
あなたへ 心からありがとう あなたへ

あなたにありがとう 心からそう告げたい
落ち込んだとき なにも聞かずに
隣で孤独を抱いてくれた
夜空に輝く 幾千の星の中で
見つけてくれて 拍手をくれた
両手を広げて守ってくれた

いつかたぶんどちらかが先に
旅立つことになったとしても
ずっとあなたのそばにいるから
ぜったい泣いたりしないで
贅沢とか身を飾り立てる
ものなど 何一つなくても
ほら 言葉にできないものいっぱいもらった
あたたかさは人に生まれて
いちばんの宝物だから
交し合ったこのぬくもり
ずっと離れませんように
こんな言葉にできないくらい
人に優しくされたことを
きっと忘れませんから
いつか誰かに伝えたい
あなたへ 心からありがとう
あなたへ



この歌だけはボロボロに泣いてしまった・・・


Serendipity(セレンディピティ)
「何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能」


このライブに行けて本当に良かった(^^)
ありがとう。
by ungalmatsu | 2012-07-20 22:30 | Liveあれこれ