『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

祝春一番2012

GWの締めくくりに行って参りました~♪

b0082834_2236048.jpg
祝春一番2012 最終日
 @服部緑地野外音楽堂


風太さん、今年もハルイチやってくれて
ホンマにありがとう!


今年は撮影禁止だったので
写真はありませんが
雰囲気は変わらずユルユルで
音楽に包まれた心地よい1日を
過ごすことができました。

ええイベントです。
ハルイチ、最高!


【本日の出演者】 (出演順)

夕凪+藤井寿光
ギターパンダ
リクオ
押尾コータロー
華たかだか
ゴールデン野郎
大久保正人
エルキュール上野&アフターアワーズSHOW
豊田勇造BAND
TACO BAND
清水恒男(芸人)
はじめにきよし
稲葉浩
渋谷毅オーケストラ
5th element will
ハンバート ハンバート






開場を待つ間、かなりの雨が降っていて、風もきつかったのでどうなることかと思ったけど
開演と同時くらいに雨は上がって曇り空・・・


まず最初に会場を持ってったのは、
「こちらこそ、イェ~~~~~ィ!」 ギターパンダでした(^^)
いや、すごかった。めちゃ良かった。
話には聞いてたけど、やっぱりライブで見んとわからんもんだね~。

続いてのリクオ。
「シャララ」では、ギターパンダ(いや、この時は山川のりを(^^;)を呼び込んでセッション。
途中からピアノを離れて、マイクも持たずに♪シャ~ララララララ~♪ 歌いまくる。
このツーショットもなかなかすごかったっす。


4番手、押尾コータロー早くも登場~♪
この時だけはかぶりつきスペースへ・・・・だってホンマ近いもん。
そうそう、今日初めてふじっこめぐさんにお会いできました(^^)

今日押尾を初めて見る人にとっては全部新曲ですが
その中でも一番新しいのを持ってきました!


「RELATION!」
やっぱりライブ映えするね!この曲は。

ここで最前列の人からかわいいブーケをもらったコータローさん。
右手に持ってみたり、左手にしてみたり、ギターと体の間に挟んでみたり・・・
そりゃ持ったまま弾くのは無理やろ(笑)
で、後ろのイスにたてかけて置いたら、誰かが手を合わせたらしく

拝んだらアカン!拝んだらアカン!

それで慌てたせいか(?)
翼~ホーピング フュ~・・・ここで間違えたらアカンがな(自分ツッコミ)
「翼~hoping for the FUTURE」 ほーぴんぐふぉーざふゅーちゃー 言えました(笑)


そして、サキタハヂメさんののこぎりとセッション!やった!!
ハヂメさん、ちっちゃい(^^) コータローさんと並ぶと余計ちっちゃい。
この2人、顔のパーツ似てるでしょ?
並ぶと、コータローさんの2/3サイズ(≧▽≦)

キヨシさんはまだ来てないので、ここは「おはじき」ならぬ「おはじ」。

なんか、のこぎりの説明とかないの?

別にないですよ。

ほら、いま、“おまえはアホか”て誰かゆうた!

だれも言うてないですって。

そこで1人言うたよ。 ♪ふぉんふぉんふぉんふぉんふぉんふぉんふぉん♪(←のこぎりの口真似)

押尾さん、なんか悪いもんでも食べたんちゃいます?
お腹痛い言うてたし。
今日ね、押尾さんお腹痛いらしいですよ。


さっきトイレ行ったからもう大丈夫。

でもね、それやったら次の曲、盛り下がりますよ。

さっき2曲盛り上げたからもうええねん。

自分が一番聴きたいんやないかい!?
結局、“お~ま~え~は~ア~ホ~か~”  やらされたサッキー(笑)
ええ人です。


セッションは「風の詩」でした♪

コータローさん、最後の曲は 「HARD RAIN」

ふと気付くと、さっきの雨はどこへやら・・・見上げた空は、快晴!
ハルイチのコータローさんは、のびのびしてていいね~。

司会の風太さん、あまり早い出演で心配になったのか
「押尾くんファンの皆さん、これで帰らんとってや。最後まで見てってや。」  もちろんですとも!


大久保正人さんは、大槌町からやってきた尺八奏者。
津波で家を流され、家族も失って、もう音楽をやめようと思った時
流されずに残っていた太鼓がひとつ見つかったのと、下関のおばあさんが尺八を送ってくれたのとで
もう一度、音楽をやる気になったんだとか。
とっても心にしみる音色でした。
ちなみに、初めてのハルイチ出演で、お客さんのあまりの自由さにびっくりされとりました(笑)



エルキュール上野とアフターアワーズSHOWは一昨年も見たっけ。
今年も掛け声は「ハゲ~」連発(笑)
あんまり「ハゲ、ハゲ」言われるもんだから
「ハゲはええけど、ハゲだけじゃどのハゲかわからん!」
すかさず客から「ピンクシャツのハゲ~」て(^^;
「こんなにハゲ、ハゲしか言われないイベントは他にはない」とボヤいておられました(笑)


そして、いよいよ“はじめにきよし”♪
ハヂメさんのソロライブは見たことあるけど、はじきよは初!うれしいぃ~~~♪

ハヂメさんギターと、キヨシさんピアニカで
「はじめにきよしのテーマ」
「Green Breeze」
「つつじ咲く頃」
ハヂメさんのこぎりと、キヨシさんピアノで
「土の記憶」

ここで、ハヂメさんがコータローさんを呼び込む。
が・・・・・

出てけぇへん。
呼ばれて出てこんかったら、カッコ悪いな。


慌ててステージ袖に現れたコータローさんは出ていくタイミングを失ってるし(笑)
まだ呼ばれると思ってなくて、気ぃ抜いてたそうです、はい。


で、念願の“おはじき”ですよ!!
ギター2本とピアニカ。
ハヂメさんのギターがミニギターなもんだから
普通のギターを抱えたコータローさんの、全部がやっぱり2/3サイズ(^^; 
「手をつなごう」をセッション。
最後に「おはじきのテーマ」で終了~~♪


ハルイチは、出演終わった出演者が、フツーに客席に出て来て見てたりするんだけど
今日はホンマに、出演者ほぼ全員がウロウロしてましたね。
コータローさんも、渋谷毅オーケストラの時はステージ袖に立って(←客席から丸見え)見てたし
5th element willの時にはジュニアと一緒に客席に座って、
トリのハンバート ハンバートの時なんて、真ん前かぶりつきで見てたし・・・
そういう素の姿が間近で見れるのも、ハルイチならでは、です。
そういや、終演後、北急の駅で、ギターケース担いだハヂメさんが同じ電車に乗り込むのを見ました。

雨降ったり、晴れたら暑かったり、大変なこともあるけど、やっぱり野外はいいなぁ。
こんな人達いるんだ!っていう新たな発見があるから、やっぱりイベントは楽しいなぁ。
とってもいい感じでGW終われました。

また来年もハルイチ行きたいから、風太さん、生きててね! ありがとう!
[PR]
Commented by ハロハロ at 2012-05-07 06:51 x
これだから、ウンギャルくんへの愛が増すんだなぁ~
(え? いらん? まぁ、そういわずに・・・・笑)

行けなくても ここにくれば、手に取るように、いや
目の前でみているかのようにわかるレポ。

春一 独特のまったりした 出演者とともに楽しむ雰囲気が
伝わる伝わる、染み入る染み入る。

そして、人との出会いもありで、今年も行ってよかったね。

ほんでもって、ありがとう。
Commented by RAN at 2012-05-07 16:22 x
↑の方は愛が増してはりますけど。
・・・私はやっぱりあーたが嫌いよー!!(笑)
余計見たくなったやないの、もう~!(>_<)

「おはじき」ならぬ「おはじ」(笑)の風の詩は、
想像するだけで天上の調べでしたでしょう・・・
しかし、その時キヨシさんはまだ来てないって(^^;)
キヨシさんっぽくて、妙にツボでしたわ(笑)


個別にコメントせえやっちゅう話ですが(^^;
↓の直太朗レポもありがとうー!!
・・・でも、やっぱり嫌いよ・・・(笑)
Commented by k-ham at 2012-05-08 06:33 x
てっきり大阪も晴れていると思ったら、始まる前は
雨だったとは・・・。
知らない出演者ばかりだけど、レポ見てると
聞いてみたくなりますわ~
「おはじ」と「おはじき」はぜひ聴きたかったー。
2/3サイズのはじめさん、想像だけで爆笑、生で見てみたかったー。
他の連休中のレポも楽しませてもらいました!ありがとー。


Commented by ポレポレ at 2012-05-08 14:34 x
完璧です‼( ̄^ ̄)ゞ
素晴らしいにもほどがある。
自分も一緒にライブ観てたのに何だろうこの記憶の差は…
うんぎゃるさんが詳細に記憶をのこしておられるその横で私は、「あのテルミン演奏してる人島田珠代に似てますね」とか、「ここに書いてある稲葉浩ってB'Zの人ですか?なん~んてうんぎゃるさんに聞いてました。金子まりさんに至っては、もののけ姫に出てくる行者?みたいなお顔だななんて失礼なこと考えてましたし(^_^;) 出演者も個性派揃いでしたがそれよりももっとお客さんのキャラが濃かった⁉
春一番ライブは何だか怖いものみたさで癖になりそうです!
何てったって押尾さんと近い‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆しあわせすぎ~
思いがけなく ふじっこめぐさんにお会いできたのも嬉しかったです。うんぎゃるさん、楽しい一日をありがとうm(_ _)m
Commented by きむ♪ at 2012-05-08 23:12 x
ホント!完璧レポヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
素晴らしいです。ありがとうございました~~。
今回のGW 私は28~29日 5月4日~6日大阪でした(笑)
28日大阪野音 5月4日はイサト師匠の春一番&ちちんぷいぷいの音楽祭のオリックス劇場とライブのハシゴ(笑) 5日はドルフィンギターで一日遊ばせてもらい(笑)6日は春一番でした。

4日の夜から一緒に居ることが多かった ふじっこめぐさんから「うんぎゃるさんを紹介して~」って言われていたので 春一のステージ前で声をかけてもらったときには興奮して「ふじもっちゃ~ん」って必死に彼女を呼ぶほうに気持ちがいってしまい うんぎゃるさんにご挨拶もそこそこで本当にごめんなさいね~~。
本当に楽しい春一番コンサート。外せませんね~(笑)
正直 全日行ってみたいです。(笑)
Commented by ungalmatsu at 2012-05-09 21:26
★ハロハロさんへ
ハルイチは、ステージにいる人が一番楽しそうです。
普段着のおっちゃんがステージに上がったらカッコええ音を出す・・・
これってめちゃくちゃカッコええじゃないですか(^^)
金子マリさんのように、年とってもかわいいオバチャン見てると
(いやもう、歌はすごいですけど)、年取るのもええなぁと思えてきます。
お客さんの野次も言葉は悪いけど、愛があふれてますもん。
正にこの世の天国♪
あの世の天国もこんなやったらええなぁ・・・

ハロハロさんの愛、しかと受け止めさせていただきます(^^)
Commented by ungalmatsu at 2012-05-09 21:33
★RANさんへ
このステージ、RANさんのツッコミを隣で聞きながら見れたら
もっと楽しかったやろに・・・ホンマに残念でした。
「おはじ」の時、押尾っちがボソッと
「キヨシさんは、まだ家でゆっくりしてはんのかな」って言ったのは
強ち嘘でもなかったのね(^^;
因みに、コタ友さん情報によると、押尾っちはリハに遅刻したらしいでっせ(笑)

初「はじきよ」 初「おはじ」&初「おはじき」
無上の喜びでございました。

な~んて言うと、また嫌われんねやろなぁ(^^;
Commented by ungalmatsu at 2012-05-09 21:39
★k-hamさんへ
メールもらった頃はまだ雨が降ってたのよ~。
雨の一日を覚悟していたのに、あんなに暑くなるとは・・・
まさに去年の情熱大陸みたい!

知らない人ばっかりでも、十分楽しめますよ♪
ぼ~~~~~~っと見てるのが幸せ。
私はコータローさんの時以外、陣取った場所から動かず・・・
はじきよでさえ、そこからぼ~~~~っと見てました(^^;
同じ野外でも、情熱大陸とは全然違ってて
でもどっちも楽しいから、どっちも毎年行きたいな(^^)
来年はハルイチも一緒に行けるといいね♪
Commented by ungalmatsu at 2012-05-09 21:53
★ポレポレさんへ
お付き合いありがとうございました。
「もしかしたらサインもらえるかも」って準備万端だったポレポレさんに比べ
食べる物しか入ってなかった私の大きなバッグ(笑)

ポレポレさんのコメントには、何度も笑わせてもらいました(^^)
稲葉浩・・・・・・禿げてたね、2人とも!
お客さんは普通にステージに話しかけるし、それに答えるし、
ハヂメさんに「うるさいですよ」と言われるくらい野次とばすし
他にはない雰囲気が何とも言えず好きです。
大トリのハンバートハンバートもめっちゃ良かったよね!

生活圏の空気もいっぱい吸って、大満足の一日でした(^^)
Commented by ungalmatsu at 2012-05-09 22:02
★きむ♪さんへ
また新しい絆を作ってくれてありがとう!!
うれしかったです♪

それにしても、見事に音楽三昧・・・・いやコタ三昧のGW。
すばらしいわ~~~~~(≧▽≦)
私もドルフィンギターに行ったことはあるけど、ギター見ただけで
触らせて、とは言えませんでした(^^;
いつかきむ♪さんのギターも聴かせて欲しいなぁ。

ハルイチ、私も実は4日通しで参加してみたい・・・
あぁ良かった、そう思うの私だけじゃなくって(笑)
Commented at 2012-11-26 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ungalmatsu | 2012-05-06 23:58 | 押尾コータロー♪Live | Comments(11)