『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

祝春一番2012

GWの締めくくりに行って参りました~♪

b0082834_2236048.jpg
祝春一番2012 最終日
 @服部緑地野外音楽堂


風太さん、今年もハルイチやってくれて
ホンマにありがとう!


今年は撮影禁止だったので
写真はありませんが
雰囲気は変わらずユルユルで
音楽に包まれた心地よい1日を
過ごすことができました。

ええイベントです。
ハルイチ、最高!


【本日の出演者】 (出演順)

夕凪+藤井寿光
ギターパンダ
リクオ
押尾コータロー
華たかだか
ゴールデン野郎
大久保正人
エルキュール上野&アフターアワーズSHOW
豊田勇造BAND
TACO BAND
清水恒男(芸人)
はじめにきよし
稲葉浩
渋谷毅オーケストラ
5th element will
ハンバート ハンバート






開場を待つ間、かなりの雨が降っていて、風もきつかったのでどうなることかと思ったけど
開演と同時くらいに雨は上がって曇り空・・・


まず最初に会場を持ってったのは、
「こちらこそ、イェ~~~~~ィ!」 ギターパンダでした(^^)
いや、すごかった。めちゃ良かった。
話には聞いてたけど、やっぱりライブで見んとわからんもんだね~。

続いてのリクオ。
「シャララ」では、ギターパンダ(いや、この時は山川のりを(^^;)を呼び込んでセッション。
途中からピアノを離れて、マイクも持たずに♪シャ~ララララララ~♪ 歌いまくる。
このツーショットもなかなかすごかったっす。


4番手、押尾コータロー早くも登場~♪
この時だけはかぶりつきスペースへ・・・・だってホンマ近いもん。
そうそう、今日初めてふじっこめぐさんにお会いできました(^^)

今日押尾を初めて見る人にとっては全部新曲ですが
その中でも一番新しいのを持ってきました!


「RELATION!」
やっぱりライブ映えするね!この曲は。

ここで最前列の人からかわいいブーケをもらったコータローさん。
右手に持ってみたり、左手にしてみたり、ギターと体の間に挟んでみたり・・・
そりゃ持ったまま弾くのは無理やろ(笑)
で、後ろのイスにたてかけて置いたら、誰かが手を合わせたらしく

拝んだらアカン!拝んだらアカン!

それで慌てたせいか(?)
翼~ホーピング フュ~・・・ここで間違えたらアカンがな(自分ツッコミ)
「翼~hoping for the FUTURE」 ほーぴんぐふぉーざふゅーちゃー 言えました(笑)


そして、サキタハヂメさんののこぎりとセッション!やった!!
ハヂメさん、ちっちゃい(^^) コータローさんと並ぶと余計ちっちゃい。
この2人、顔のパーツ似てるでしょ?
並ぶと、コータローさんの2/3サイズ(≧▽≦)

キヨシさんはまだ来てないので、ここは「おはじき」ならぬ「おはじ」。

なんか、のこぎりの説明とかないの?

別にないですよ。

ほら、いま、“おまえはアホか”て誰かゆうた!

だれも言うてないですって。

そこで1人言うたよ。 ♪ふぉんふぉんふぉんふぉんふぉんふぉんふぉん♪(←のこぎりの口真似)

押尾さん、なんか悪いもんでも食べたんちゃいます?
お腹痛い言うてたし。
今日ね、押尾さんお腹痛いらしいですよ。


さっきトイレ行ったからもう大丈夫。

でもね、それやったら次の曲、盛り下がりますよ。

さっき2曲盛り上げたからもうええねん。

自分が一番聴きたいんやないかい!?
結局、“お~ま~え~は~ア~ホ~か~”  やらされたサッキー(笑)
ええ人です。


セッションは「風の詩」でした♪

コータローさん、最後の曲は 「HARD RAIN」

ふと気付くと、さっきの雨はどこへやら・・・見上げた空は、快晴!
ハルイチのコータローさんは、のびのびしてていいね~。

司会の風太さん、あまり早い出演で心配になったのか
「押尾くんファンの皆さん、これで帰らんとってや。最後まで見てってや。」  もちろんですとも!


大久保正人さんは、大槌町からやってきた尺八奏者。
津波で家を流され、家族も失って、もう音楽をやめようと思った時
流されずに残っていた太鼓がひとつ見つかったのと、下関のおばあさんが尺八を送ってくれたのとで
もう一度、音楽をやる気になったんだとか。
とっても心にしみる音色でした。
ちなみに、初めてのハルイチ出演で、お客さんのあまりの自由さにびっくりされとりました(笑)



エルキュール上野とアフターアワーズSHOWは一昨年も見たっけ。
今年も掛け声は「ハゲ~」連発(笑)
あんまり「ハゲ、ハゲ」言われるもんだから
「ハゲはええけど、ハゲだけじゃどのハゲかわからん!」
すかさず客から「ピンクシャツのハゲ~」て(^^;
「こんなにハゲ、ハゲしか言われないイベントは他にはない」とボヤいておられました(笑)


そして、いよいよ“はじめにきよし”♪
ハヂメさんのソロライブは見たことあるけど、はじきよは初!うれしいぃ~~~♪

ハヂメさんギターと、キヨシさんピアニカで
「はじめにきよしのテーマ」
「Green Breeze」
「つつじ咲く頃」
ハヂメさんのこぎりと、キヨシさんピアノで
「土の記憶」

ここで、ハヂメさんがコータローさんを呼び込む。
が・・・・・

出てけぇへん。
呼ばれて出てこんかったら、カッコ悪いな。


慌ててステージ袖に現れたコータローさんは出ていくタイミングを失ってるし(笑)
まだ呼ばれると思ってなくて、気ぃ抜いてたそうです、はい。


で、念願の“おはじき”ですよ!!
ギター2本とピアニカ。
ハヂメさんのギターがミニギターなもんだから
普通のギターを抱えたコータローさんの、全部がやっぱり2/3サイズ(^^; 
「手をつなごう」をセッション。
最後に「おはじきのテーマ」で終了~~♪


ハルイチは、出演終わった出演者が、フツーに客席に出て来て見てたりするんだけど
今日はホンマに、出演者ほぼ全員がウロウロしてましたね。
コータローさんも、渋谷毅オーケストラの時はステージ袖に立って(←客席から丸見え)見てたし
5th element willの時にはジュニアと一緒に客席に座って、
トリのハンバート ハンバートの時なんて、真ん前かぶりつきで見てたし・・・
そういう素の姿が間近で見れるのも、ハルイチならでは、です。
そういや、終演後、北急の駅で、ギターケース担いだハヂメさんが同じ電車に乗り込むのを見ました。

雨降ったり、晴れたら暑かったり、大変なこともあるけど、やっぱり野外はいいなぁ。
こんな人達いるんだ!っていう新たな発見があるから、やっぱりイベントは楽しいなぁ。
とってもいい感じでGW終われました。

また来年もハルイチ行きたいから、風太さん、生きててね! ありがとう!
[PR]
by ungalmatsu | 2012-05-06 23:58 | 押尾コータロー♪Live